河内南谷林道 (更新 1996/6/19)
  ・まず通行止め情報
  石川県県民の森公園のある林道杉ノ水線(中部2輪マップp133の黄色
い道)は去年の12月から今年の10月4日まで県道建設工事の為通行禁止
です。

  ・県道建設情報
  林道杉ノ水線にほぼ平行して高速道路の様な大規模県道が建設中で
す。山から山へと大量の橋が作られています。しかし新築の道が土砂
崩れで20メートルくらい土砂に埋まってる場所がありました。廃道で
は良く見るこうけいだけど、建設中の道では珍しい(^^)

  ・林道走ってきたよ
  6月16日に石川県山中町から福井県丸岡町に抜ける河内南谷林道を走
ってきました。中部マップに「ロングダート」と紹介されているだけ
あってActyでは通過に2時間かかりました。(バイクなら20分だろうけ
ど^^) とがった石もあるガレ場で、バーストに気を使いました。峠付
近には巨大な落石がゴロゴロ。10トンはあろうかという落石とガケと
の間のぎりぎりの幅をすりぬけて福井県側に抜けるとパジェロミニが
休憩していました。「山中町から来たの?」っと聞くのでそうだと答
えてふりむくと、今来た道は通行止めになっていました(^^;  通れる
のかと聞くのでActyは通れたと答えるとパジェロミニは先に進みまし
た。落石に車体をこするのをおそれてガケ下に落ちてなきゃいいけど(^^)
  この林道でTRONは生まれて初めて雷鳥を見ました。百科事典で
しか見た事ないけどあれはワシでもタカでもトンビでもなく雷鳥に違
いなかったっす。「雷鳥さん待って!」っと言ったんだけど飛んでっ
てしまいました(^^;

Actyのホームページへ
ツーリングのページへ(予定) TRONのホームページへ
ページ作成 1996/6/19