ttanabe's homepage


ttanabe's homepage
綴る徒然



2001/02/14

別珍で別嬪

〜 着物de京都 寸景〜


京都の町中でであったひとなつっこい犬

2月11日に
愛きものさんで告知されていた
きものde京都に参加しました。
総勢12名の着物姿が
京都の四条寺町に集合しました。
(ちなみに四条寺町とは
交差点の名前のことで
京都では一般的な表現らしいです)

普段ttanabeのむさくるしい着物ばかり
お見せしていますので
お口直し(と、言ってはなんですが)

一緒に参加した着物仲間の
はまおさん、ホランイさんの着物姿をご紹介します。
ホランイさんの羽織姿


黒地の海にたゆたう
あでやかな舟のような
意匠に目を奪われます。






はまおさんの別珍の足袋

足袋の親指とヒトサシ指(?)の間を小股と言って
「小股の切れ上がったイイ女」の「小股」とはここを指すそうです。
(まさに別珍の別嬪さんですネ)


別珍の足袋は昔は普通に売られていたそうですが
今では、とても珍しいそうです。
ホランイさんも四君子さん
はまおさんとお揃いの足袋をお買い上げ




メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp
トップページはIE、NN等の主要ブラウザの他に
J-Phoneta端末(Jsky web)、H''端末(ONC)
EmCm Server、NetFont for WindowsCE、Internet for Zaurus
PiloWeb、chipscapeで表示確認しています。