NAY PC

〜 無いPC、これから私の買いたいパソコン、PDA等 〜



欲しいぞ、こんな「PDA」


各ホームページへは、リンク承諾依頼中、ご迷惑おかけ致します。

お絵描き&お出かけメールマシンが欲しい〜っ

現在、私はPDAとしてHP200LXを使っていいます。
とりあえず、PIMや簡単なメモ(テキスト入力)は、HP200LXを使うからいいです(キッパリ)

HP200LXではできないお絵描き(落書き)と
HP200LXでもできるけど面倒なインターネットメールの出来るマシンを入手したいと考えています。

私は簡単な落書きをするのが趣味です、この手のアイデア(っていう程のものでは無いですが)は
突然、思い付きます(この間、昼寝中に夢で思い付き、突然、跳ね起きて描いた事があります。)

画像メモはデジカメで、思い付きはHP200LXで、鼻歌はテレコで記録できますが
落書きだけは紙に頼っていました、もちろん紙に書いてスキャナで取り込んでも良いのですが
どうせなら、PDAに描いて整理できたら良いなと考えました

また最近メールのやりとりが増えましたので
休日、遊びに行く途中の電車や、寝転がって気楽にメールの返事を書いて
PHSや携帯で送信できるマシンが欲しいな〜と考えました

もちろんリブレットでも出来るのですが、気楽にという点で躊躇してしまいます。
ここで言う気楽とは「湯上がりに、近所のコンビニに買い物に行く時に持っていける程度」の気楽さを言います。

PDAも昨年、さまざまな機種が発売されましたが
本年度も「これからのビジネスチャンスはモバイルだ」とばかりに
後継機種、新製品が発売されました。

そこで私が狙うのが、最新の製品では無くて
型おちや、中古市場に出回るようになって、お求めやすくなった旧機種です。

雑誌のバックナンバーや、活用本等、資料が豊富にそろってますので
弱点や活用法、裏技等が事前に調査できます。

また以前から型おちを狙っていたため、パソコンショップ等に行った時
各PDAのカタログも手に入れています。
最低限必要な周辺機器等も、これで事前に調べておきます。

中古を買おうとされている方は、(その時欲しくなくても)話題のマシンのカタログ「だけ」でも入手しておくと
後々の資料になります、メルコやI/Oデータ等、サードパーティメーカのカタログも
その時、その時押さえておけば、中古や購入した製品が旧機種になった場合に役に立ちます。

話がそれましたが(^^)

メールを使用するならDOS系モバイルギアが良いようですね、電池の持ちも良いようですし
インターネットメール使用限定なら、MK-12で十分な様ですしね(MK-11以前はインターネットメール未対応)
私にとって所有欲はわかない色気に欠けるマシンですが、その分、実用性があるのでしょう。

またDOS化、UNIX導入、HP200LX化と色々と遊べそうなマシンですから
引退後も(入手前から考えてドースル)楽しませてもらえそうです。


ドコモバ・ワールド!

できれば携帯電話も入手したいのですが、とりあえず手持ちのPHSで様子を見ようと思っています。
以前 CjipCardで結構遊んだので、Data Scope等PHS一体型端末も気になります。
(ドコモのポケベル一体インフォネクストも気になります)
ただPHS一体型の端末は文書入力しにくそうですね〜

ChipCardのささえ
京セラ Data Scope DS-110 独断と偏見の試用レポート
非公式GENIOホームページ

INTERTopも、良い線いっているのですが、電池のもちが気になりますし
何より、まだまだ高いっす〜ウルトラマンPCが3万円代で入手できる現在
ちょっと割高な感じがします、もう半年くらい「待ち」かな〜
純DOSマシンだから、Win3.1も動くみたいだし、その他にも色々ディープな使い方できそうですけどね〜

IBM Palm Top PC 110 (ウルトラマンPC) 大好 き!
Matrix Media Site

お絵描きに関しては、あくまでも下絵で、記録重視なので
白黒画面で十分、それで電池のもちが良くて、パソコンとの連携が簡単な奴を検討しています。

順当な所でPilotなんですが、結構(モバイルでは)定番なので「これから先も入手できるかな〜」
「急いで買う必要も無いかな〜」と考えていたのですが、最近Parm IIIなる後継機が出るそうで
価格も安くなっているし、急に購入候補にあがってきました。

YAMADA Tatsushi's Home Page

価格や入手しやすさからいえば、カラーザウルス以前の旧ザウルス(PI番号がつくタイプ)も
狙い目だと考えています、ただ後継機種が魅力的な分、買い渋りマス(^^;
ザウルスをパソコン化する等、おもろい事も色々できそうなんですが。
最近、中古のカラーザウルス(でかい奴ね)も安くなってきましたので
その辺りを手に入れるのも、面白いかな〜と思っています。
インターネットを体験した事が無い人に、自分のホームページを見せるにはよさそうですね。
(HTMLを使ったプレゼンにも良いかも?)


フリーソフトウエ ア・フルパワー全開 ページ

お絵描きできて、所有欲をくすぐって、しかもApple Talkが使える Newtonも、密かな本命として
(=ダークホース)入手を考えています。
MP130なら手の届く価格で手に入るようになってきましたし
「ネットワーク繋ぎたい病」の私としては Apple Talkが話せるというのは魅力的ですね〜
MP2000なら、LANカードが使えるそうですし、う〜んMP2000もいいなあ〜(でも、もう少し安くないと)
Newtonは「開発は終了」とはいえ、「完成したための終了」ですから
立場的にはHP200LXと同じですよね?
WindowsCEが出たとはいえHP200LXの魅力はユーザ開発のソフトによって広がってますから
個人的には、Newtonの未来も明るいと思っているのですが・・・

Newtonist A Go Go!

さて、そのWindows CEマシンですが、CE 2.0マシンが出て
予想通り(?)CE 1.0マシンが安くなってますね〜
中古で購入した場合でも、ROMアップグレードに対応してもらえるなら
買ってもいいかもしれないな〜と思っています。
ペンでお絵描きできて、キーボードでメール書いて、PCと連携して
普通に考えるなら、Windows CEを選ぶんでしょうが
「何か〜イマイチ〜」といった感がぬぐえないのはなぜでしょうか?(私の偏見かな?)
「ネットワーク繋ぎたい病」の私としては CE2.0でサポートされたLANカードも気になる所ですが
どうせ数でるだろうし、売れるだろうから、中古で安くなった所を買うのが、お特かな〜というのが本音です。
カラーのCE 2.0が12万?ちょっと買えませんね〜

CASSIOPEIA A-51 FanClub

本命が、これTipoです、これはパソコンで、PDAじゃないのです。
B-TRON準拠のOSを搭載してまして、DOS/Vのキーボードを使えるアダプタもありまして
「情報収集には、これ以上のものは無い」って程、魅力的なんです。
お絵描きも、メールもバッチリで本命中の本命ですが、ちょっと高いな〜
マイナー(失礼)だから、中古市場も期待できませんし
いかに賞与時とはいえ、一会社員には、4万円超えると購入対象から外さざるおえませんね、やっぱり。

BrainPad TiPO Fan Club / Home Page

さて一体、私は何を入手するでしょうか?
「これを買ったらいいよ」、「これはやめたら」、「これを買って仲間になるんだ〜」という
ありがたいアドバイスがあればメール下さい、参考に致しますttanabe@kh.rim.or.jp

戻る

ttanabe's homepageへ戻る