ttanabe's homepage


ttanabe's homepage index
綴る徒然


ここは日々の生活を綴った随筆ページです。
最近は着物でのMobile
和装機付をテーマにしています。

和装される方がMobileする。
Mobileされる方が和装をする。
あまりいらっしゃらないかもしれませんが
これからの季節、お正月や成人式の時等
何かの参考になれば幸いです。



2000/12/21

もったいない



和服を着ると
何といっても酒がうまい

理由はいろいろあるが
和服というのは
日本酒を飲むために
こさえているのだから
まず、うまく無い訳が無い

そこの御人
眉につばなんか塗らずに
まぁ聞いて欲しい

ふぃに入った居酒屋で
よくある肴や安酒なんかを頼んでも
妙にうまいと感じる時があるだろう

季節を感じさせるような
ちょいと気のきいた小鉢で出された肴
しっとりと指にからみつくよな
ぐい飲みで出された酒
思わずうなずくくらい
うまいだろう

きっと酒や肴でも
それなりの格好をすれば
上機嫌になっておいしくなろうとするんだろう

うまいはずの酒でも
紙コップで飲んだら
なんだか物足りないように

和服を着ないで飲む酒は
首から下の辺りが
「どうも一味足らねぇ」

するめのあぶり方とか
枝豆の茹で方とか
何とかの塩加減とか言う前に

肝心の飲み手が
そのナリじゃぁ、、、
せっかくの酒と肴が

嗚呼〜もったい無ぇ〜



  アユカケでヒッカケる

〜フルタのチョコエッグ 日本の動物を寝付にする。 〜



お酒をひっかけた後は
根付でひっかける
(と、ひっかけてみる)

この渋めの根付は
お菓子のオマケだというと
「冗談がキツイ」
と思われる方もいるのではなかろうか?

どうみても根付としか思えない
この代物は
フルタのチョコエッグの
日本の動物コレクション
チョコレートのオマケである。



その精密さ
噂には聞いていたが
これほどのものとは思わなかった

会社がえりに
なにげなく買ったのだが
実物を見た瞬間
根付にして帯に引っ掛ける事しか
考えられなくなった。

種類も多彩で
獣、鳥、魚、虫とまさに寝付
カタログを見ながら
どこに穴を開ければ
帯に引っ掛けたとき映えるかを考えながら
ほくそえんでしまう、、、



フルタのチョコエッグの
日本の動物コレクション
チョコレートのオマケ

写真の品は
カサゴ目カサゴ科の
アユカケである。



メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp
トップページはIE、NN等の主要ブラウザの他に
J-Phoneta端末(Jsky web)、H''端末(ONC)
EmCm Server、NetFont for WindowsCE、Internet for Zaurus
PiloWeb、chipscapeで表示確認しています。