note No.4




980621

Power Book Duoに特化した透明バックを創りたいなあ〜という皆が、インターネット上で集まっている
Squareの、Project Vですが、残念ながらサーバの調子が悪くて会議再開は月曜日以降にナリソウ(ガイ〜ン)
でも月曜には再開できるみたい(ヤッター)ナノデ、興味ある人は月曜日になったらSquareの、Project Vを覗いてみてね(^^))

ttanabeが、こんなバックはどうかな〜と考えてみた想像図はこちら
まーくんさんHeroさん、モチロン全世界の皆さんも(う〜んインターネット向きのコメント)想像図へのリンクOKで〜す。(イヤ、ムシロ、アリガタイ)
BMさん例の件もOKッスよ(遅筆でデッサンがたがたな、私の絵でヨロシケレバ、、、)

さて、袋の話はこれまで、次は袋の中身に関する話題(と、いってもDuoの話じゃナイノデスガ、、、)
先日Sofmapへ行った時の戦利品です。

まずは富士通のPCカードタイプのLANカード「FMV-J182A」が中古で3780円也〜
新品を買えば、メーカ純正品だから(取り寄せになる?)お高いし、知人がLinuxでの動作可能を確認しているので、これはttanabeにとって「買い」でした(^^;

続いては

BrainPad Tipo plus買っちゃいました〜(ドーン)
(だって5万円切ってたんだモン、、、)

Tipoに採用されているOS B-TRONは、WinやMacとは設計思想から異なりマスので、私は、今のところ万人にはオススメしません。
けっして悪いものという訳では無くて(悪いモノなら買わないです(^^))今、騒がれている「PDA」とか「モバイル」とかいった概念でTipoをとらえると、皆さんの期待を裏切ったうえに、Tipoの真価を見失ってしまうのではないか?思うからです。
「じゃあドウ使えばいいの」と聞かれると困ってしまうのですが(^^;、おいおいと、このページで語っていけると思いますので興味ある方は見逃さないで下さいね(オヒオヒ)



980620
とっても良い天気

お昼
〜港街(ドック)の修理屋(ドック)にDockを連れて〜


本日は、先日壊れたDuo DockとPiPP!N様の修理を依頼するために、神戸のSofmapにやってきました。
ついでにホームページも更新で〜す(^^)
PiPP!Nの修理はメーカ返却だそうですが、Duo Dockは状態を見て修理可能なら本日直して返却とのこと。
神戸のSofmapは、これでもかというオッシャレ〜な観光地にありますので
山口県からの在住オノボリサンのttanabeも、この機会に観光&日光浴です(^^;
私の生まれた山口県下関も港町(神戸とは、くらべものにならんくらい小さいですが)
海の香り(そこはかとなく甘いかおりがしますよね?)と、港の音を聞くと心が安らぎます。

釣りをする人、アベック、観光客、、、

えさをねだっているのか足元にハトがよってきます、、、

気持ちいい潮風が吹いてきました
私も更新の手を止めて、風の心地よさを堪能したいと思います(^^)




980619
近畿近辺では、久々の雨、大雨

お昼休み〜
〜お仕事(場)ですよ〜


本日はPHSを使って職場からの更新です、しか〜し会社に着いたとたん大失敗に気づきました!!

でも大丈夫(オンヤ?)ホームページを置いているプロバイダのサーバには、最新のファイルがあるはずですから
いつもホームページをアップしているFTPソフト(WS_FTP95 LE)で、今、プロバイダのサーバにある最新のファイルをダウンロードしてくればOKのハズ、、、始業前に早速実行して事無きをえました(^^;ホッと一息

今回の件の応用例みたいな話(?)ですが、私はホームページ用のサーバスペースをホームページ作成以外にも使っています。
忘れては困るファイルをアップしておいたり、メールに添付ファイルをつける代わりにホームページのスペースに置いてブラウザでダウンロードしてもらったり(注)、、、ナドナド
簡易リモート・アクセス・サーバといったところでしょうか?

セキュリティ等の問題がありますので、個人情報や仕事にかかわる情報をおくことは避ける等、ファイルを選ぶ必要がありますが、せっかく世界中どこからでもアクセス可能なディスクスペースがあるのですから、どんどん活用しない手はありませんよね?

さてさて購入当初は、通話エリアがせまくて使えないな〜と思っていたPHSですが、エリア拡大してますね〜。
これなら旅先通信も快適にできるカモ、天気の良い日は日帰りお気楽小旅行ナンゾ楽しむかな〜




980618
昨日までは、初夏、今日から夏といった感じの日ざしです

〜北の国から〜
BGMは、岩手在住のシンセ奏者「姫神」さん推奨


Duo使いの皆さんから「典型的な関西人」と呼ばれているttanabeですが。
生まれは山口県下関で、学生時代は、ずっと山口県でくらしていました。(本当)

そんな私が就職して2年間程暮らしたのが、岩手県盛岡市です。
本州最北端の新幹線駅(980618現在)から、本州最西端の新幹線駅(980618現在)への帰省旅は、当時片道8時間かかりました(^^)
就職して始めて暮らした土地のインパクトは強く、今でも「最高級の丁寧語」(そんな日本語があるかは別として)を使った場合、盛岡のイントネーションになる事があります。

緑の色の濃さ、山並みの懐の広さ、、、そして何といっても「雪」
語り尽くせない自然の豊かさと、語り継がれる伝承と伝統は、私の心をとらえても、なお広く、、、ただ、そこにあります(ただ、そこにある、、、う〜んピッタリな表現だけど、うまく伝えわるかな?)

さて、ホームページをご覧の皆さんが、もし盛岡に行かれる機会があったら、ぜひ立ち寄っていただきたいオススメの場所があります。

盛岡には材木町通りという、通りがあります、ほんの数百メートルの通りですが、昔ながらのお店や、工房が並んでいます(昔話の酒買い地蔵が、語り継がれているのも、この通りです)

その一角、ガラス戸の中、大きなお皿にお団子が山のように積まれたお店を、見つける事ができるでしょう。
餡子のお団子と、お醤油味のお団子が並んでいます、、、ぜひお醤油味のお団子を買って味わってみて下さい。


(甘い物が大好きな方は、この甘くないお醤油味のお団子に、驚かれると思います)


商店街を抜けて川沿いに出ると、岩手山の残雪を冠した山並みが見えてくるはずです、、、



さて、、、その盛岡からDuo Floppy Adapterが届きました(^^)
〜 KMさん、ありがとうございます 〜

個人売買で譲っていただいたのですが、Floppy Adapterの件より、懐かしさから盛岡話の方が盛り上がってしまいましたヨ(^^)
KMさん、思い出話に付き合っていただいてありがとうございます。

何故、私がDuo Floppy Adapterを手に入れたかと申しますと、、、
最近、手に入れたDuo230はキーボードの調子が悪く(どこかで聞いたコバンザメ、、、何らかの方法で改善する必要がありました。
キーボード交換や、キーボードクリーニングが順当な方法ですが、すでに他の方が実践されてインパクトに欠けます(笑)
そこでDuo Floppy Adapterを利用して、外付けキーボードを、つけてみようと考えたわけです。
ここでピピンときたかた、そのとおりです(^^;


Duo Floppy AdpterのADBポートを利用して
ピピン用のATMARK KEYBORDをつないでみました。

ATMARK KEYBORDの外箱には、ハードウェア68LC040以上と書かれていましたが、ちゃんと030マシンでも動きましたよ〜(^^)(もちろんATMARK KEYBORDから起動できました)

何よりも、岩手県からきた Duo Floppy Adapterと、北海道のMac専門店 Do-夢から通販で購入したATMARK KEYBORDを備えて、見事「北の国から」仕様となったDuo230は、思い入れに、思い出を重ねて素敵なマシンになりました(^^)


今度はスプリッターを使って、KMさんよろしくピピコンもつなぐ予定です。




980617

職場の窓から撮影
職場の窓から撮影
田植えの終わったばかりの田んぼに囲まれています(^^)

久しぶりに職場にPHSを持ってきてみたら

私がPHSを入手し、モバイルを始めた当初は、職場では窓際でないと通信できなかったのですが
今なら職場の机の上からでもモバイル(<モバイルの定義っていったい?)もとい無線通信できそうではないですか!!
ケッコウ頑張ってるなNTT!(NTTパーソナルユーザ)

Duoも手に入れたし(Duo dockはダメだったけど)とりあえず車載Duoから実践してみようかな?
というわけで、近々、職場からホームページ更新実現(もちろん休み時間にね〜)
ア〜ンド、本格的にお気軽メール専用端末の入手を検討しなくては、、、(メールの返事書かなキャね〜)


みちくさ
野寺山高薗寺の木


帰宅途中に、以前から気になっていた、兵庫県稲美町野寺山高薗寺に立ち寄りました(ちょっとした道草気分です)
写真の木の根元には、たくさんの蜜蜂が集まっていました。
不思議に思って近づくと、木のむろに、蜜蜂の頭やお尻が見え隠れしています、どうやら蜜蜂の巣を見つけてしまったようです(^^)

木のむろ
写真では、全く蜜蜂が見えませんね(^^;


稲美町は、ため池の多い地域です。
生まれた土地に川や池の無かった私には、ため池という存在はひじょうに魅力的に思えます。


水面が風に揺れ、ときおりけたたましい水鳥の鳴き声が響きます

ちなみに、ここでもPHSアンテナ2本でした(^^)



980616

DDお前もか〜

PiPP!Nに続いてDuo dockまで、、、本日、待望のDuo dockが届いたのですが、見事に動きませんでした。
一応、完動品として購入したものなので、返品修理依頼する予定(ガク〜ッ)

かわりに(といっては何ですがピピン用のATMARK KEYBORDはMachintoshで無事動作しました。
ADBポートの分岐ができないため、トラックパッド付きのPowerBook 520につなぎましたが
ちゃんと起動キーもついていて ATMARK KEYBORDから、PowerBook 520の起動まで出来てしまいました(^^)でもreturnキーが小さくて使いにくいッス〜


ちなみに箱には、動作環境、ハードウェア 68LC040以上、システム 漢字Talk 7.1以上と書いてます。


Heroさんのページが、引っ越しました!!ブックマークしなおさなくっちゃ!!

おや?Squareで、何やら妖しい動きが、、、




980615

先週末、水がはった田んぼに、今日は、瑞々しげな苗が植えられていました。
くるい咲きの秋桜が、初夏の風に揺れて、畦道の緑の中、ちらほらとピンクの花が見え隠れしています。

巣だちしたばかりの、若いスズメが、うまく飛べずに、池の中の飛び石を跳ねるように飛ぶのを梢の上から親鳥が見守っています。

通勤途中の車窓から望む、穏やかで優しげな風景に、心奪われる日もあるものです。


、、、 と、今日の私は「ナチュラル・ハイ」ある意味、いっちゃってますが(笑)、実は結構、気分が重いです。
実は、、、

PiPP!NのCD-ROMドライブも、いっちゃいました〜(合掌)


まだ2週間なのに〜


戻る
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp