Mambo Taxi

 

I LOVE MAMBO TAXI !!!!
Chihiro Isadora
0627,0628 2000

 

今から6年前、1994年マンボタクシーに出会った。
丁度今の様な梅雨時、
私はガールズバンド気違いで、
毎日新しいバンドを探していた。

その時イギリスから、MAMBO TAXI, VOO DOO QUEENS,
2バンド同時に、オールガールズバンドが飛び出した。
同じ時期だったので、
当時から一緒にバンドを組んでいた
現プラムギターのマ−マはVOO DOOを、私はMAMBOを購入した。

マンボは日本盤で、帯には”ガールズ胸キュンポップ”と書いてある。
胸キュンって???
ほんまに私の心は、恋のように、胸がキュンってなんのか??
疑いまじりで曲をスタートさせてみる。
せ〜つな〜いギターリフ、歌詞を見ると1曲目”TOM”は
トムという男の子に出会って恋に落ちるけど、
初めて会ったバーで彼は、自分の事を昔の彼女に似てるといった
自分が恋に落ちて傷付いても、自分のせい。
彼は自分を、昔の彼女とダブらせてるだけ・・・
という歌詞、涙!!

変てこな反復ギターリフにオルガンが絡む
このマンボタクシーのメンバーは、
Vo&B レニ−・メッツ
G&Vo ディーリア・バーナード
Key&Vo アンドリア・アビゲイル・ペトラ・クローチェ
Dr キャリン・ラップ

マンボタクシーは、1991年ロンドンで結成
メンバーチェンジを経て、1993年にデビューシングル”プロムクィ−ン”を発表!!

私は、このシングル探し続けて6年!
なんと名古屋でハナムラさん(RADIOのライブで知り合いました。)が、
入手したと聞き、涙しました。
そのもう手にはいらないと思っていた、幻のシングル
ななんとハナムラさんは、私に下さると。涙です。
ほんま、心から、ありがとう!!!

マンボタクシーは、当時よく言われた
ライオットガールズムーブメントにのっかってデビューしたわけですが、
私は、ライオットガールズと呼ばれる類いの物も全て聞いていました
が、明らかにそれと一線を画す、良い意味で変てこさと
ポップと言うものにダークさ切なさを加えて、甘過ぎない、胸が甘酸っぱく
この私が、ファイトクラブの竹原様を見て”キュン”となるのと、同じです。
あ〜この切なさ、最近”キュン”とした事、あなたありますか??

バンド名の由来は、”神経衰弱ぎりぎりの女たち”という映画からとられた。
(当時のガールズポップについてのファンジンを書いていた山本マリさんの
”heavens above”のマンボのギターdelia嬢インタビューより抜粋)
この映画、最初の方でタクシーの運転手が出て来てラテンノリのノリノリで、
タクシーの中で音楽をかけてて、確か主人公が、そのタクシー乗るねんけど、
運ちゃんは、”マンボ、テクノ、パンク、...何が、いいかい??”と聞くシーンがあって、
そのシーンからでしょう...

マンボタクシーはよく、
GO-GO'S, B-52'S, SLITS, BUZZCOCKS, TALKING HEADS, FALL, VELVET UNDERGROUND, 等
と比較される。
私は、ここに出てくるバンド殆ど大好きだし、思い入れもある。
メンバーの中でも、やはり私もベースという事で、VO&Bのレニ−が大好き。

ショートヘアで古着に身をまとい、その頃の私の様で、あまりのマンボへの思い入れで、
その頃ももちろんバンドを組んでたのだけど、
新たに”プラムバス”というバンドを、結成。94年の秋でした。
もちろんプラムは、マンボの曲から頂いて、バスはタクシーに対抗してバス。
でもBUSでなく、PRAMが乳母車という意味なんで、バスもBATH、お風呂。
乳母車風呂で遊んでるような、ポップソングをやりたくて始めました。
結成当初は、バスローブを着ておもちゃのピストルやサングラスといった、
気持ち悪いいでたちで、
現ちぇるしぃのリュウさんがギター、
マ−マがドラムという
また気持ちの悪い組み合わせで、ライブを始めるのです。

さて話は、マンボに戻ります。

とりあえず今日は、ここまで。

続き

MANBO DISKS


"PROM QUEEN" (claw fist)1st single'93
"POEMS ON THE UNDER GROUND" (Same)2nd single'93
"DO YOU ALWAYS DRESS LIKE THAT IN FRONT OF OTHER PEOPLES BOYFRIENDS?"
(same)3rd single '93
"IN LOVE WITH..." (same&zero corporation japan)1st albam'94
V.A"ALL KINDS A GIRLS VOL.3" (munster) inc.songs "Mr.SPACE MAN"&"TRAINS"
"MAMBO TAXI / BREED" (space baby) inc.songs "TOM" "Happy claire"
"MAMBO TAXI / WAT TYLER" (?)inc.songs "TOM" "Belgian blues"
V.A "I'LL PROCRASTINATE TOMORROW a STiCKY TAPE"
(STiCKY)inc.song "Belgian blues(LIVE)"

私の知ってる限りでは、マンボタクシーのリリースは、以上です。
多分、これだけ、とは思いますが、何かマンボ情報お持ちの方、メール下さい。

"IN LOVE WITH..." アルバム全曲紹介!!

1、TOM
トムと出会った、上記参照。ギターリフとレニ−の声に涙でそうになります。

2、KISS KISS KISS
そう、キスの歌、女の子なら必ず思うこの思い、独りぼっちの時、
誰かにぎゅっと、抱き締めてもらって、キスしてほしい。
キスって何か?っていったら、キスは甘いから、
キスは何?かというと、キスはキスだから..って曲、
う〜ん、男の子もこんな思いすんのかしらね??

3、BELGIAN BLUES
レニ−の生まれは、ベルギー。
パーティーに行って皆で騒いでも、あなたにぎゅっと抱き締められても、仲間でぱっとでかけても、
ふっと立ち止まったら思う、この気分がベルジャン ブルースよっ。とレニーは、歌う。
私だったら甲子園ブルース?
多分人と居る時や、電話切った後ふっと思うあの虚無感みたいな、
はたまた、季節の変わり目のにおいで切なくなったりとか。
あれが、ブルースなんでしょうね。

4、TWO NICE BOYS
私は男の子が大好きです。きっと、レニ−もなんだろね?可愛い男の子は好きですか?
マンボのライブでは、イントロのギターリフのところ”ナー
ナーナーナナナナナナナーナナー”と陽気に歌います。
2人より、3人、いや、4人の可愛い子と私は、寝たいわ〜、という歌詞。
めっちゃパンクです。私の中では。
プラムもこれをカヴァ−してます。

5、happy claire
自分を切って傷付ける歌、自分が嫌いだから、傷付ける。
のくり返し、歌はとてもファニーな感じで歌ってますが、
こんな自分になったら涙やなぁ。何も感じなくなったらお終いやな。涙。

6、PRAM
この曲、乳母車あってのプラムバス!!
でも、この曲も乳母車を、電車の下に押しましょうってゆってる。
私を捨てたあなたが、乳母車を変わりに押し出せ、という歌、
プラムは、梅のプラムじゃないのよ。
せーつーなーい!

7、Evangelical
アルバムの中間で、もっとダークになって、切なくなる。
タイトルは、福音主義(キリストによって人々が、救われるという意味)そういう、
偽善的な物が恐いってうた。最後に語りみたいに落ちる部分が、マンボらしい。

8、SCREAMING IN PUBLIC
人前で叫んだことありますか?”ギャ−”って、
といってもびっくりした、とかじゃなくて、発狂です。気付いたら叫んでたとか、です。
バックのギターも発狂気味に高音でキンキンゆってます。
あなたは、私を見て、話を聞いて。私が、あなたの為にいるってなんで、信じてくれない、
どうしたら分かってくれるの?私を失望させたら、叫んで、発狂するわよ。
という内容の歌詞です。私、この気持ち、めっちゃ分ります。

9、POEMS ON THE UNDERGROUND
結局あなたは、去っていく、あなたが去っても同じ罠にはまる運命なのよ、
という曲。このビートが、好き!って思います。

10、REASONS TO LIVE
この歌詞一部掲載します。
悪くなる理由を教えて
悲しくなる理由を教えて
不思議になるときがあるのよ
なぜあなたがあたしに優しいのか?
自由になるべき理由を教えて
あなたが言うからここに残る。
人って何でも理由を知りたがり、理由をつけたがり、理由を聞きたがる、理由って何だろね??

11、MY ROOM
自分の部屋 私の部屋に、グレイな雲が常に浮かんでる。
と何度かこの歌詞が出てくる、マイルーム、夜が明け太陽が昇る
1日この曲を聞くといろんなイマジネーションが膨らむ。
マイルーム、私は部屋でマンボを聴き、ギターを弾いて曲を作り
今日も昨日と同じように、眠りにつくでしょう・・・

12、INSECURE
正しいと学んだ事は全て間違いだった、私は、不安定で、
パラノイド(偏見を持っていて他の意見を受け入れない、平気で常識外れな事する、意味)
パラノイドは、精神病です。
そんな歌。軽やかなバックに歌詞は結構重い。それがマンボの特徴、得意技なんです。

続きは、また。

In Love With ...

I LOVE MAMBO TAXI !!!!
Chihiro Isadora
1114 2000

続きを再び!

13、 VELVET YOUTH
近親相姦の歌、もう悲しくなるよ。でもなんか昔のにおいがする ような曲。マンボでは1番地味な曲かも?

14、 DO YOU ALWAYS DRESS LIKE THAT IN FRONT OF OTHER PEOPLE'S BOYFRIENDS?
このタイトルからして長くて好き。
あんた、なんで(他)人のボーイフレンドの前で 裸でおれんの?って曲。
めちゃくちゃカラフルポップチューン。
皮肉な歌やねんけど 、あなたやったら、どうする?
私がされたら、私は、あんたのボーイフレンドにやり 返してやる!!
この曲が1番マンボタクシーが表われてる曲。
アナログのアルバムに は、未収録だけど、必聴!!!!
CDのボーナストラックと、シングルで有ります。

15、 SEA MONSTER
この曲はインストであります。なんかもう曲名とあってて、キーボ ードがゆったりのったり迫ってくる感じ。
まさにSEA MONSTER!!

16、 A And E
何が悪徳で、何が美徳かの方程式の様な歌。
やけくそ曲スクリーム!何、言ってるかわからん様な歌い方がまた、ヒステリックで素敵。
1番初期プラムでもカバーしてまし た。ノイズで、ローファイになってしまいましたが。

17、 I WANT MARRY A SERIAL KILLER
ラストはこの曲。連続殺人鬼と結婚したいわんってなコケティッシュ曲。
サウンドも 同様にワルツ調からどこまで行くねん!ってなキチガイ歌いに、あわわって。
初期のプラムはハタから見たらこんなだったかな?
ラストには叫ぶだけ叫んで終るけど、なんか爽快感が。
歌詞はエグイけどね。実にユニークな曲。

と、MAMBO TAXI の曲をざっと紹介しました。

胸キュンポップって意味やっと分かっ たよ。
マンボは甘いPOPだけじゃなくて、ひねくれもあるし、嫉妬もあるし、醜いと こもちゃんとある。
やっぱり恋も胸キュンになるって、甘、甘、気分だけじゃないもんね。
あっ、気になるあの子が他の誰かと喋ってる。なんてのも嫉妬もありでこそ 胸キュンやもん。
そやから、多分ポップなものが好きって人はちょっと、って思うかも知れない。
ひねくれあってこそのポップが私は好きだ!!
だって、私もめっちゃひねくれ者だし 、だからこそ、マンボタクシーが好き。

これを読んで気になった人はぜひ、マンボタクシー、探して聞いてみて下さい。
10人が10人、気にいる音楽じゃないやろけど、私はこれでハッピー気分になれます。
こっそり中古盤屋とかで、”M”のコーナーを探してみて。
感想、質問等メールにて受け付けてます。