くすひろし雑記帳

(1996年分)


くすひろし雑記帳へもどる

くすひろしのホームへ


96/12/09 −エヴァンゲリオン−

 先週友人から「エヴァンゲリオン」のビデオを借りた。
 実は、自分が住んでいるところ(神戸市須磨区)はテレビ大阪が映らないので(アンテナを立てれば映るらしいが)、見たことがなかったのだが、「やっぱり、これだけ話題になってんねんから、いっぺん見てみたいなぁ」と思っていたのだ。
 7日、8日の二日間で1〜8話まで見た。
 見た直後には、「細かいところまでよくできているし、面白いとは思うけど、そんなに大騒ぎするぐらいハマるもんかなぁ?」と思ったのだが、そもそも、無自覚のうちに一気に1〜8話まで見ていたというのが、初期症状かもしれなかった。
 案の定、(1)綾波レイが気になり始めている(2)一日中、頭の中で、OPとEDの曲がぐるぐる鳴り響いていた(3)ふと気がつくと「そういえば、ハーバーランドのトイザらスに綾波レイのフィギュアが売ってあったなぁ」とか考えている(4)仕事の帰りに、レンタルビデオ屋に行き、9話以降のビデオを探していた(貸し出し中だったけど…)といったような症状が現われてきた・・・
 もう、あの頃には帰れないかもしれない・・・(ってどの頃やねん!?)

96/11/23 −インデペンデンス・デイ−

 先々行オールナイトで、「インデペンデンス・デイ」を観た。
 予告編とかでは、宇宙船の攻撃シーンばっかりだったので、もっと全体的に破壊的な映画だと思っていたら、意外と人間ドラマ(?)も多かった。
 戦闘シーンを観ていて、あのへんとか、あのへんとか(自主規制)が「マクロス」の映画版みたいだなぁと思った。
 宇宙船がやたらデカかったり、ビーム一発で街が破壊されたりっていうのも「マクロス」してるなぁ。ミンメイは出てこないけど(あたりまえや)。
 まぁ、観て損はしない映画だと思います。「アメリカは負けへんのんじゃぁ!!」っぽいところもあるけど・・・
 データ少佐も出演しているぞ(帰ってからパンフ見るまで気付かなかった・・・)。
 映画が始まる前に、「スターウォーズ」の特別版(新シーン追加したりCGで修正したりした版)の予告編があった。来年の7月か、すごく楽しみだ。

96/11/22 −「サクラ大戦」−

 こっちの雑記帳に書くのは、えらい久しぶり・・・
 「買ったら絶対にハマってしまうから」と控えていたのに、18日に「サクラ大戦」を買ってしまった。
 現在第4話が終わったところだが、案の定ハマった・・・
 一押しキャラはマリア・タチバナ。あと、藤枝あやめさんもいいなぁ・・・
 「サクラ大戦」のページも作ろうかな・・・(ツーリングの話はどないなってんねん!!)

96/10/30 −「TOKYO WARS」−

 三宮のゲーセン「Neo-3」に、ナムコの「TOKYO WARS」が入荷していた。
 メチャかっこええ!!デモの画面や音楽は、戦争ゲームというよりは、怪獣映画のノリ。匡体の後ろで見るより、実際にシートに腰掛けて見たほうが、BGMの重低音がズンズンきてなお良し。
 4人同時プレイ可能なので、一人でやるより、大人数でやったほうが楽しいと思う。
 連れがいなくて1人でやるのなら、アベックがプレイするところに乱入し、野郎の戦車ばっかり狙うというのもいいでしょう(おいおい)。
 とにかく、神戸近辺在住の人は、三宮のゲーセン「Neo-3」でやりまくろう!!
 別に自分は、このゲーセンの関係者ではないんだけど、インカム上がらなくて、また違うゲームに入れ替えられてしまったら悲しいから(まぁ、他のゲーセンで稼働してれば、そっちに行くけど)。

96/10/24 −バンザイ!!−

祝!!オリックス優勝!!

96/10/17 −日記みたいなもの−

 16日に「上々颱風」の来年の新春公演の案内DMが届いていた。
 よく考えたら、今年の新春公演以来上々颱風のコンサートに行ってなかった。
 キーボードが猪野陽子さんから吉田よしみさんに変わってからまだ一度も行ってないなぁ(アルバムは聞いたけど)。
 来年は1月の4日と5日か。よく見ると「両日とも演目が異なります」と書いてあるぞ。
 たぶん、両日とも行くだろう。

96/10/17 −日記みたいなもの−

 うまいことやっていけるのかどうか不安だらけだが、今日から「くすひろしのホームページ」の開設。
 とか思っていたら、いきなり大ボケをしてしまった。


くすひろし雑記帳へもどる

くすひろしのホームへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。