[もどる]
 使用方法

 入室前
  トップページで、お名前、性別、待機用メッセージ、文字色、部屋名を選択して
  「入室する」を押します。
  選択した部屋に、在室者(待機中の方)がいる場合は、在室者と対戦します。
  在室者がいない場合は、あなたが在室者となり、対戦者が入室するまで待ちます。
  (この際、入室時に入力したお名前、性別、メッセージがトップページに表示されます)
  対戦中の部屋には、入室することができません。

 入室後
  在室者がいない場合は、対戦者が入室するまで待ち、対戦者が入室した時点で
  ゲームが開始されます。
  先に入室した方が先手(黒)となり、左フレームに表示されたオセロ盤の駒を
  置きたい場所をクリックします。
  クリックすると駒が置かれ、駒を置く権利が相手に移ります。
  これを順番に繰り返してゲームを進行します。
  また、すでに在室者がいる場合は、入室した時点でゲームが開始され
  後から入室した方が後手(白)となります。

 試合終了後
  ゲームが終了すると勝敗判定が表示されます。
  ゲームを再び行う場合は、画面中に表示される「CONTINUE」をクリックします。
  参加者が2人とも「CONTINUE」をクリックした時点で、再びゲームが開始されます。
  また、どちらか一方が終了(退室)を選択した場合は、ゲームが終了となり
  もう一方の方は待機中となります。

 チャット機能
  ゲーム中に、上部のフォームにメッセージを入力して「発言する」を押すと
  入力した内容が左フレームに表示されます。
  メッセージはゲーム中に自由に送信できるので、対戦者と対話することができます。


 ルール

 勝敗判定 (以下の場合は、駒の多い方が勝ちとなります)
  @駒を置く場所がなくなったとき。
  A相手または自分の駒が全滅したとき。
  B両者がパスを連続で行ったとき。

 ノーゲーム (以下の場合は、強制的にゲームが終了します)
  @ゲーム中が終了する前に退室したとき。
  Aゲーム中に100秒間リロードを行わなかったとき。

[もどる]