九州 & GW ツーリングレポート パート3です。
>    ->八女市
>           R3とR442との交差点で良いパチンコ屋を発見。たいてい
>         のパチンコ屋は駐車場の出入り口をふうさしないので、夜
>         間の駐車場として最適だ。そのパチンコ屋の駐車場は広く、
>         道路から離れて、明りの届かない場所があった。暗くて静
>         かな夜をまんきつして眠りにつく。4月29日am1:30。宿泊費
>         無料(^^)

  4月29日  ぐっすり眠って、駐車場がかっきづく音で目が覚める。
         時刻は9時。10時オープンのパチンコ客が集まり始めている。
         9:30出発。

    ->立花町->オレンジロード->山川町->大牟田市->R208->R389->R501
    ->天水町

           島原湾はちょうど潮が引いていて、海岸には海底が出現。
         こんな大規模な潮のみち引きは初めて観る(^^)
           思わず津波の前ちょうかとか、潮のみち引きはなぜ起こる
         のかふしぎに思ってた中学時代を思い出したりする(^^)

    ->宇土市->R3->八代市->水俣市

           水俣病記念館とかあったが通り過ぎる。
           エアコンが壊れたのに続いて車体の下から何やらパキンパ
         キンと音がする(--;  悪ティを止めてジャッキアップしてエ
         ンジンをのぞきこむが、外見は異常なし。ドライブシャフト?
         不安になったTRONはGW中にもかかわらず営業していたHO
         NDAプリモ店に立ち寄り、何か重大な事になっていないか見て
         もらう。どうやらマフラーの金属疲労音の様だ。
           安心したのもつかのま「もうすぐ10万kmですね。タイミン
         グベルトの設計距離ですから今すぐ交換した方がいいですよ。
         切れたら動けなくなります」っとおどされる。「それってい
         くら?」「2万円でできますよ」「8万kmでエンジンの腰上は
         オーバーホールしているんで、その時交換してるかもしれな
         い」「でも交換したらシールがはってあるんですが...」「
         兵庫県に帰って確認してみますわ」っという事で交換せずに
         そのまま進む事にした。

    ->阿久根市->川内市港町->県道->川内川河口大橋

           この道でいいのかなぁと疑問に思う様なみすぼらしい県道
         から、めちゃくちゃりっぱな河口大橋が出現。シュワルツネ
         ッガーの映画(ハリヤーが橋を爆撃するやつ)を思いだす細長
         い橋だ。

    ->緑の県道->串木野市->R3->R270

           R270に入ったばかりの東市来町の江口という海岸に凄い断
         崖絶壁の海岸があります。しかも雨か昔の波によってフィヨ
         ルドの様な凄い切れ込みが入っている。車を止めて切れ目の
         1つの中に入って行くと.......そこは産業廃棄物すて場だっ
         た(--; なぜ観光地にできる高条件の場所をゴミすて場に?(?_?)

    ->吹上町->吹上浜

           吹上浜で道に迷う。行けども行けども民家と畑と防風林。
         海岸は何処だ?(^^;  あった、んー鳥取砂丘よりは小さい?

    ->海浜公園

           公園は夕方6時を回っていたので締まってた。
           ガソリン補給  110円/l  九州もここまで来るとガソリン
         が高い?
           博多から385km 出発から1061km 距離計99952km 燃費18km/l
         でした。
続く
ツーリングレポートの続きを読む
Actyのホームページへ
TRONのホームページへ
ページ作成 1996/6/3