ttanabe's homepage


ttanabe's homepage index
綴る徒然


ここは日々の生活を綴った随筆ページです。
最近は着物でのMobile
和装機付をテーマにしています。

和装される方がMobileする。
Mobileされる方が和装をする。
あまりいらっしゃらないかもしれませんが
これからの季節、お正月や成人式の時等
何かの参考になれば幸いです。



2001/01/31

季節の変わり目に多くなるヤツ


(春はいつからくるのだろうか?)
通勤途中、フトそんな疑問がわいた

つがいのメジロが街路樹の中を
まるで追いかけっこでもするかのように
飛び回るのを見たせいだろうか、、、

塀の穴から顔を覗かせた
いたずらそうな小犬が二回程吠えて
私に答えを催促しているような顔をする。

(そういえば2日程前から
職場の通風孔にスズメが巣を造りはじめたな、、、
案外、もう春は来ているのかもしれないな、、、)

そんな事を思いながら、路の角を曲がると
びっしりと霜のはった切り株が並ぶ田んぼが視界に入る
思わず田んぼに降りて踏みつけたくなるような見事な霜だ
これからが冷え込みが一番厳しくなる時期でもある。
春はまだまだ、遠いのかもしれない

しかし自分の体の中に
何かしら芽吹くような感覚を感じていた
生物としてのヒトの感覚器官が
いちはやく春の訪れを告げているのか、、、
それとも季節はずれに咲く花のように
くるい咲きしているのかはわからないが
生き物として何かを迎えるのを喜んでいるような感覚がある。

おそらく、ゆったりとした空の流れのような冬の中に
ぽっかりと浮かんだ雲のような
春のカケラが少しづつ混じっているのだろう

空がゆっくりと流れるように
ゆっくりと冬が流れて
ちょっとづつ春がその数を増していくのだろう
時には春一つ無い澄んだ冬の日もあれば
プカプカとたくさんの春が浮かんだ日もあるのだろう

今日はたまたま
そのへんにひっかかった
間抜けな春のカケラに
おんなじような間抜けな輩が
出くわしただけの事だ

そんなとりとめの無いことを考えながら
久しぶりに空のてっぺんを見上げた




メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp
トップページはIE、NN等の主要ブラウザの他に
J-Phoneta端末(Jsky web)、H''端末(ONC)
EmCm Server、NetFont for WindowsCE、Internet for Zaurus
PiloWeb、chipscapeで表示確認しています。