ttanabe's homepage


ttanabe's homepage index
綴る徒然


ここは日々の生活を綴った随筆ページです。
最近は着物でのMobile
和装機付をテーマにしています。

和装される方がMobileする。
Mobileされる方が和装をする。
あまりいらっしゃらないかもしれませんが
これからの季節、お正月や成人式の時等
何かの参考になれば幸いです。



2001/01/29

お茶漬け着物漬け

〜 関西プチオフレポート 〜

十二段家のだし巻き卵
付け合せの生姜がピリリときいていました。



サリィさんのきもので「e-をんな」
関西プチオフに参加しました。
(今日の更新いつもと文体が違うカモ(^^;)
あいにく天気は雨でしたが
みなさん着物で参加です。


お昼御飯は
十二段家さんで
お茶漬けをいただきました。
町屋さんの雰囲気いっぱいのお店です。


やさしい味のおだしにヒタヒタに浸った
まるで雪のような蕪の下から
蟹、あなご、ゆりねを掘り出します。

美味しさと楽しさを
両方味わいながら
あたたかい蕪蒸しに舌鼓
思わず皆さん無口になってしまいました(^^)

色鮮やかな御漬物は
一口かじると
口の中で花びらがほころぶように
パッと香りが広がります
香の物とは良く言ったモノです。
鮮烈な御漬物の香りを
御茶の香りと
御飯の甘い香りが優しく包みこみます。

美味しい料理に堪え切れず
ttanabeは濁り酒を所望(^^;
おだしがたっぷり染み出す
だし巻き卵をアテに
昼間っからチビリチビリと
ホロ酔い気分(*^^*)〜


オヒツから御飯をよそって
お茶わんをまわして
御茶を注いで、、、
なんだかとってもアットホームな雰囲気で
お食事しながら着物談義

外は冷たい雨が降っていましたが
ぬくぬく御店の中で
ほっこりした時間を過ごしました


参加者の皆様の艶姿
時には綺麗ドコロに並んでいただくのも良いでしょう(^^?




メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp
トップページはIE、NN等の主要ブラウザの他に
J-Phoneta端末(Jsky web)、H''端末(ONC)
EmCm Server、NetFont for WindowsCE、Internet for Zaurus
PiloWeb、chipscapeで表示確認しています。