これが噂のLEDだあっつ!!
マスターグレードピピコンを作るかい?

ご意見、ご感想がありましたらttanabe@kh.rim.or.jpまで。




←これが今回のミッションの勝利の鍵
「ミニ四駆用発光ダイオード」だあっつ!!


今回、私が仕込んだミニ四駆用高輝度ダイオードです(^^)


今回光源として使用した田宮模型の、ミニ四駆用発光ダイオード(高輝度タイプ)は、本来ミニ四駆用のグレードアップパーツとして販売されているものです。

このダイオードを仕込んだ理由ですが

第一に、過電流が流れた場合に、ダイオードの破損を防止するための抵抗器がすでに配線されている。

第二に、絶縁のための、熱収縮チューブが施されている。
しかも透明でダイオードの輝きを損なわない。

第三に、もともと単三電池での使用を想定されて作られている。
しかも、レース中に自分のミニ四駆を失わないためのパーツであるため、結構明るい

第四に(一番肝心なトコロですが)今後、ピピコンを光らせようという人が現れるとしても
コイツをピピコンの中に入れようとするのは、俺だけだあっつ!!(多分ね・・・)

ちなみに写真のミニ四駆は、アバンテ2001改造
アバンテブラザーズ版アバンテ2001(プロトタイプ)です。<誰も聞いてないっつうノ


ミニ四駆用発光ダイオード(高輝度タイプ)は田宮模型より、発売中
ダイオード2セット、電池受け(ミニ四駆につけるための金具)入りで300円
何と緑色もあるんです(知らなかった〜)



発光ダイオードセット(高輝度タイプ)
ITEM 15081

こちらが基本(?)の赤色タイプ
発光ダイオードセット(高輝度グリーン)
ITEM 15224

こちらは緑色タイプ

Pippi -CONに戻る