note No.25



19990421

あの空は「いけねぇ」の巻

くーっ(感嘆)おもしろいヨゥ「髪結い伊三次」、笑ぇるネぇ、泣けるネぇ(フジテレビ系列の時代劇ネ)
「表現の自由」なんてきいた風な科白で、度肝を抜く事だけを考えた映像ばかりみせる、安っぽい「どらま」にゃ、描けない艶っぽさじゃあナイかィ(秘め事ってのは誰にもみせないカラ、、、秘め事ってゆうんだよぅ、、、ってネ)

けど、ラストシーンのあの取ってつけたような空の青色、、、ありゃあいけねぇ興ざめダ、屋根の手前に「空の青」があるじゃないかぃ
毎週撮影するドラマじゃあ刻限が決められちまうカラ、お天と様の都合なんて待っちゃいられないんダロウけど
これだけCGだの合成技術だの盛んな世の中になったっていうのに、澄んだ空一つ手に入れられないってんダカラ皮肉なもんだねぇ、、、お気に入りのドラマだけに残念だよ

「合成の夕焼け空」なんてのも他のドラマで良く見かけるけど、空のてっぺんダケ品の無い赤に染めて夕焼けらしく振る舞っているけど、あれもいけないねぇ
夕日はロシアンティのカップ底のジャムのように、空と地面の境、底の方から朱(あか)くって、てっぺんを見上げる程、夜の紺色に近づいていく、、、
朱色と紺色の間にゃ、それこそ大地に横たわった虹のような七色が見えるハズじゃないかぃ、マッタク本物の夕焼け空を見た事無いのかねぇ、、、

LibrettoでもPowerBookDuoなんかのモバイルパソコンでも、家族でも恋人でも、ポチでもミケでもいいからさぁ
大事なモン抱えて一緒に外へ出て夕焼け空みてごらんよぅ、、、
、、、きっと頭ン中で思い描いている夕焼けよりも綺麗なハズだからサァ、、、


19990413

2000年問題の巻

2000年問題?関係ないネ、だってマダ後、2年もあるし、、、って更新記録の日付を、一年間違えてるよ、、、(ダーッ)シツレイシマシタ、訂正


銘菓「鴎の玉子」の巻

ガス料金を払いにコンビニに行ったら、おおっ!!銘菓「鴎の玉子」(2個入り)が置いている。
裏返して製造所所在地を見ると、岩手県大船渡市(感無量)
そういえば、このコンビニ(某七百十一)は、鹿児島名物の「しろくま」や北海道のアイスなど、地元の名産品を全国販売していたっケ、、、
久々に味わう鴎の玉子は美味しい(^o^)思わず買い占めたくナリマシタ
期間限定の販売かな、今のうちに買って食すベシ!!



199890412

懐かしい曲がラジオから流れてきたの巻

神戸を中心に活動を続けてきたシンガーソングライター「ニシオカキョウゾウ」氏を偲んだ番組で「プカプカ」が流れてきた。
「プカプカ」を始めて聞いたのが小学校五年生の頃だったから、20年目の「プカプカ」である。
自分自身にとって思いいれの深い曲だというのに、作曲者の名前を知るのが、御本人の亡くなった後というのは、情けないハナシである。
不謹慎な話ではあるが「故人を偲んで」とか「慎んでお悔やみ申し上げます」というつもりはありません、、、
、、、歌は誰かが歌いつづけるかぎり生き続ける訳ですから。

「プカプカはニシオカキョウゾウ氏の初恋の相手に捧げた曲です、、、」ラジオのパーソナリティが語るエピソードに耳を傾けながら、「プカプカ」=究極のラブソング説(何日か前の更新参照)はあながち間違いじゃなかったナ、、、なんて思いながら懐かしい曲を思わず口づさんだりした。



199890410

トラブルシューティング(という程の事でもない(^^;)の巻

イマサラ気づくのもナンですが、Macintoshの外付けMOに(MacOSや漢字Talk等の)システムをインストールして
(B's Crew等の)フォーマッタをインストールし、MOから起動してフォーマッタを実行すれば(ノートンユーティリティ等の)ディスクツールを使用しなくても、内蔵ハードディスクの最適化(DOSやWindows等で言うところの「デフラグ」)ができるのデスネ(^^;

少しでも節約したい(その割にはパソコン買いすぎ!!)ttanabeにとってはアリガタイ発見
早速、所有端末を最適化しました。(何しろ所有Macintoshは全て中古、初期化して再インストールをしたものの、環境構築後は特にメンテナンスをしていませんでしたので不安でした(^^;う〜カナリ情けない)

閑話休題
Windowsでは最適化はOS標準でできますが、外付けSCSI機器からの起動はMac程容易にはできません。
この辺は一長一短、、、この言い方は的を得た表現では無いですネ、、、ttanabe的にはそれぞれのOSの特徴=魅力、、、と受け取るようにしましょう(^^;

さて、その作業中にLC575がCD-ROMを認識しなくなりました
再起動しても、一度終了してから起動し直しても、背面の電源スイッチを一度切ってか立ち上げ直してもダメ
私のLC575は入手当時からCD-ROMドライブの調子が悪かった(といった印象を受けた)ため
「いよいよCD-ROMドライブが壊れたか、、、Peforma520からドライブを持ってこなきゃダメかな、、、」なんて事を考えながら、ダメでモトモトと「初期設定」フォルダ内にCD関係の設定が入っていないか覗いてみると、、、「共有設定」フォルダ内に何やらCD関係の設定があるのを見つけました。
「は〜、どうせ再インスト−ルするから、試しに捨てちゃえ!!(ちょっとハイ)」とゴミ箱へポイッ、再起動してCDをセットすると、、、「ありゃ直った?」、、、って、ホントに直ったかどうかはわかりませんが、とりあえず「良し」としますか、、、



199890407

まだリンクの許可をとって無いのですが、、、のリンクの巻

J-DATA湯川様の
PiPP!Nの再利用のページ
う〜んスゴイッス

「1/4ガロンのガソリンタンクしか持たないホンダ車」の巻

「1/4ガロンのガソリンタンクしか持たないホンダ車」とは、アラン・ケイが初代Machintoshを指して評した言葉だそうです。
「あれれ、、、なんか似たようなハナシが身近にあったゾ」と、なんとなく気になっていたのですガ、つい先日「これ、そのまんまピピンの事やん(失笑)」と気づく
ある意味、ピピンは初代マック=128Kの正統な後継者といえよう(嘘)

冗談としてはチョット辛口ですが、外部SCSI機器を増設可能なPiPP!N Plusとか、ADBポートの機器が直接取り付け可能で拡張性に優れたPiPP!N SE/30等が「もし」後継機種として発売されていたら、PiPP!Nもそれなりに認められていたかもしれませんネ(^_^;ソーカナ、、、(TVチューナ内蔵の黒いPiPP!N@Waldとか、、、あ、この手のネタ終わりが無いぞ)

私がPiPP!Nを好きな、、、というか何となく気になる理由は、Macintosh128K、、、Appleのルーツを垣間見たせいかもしれません、、、

BGMは「Hiding in the old apple tree」邦題「リンゴの木にかくれんぼ」song by C.W.ニコル


なんだか今日の更新は、ムチャクチャ「濃い」な、、、



199890406

温泉卵の巻

おいしいネ、温泉卵って!!

何でもない卵なのにネ

ヒヨコの栄養だけのコトはあるネ

(母の愛ってヤツだね)




199890404

花見のアトで、、、の巻

さて実は先日、新しいマシンを手に入れました!!
憧れのColerClassic IIピピン2号機です(^^;;;;ドッカーン

ピザボックスタイプのLCを手に入れたくて出かけたハズなんですが
まるで私を待っていたかのようにピピン様は値札も貼られてていないまま鎮座sされていましタ
ピピモデムが無かったのですが、「フロッピードライブ付き」という点がポイントが高くて
私が「セガサターン+サターンモデム」を購入した金額とホボ同額で購入(過去のnote参照(^^;)
ピピンはCD-ROMからしか起動できませんし、CD-R等のコピーしたソフトでは使用できませんカラ、PEase(ピピンのシステムディスク)の予備を入手した安心感もありますネ
備品番号が貼り付けてあるトコロを見ると、どうやらコノ子(ピピンの事)は、お店の展示品だったみたいですネ
アットマーク・チャンネルも終了し(バンダイ系のプロバイダサービス)
新品(あるのか?)にしろ中古購入にしろ「簡単インターネット」という最大のアドバンテージを失ったピピンですが、ttanabeは好きなんだモノ、いいじゃない、アットワールドも欲しいな〜

さてさてピピンよりは格段に愛好者が多い(^o^)アハハこりゃけっさくダ、、、(;__;)ナイトルヤないけケ(池野めだかさん+石田やすしさん風に)
憧れのColerClassic IIですが
・内蔵ハードディスクを700MBに増設済(^^)(だけど純正フォーマットじゃないので市販フォーマッタが別途必要(;_;))
・システムディスク付属(^^)(でもディスク不良でインストールできない(;_;))
・日焼けが無く、キレイなフロント(^^)(でも横はまっ黄っ黄〜(;_;))
これだけの好条件?でありながらドリーム・キャストよりやすいとくれば、迷わずドリーム・キャストを買って、、
、、、じゃなくてColerClassic II買っちゃいますヨネ、、、

ttanabeはMacで起動ドライブに指定できるCD-ROMドライブを持っていなかったのですが。
LC575を使用して「外付けMOドライブ」に、「カスタムインストール」で「全てのマッキントッシュ用のシステム」をインストールした後
ColerClassic IIにMOドライブを接続しなおし、ハードディスクにシステムをコピーしました、これで無事起動です。不要な拡張機能やコントロールパネルを捨てる手間はありますが、同時にシステムをバックアップしたMOディスクも作成できて一安心。
(順当手段ですが、ケッコウ試行錯誤しましたノデ忘れないように書き留めとこーっと)

漢字Talk7.5を導入したのですが、ハードディスクを交換してあるせいか体感的には手持ちのLC575より早い気がします、、、無改造でもケッコウいいな〜と可愛らしいルックスに満足、満足(^^)



199890403

桜なら花より餅に心奪われるべきの巻

今日は天気も良くて私の住む神戸近辺では桜も見頃でした。
花見にでかけた訳では無いのですが、たまたま昼間通った街道沿いの桜が見事で
帰りがけに買った桜餅を昼間見た桜の花を思い出しながら食べているトコロです。

ところで、この桜餅、関東と関西では、マッタクの別の「お餅」を指す事をご存知でしょうか?
関西では「道明寺粉」という「もち米」を細かくしたような、桜餅専用の餅粉を桜色に染めて
オハギのように餡をくるみ、塩漬けにした桜の葉を巻いた、別名「道明寺」と呼ばれる桜餅

関東では、、、作り方はよく知りませんので食べた記憶を思い出しながらの想像ですが、、、
団子粉を同じく桜色に染めて、、、あの食感は多分、、、丸く広げて焼いた(?)もので餡を挟むように巻き(関東のあんず焼きのようにと言ってわかります?よりわからんか?)
同じく塩漬けにした桜の葉で巻いたものです(このあたり食べなれてないだけに自身ないな〜指摘のコメントください)

関東の方は関西においでのさいには、一度、この道明寺を食べてみてはいかがでしょう?
同じく関西の方は関東に行かれたさいには、桜餅を食べてみてはいかがでしょうか、、、この季節ならではの楽しみになると思います。

余談ですが関東と関西、餅は違えど緯度はあまり変わり無いため、桜の咲く時期にそんなに違いはありませんが
東北から北海道までは緯度が大きく変わるため、仙台と盛岡では一週間、盛岡と弘前では同じく一週間ほど
桜の開花時期が違っていたと記憶しています。

将来、桜前線とともに北上する旅ができれば良いな〜と夢見つつ、桜餅に舌鼓




199890402

うっそ〜っの巻

江黒真理衣さんの公式ホームページができとるやん
気がつかんかったワ、うかつやったネ〜
つまらん嘘より事実で驚いた方が、よっぽど素敵やっつ事ようわかたっちゃぁ
(あわてているタメ、関西弁、山口訛りが混じっています
また文章ではわかりませんがイントネーションは盛岡弁といったキメラ訛りです(^^;)


ぃやぁ〜さすが女優さん涙が出るほどキレイですね〜(いやホントに涙ぐんだりして、失敬、失敬)

さてハジも外聞も無く臆面も無く告知です
江黒真理衣さんが表紙のH2Oをお持ちの方譲ってください!!

いやいや今日はスッカリ「みーはー」モード入ってますネ、ごめんなさい


LC520がやってきたの巻

私の職場でも時流に乗って、イントラネットが整備されているのですが
その掲示板で恥じも外聞も無く(またかよ)捨てる古いパソコンがあったらクダサ〜イと掲示しています(^^;;;
恥も外聞も捨てたカイもあってか(ハイハイ)先週末LC520を譲っていただきました、この場を借りて御礼を申し上げます(ペコリ)



199890401

エイプリル・フールの巻

エイプリルフールという果物は、季節の変化が穏やかな、比較的暖かい地域で育つ

果肉が厚くてやわらかい、小粒の種の周りにはプチプチとした果汁の詰まった袋があり
種、袋、果肉、それぞれの食感を楽しめる事が魅力の一つ

しっとりとした甘みと、ついもう一口食べたくなる特徴ある酸味が魅力
かおりは控えめで、しつこくなく、食後には流水で口を漱いだ後のような清涼感がある事から
別名マウス・ウォッシュ・フルーツとも呼ばれる

伝説では、あまりのおいしさに、神々が争い奪い合ったが
奪い合いに勝利した戦の神でさえ「この美味しさを誰かと共感したい」
という思いにかられる程おいかったとみえて
結局、競争相手であったはずの全ての神々に分け与えた事から
「誰にも不利益を与えない罪の無い騒動」を、象徴する果物と言われている。

小学校の低学年の頃「エイプリルフール」という言葉を始めて聞いた時に
(きっとおいしい果物だろう)と思った事を思い出しながらついた
不利益を与えない罪の無いうそでした、、、




戻る
メールを送る ttanabe@ijk.com