◇◆◇ 鳩日記 ◇◆◇


- 6/25 - 朝
やっぱりもぬけの殻ですな。

昔からことわざでも「立つ鳥跡を濁さず」等と申しますが...

嘘っぱちやんけおい!濁しまくり。

かぐわしいかほりと、泥糞を残し、おとん一家はどこへ旅立ったのでしょう。次はあなたのベランダかも...。

- 6/24 - 朝
今朝は姿を見せやがりました。なんか鳩みたいな形しくさって成長早すぎです。

ほんまにスケさん&カクさんなんだろうか?単なる雨宿りコンビだったりして。

まあ、羽根のパターンがおとんとかおかんみたいな成鳥とはまだ違いがあるので、間違いないでしょう。ウロウロベランダを歩き回っとるんだろうなぁ。

- 6/23 - 朝
そして誰もいなくなった。

んー、まさかまだ巣立てるとは思わないんですが、見あたりません。もしかしたら手前の方にいるのかもしれませんが。

一家4人謎の行方不明事件!タイトルしてみるとワイドショーもんのネタですが、実は鳩ふぜい。

というか、向かいのマンションの屋根におとんとおかん発見。

そうえいば、奥の排水溝に水害の生々しい爪痕が残されてます。てか、やっぱ流れてへんぞこの排水口。

- 6/22 -
山田が結婚しました。
- 6/21 - 昼
昨日ようやく巣から出たかと思ったらやっぱり引きこもってやがりました。

ちみら、将来の夢とかあるのか?童話よろしく白鳥になりたいとかゆわん様に。

朝起きてベランダに白鳥がおったらすげーびびるでしょうな。

- 6/20 - 朝
おじいさん、見て!クララが、クララが立ったわ!

というか貴様ら、ようやくウロウロし出しましたな。朝の数分しか見てないから昼間はどうか知らんが。

- 6/19 - 朝
むー、デコイの様に2羽並びくさって変化をつけたつもりですか。その程度じゃ関西の客は笑わせられへんで厳しいねんから。

頭は黄色く無くなってきたな。左がスケさん、右がカクさんです。

- 6/18 - 朝
梅雨ですねぇ。じめじめしてますねぇ。こんな日が続くと気分も滅入ってしまいますが、おまいら!もうちょっとだな!なんかこう写真に変化を付けろっちゅうねん!日がな一日モソモソ丸くなってるだけで!親の顔が見てみたいわまったく!
- 6/17 - 朝
今朝から雨。一昨日の水害と今日の雨とクーラー排水などのトリプルパンチで、雨降って地固まっちゃってます。

もはや地面のこの排水溝、流れるんだろうか?

奥の方からカクさんがコード越しにこっちを伺ってやがります、見えてないと思うけど。

- 6/16 - 朝
やはり水害なんのその。鳥きどりで文字通り羽根をのばしてやがります。

て、鳥か一応。

今朝も両親不在ですな。

- 6/15 - 昼
水害が起こりました。おとん一家崩壊の危機です。矢印の方向より大量の水が流入、スケさんも丸くなって耐えてます。

どうやら、隣人が巣に気が付いた模様。僕が駐車場で車を洗っていると上の方から凄い勢いで水をまく音が聞こえました。危うしおとん一家!単にベランダ掃除で水を流してただけかも知れんが...。

まあでも、排水溝の上に巣を作った時点で水まわりも考慮しているのかも。日当たり良好・南向きテラス・水道完備・駅まで飛行5分の好物件てとこか。

- 6/14 - 朝
くそガキどもまでが、小生意気にも親の真似して方向日替わりですか、頭の毛がまだ黄色いくせに。

まあ、いつもいつも尻ばっか向けて失礼だったからちょっとは進歩した事にしてやる。

- 6/13 - 朝
まるで昨日の画像を拡大しただけのように見えますが今朝のものです。さては僕がさぼってるように見せかける作戦かちょこざいな。

これといって変化がありません。というか、この時間、おとんとおかんが居ない率が高いなぁ。

- 6/12 - 朝
3日前に太ももに見えたものはどうやら黄色いテープだったらしい。

巣にハイテク人工素材を用いるとはこしゃくな鳩ふぜいめ。

- 6/11 - 夜
夜更かし大魔王は激寝坊したため、のんきに朝、鳩ふぜいの撮影をする暇もありませんでしたm(_._)m。

ということで、帰宅してから撮影してみました。カメラ目線を装ってますが、どうせ鳥目だろ、ああん?

- 6/10 - 朝
おおお、育児をしくさってやがります、おかん、いやこの羽の色はおとんか。

カメラを向けた瞬間から警戒しやがって動かなくなりました。スケさんとカクさんが餌せがんでまっせ。

- 6/9 - 朝
ちょっくら知恵を絞ってデジタル機器を変更し、レンズ性能をあげてみました。が、これでいっぱいいっぱい。

だいぶ鮮明に撮れるようになりました。手前の奴は太もももあらわに挑発してやがります。

ともかく、2羽であることは確定。名前を付けねば...。んー、ペアならば、ということで「スケさん」と「カクさん」に決定。

- 6/8 -
実家に帰らせて頂きます。
- 6/7 - 朝
ややや!なんとうすぎたな可愛い雛が2匹いるではないですか。

よく見ると昨日のおかんは腹の毛を膨らませていたのではなくて、すでに孵化していた模様。思ったより早かった。ということは気付くだいぶ以前から卵はあったのかな?

カメラのレンズ性能的に限界なのですが、このうすぎたな可愛い雛、友人のトップブリーダーから教わった通り、確かに黄色いです。

というか、おかんどこ行った?育児放棄ですか?

- 6/6 - 朝
おおお。おかん、まったく新しい方向を向いてやがります。

腹の毛を膨らませて暖めてるらしいことが見えるアングルでモデル気取りですか。

- 6/5 - 朝
やはり日替わりなのか床ずれ防止。今日のおかんは西向き。

卵の殻がどっかいった。右隅かな?

- 6/4 - 朝
またまた向きを変えやがりつつ、カメラ目線です。微妙に南東方向。

やっぱり羽根の色が違うなぁ。よし決めた。君の名前は「おかん」、そして昨日の奴は「おとん」。雄雌は逆でもええ。

- 6/3 - 朝
また向きを変えてやがります。床ずれ防止でしょうか。

なんとなく羽根の色が違う気もするなぁ。おとんか?

そして巣の真ん中に卵のかけらが移動。

- 6/2 - 朝
今日は東向き。

くそ生意気にカメラ目線です。

そんな事よりも奥さん、転がった卵の殻、まだ放置しておくんですか?

- 6/1 - 朝
むむ、姉さん事件です。

矢印の所にあるのはどうも割れた卵のように見えます。お腹が空いてつついたか?

まあ真相は、前日の台風系の強風や雨で転がったかなんかでしょうな。

- 5/31 - 朝
翌朝。

半日でこれといった変化は無し。強いて言えば暖める向きが変わった。

鳩が西むきゃ尾は東。

- 5/30 - 夜
なにげに連続撮影を開始してみました。

というか、ほんまに巣なのか?と思ってましたが、ちゃんと暖めてやがります。


Topへ