note No.24


19980324

動かないインコの巻

私の自動車通勤路には、線路をこえる陸橋とバイバスの入り口が連なる道があって、毎朝渋滞します。
普段なら進まない車にイライラするトコロですが今朝はチョット様子が違いました。

フト前の車に目をやると、なんと車の中をインコが飛び回ってイマシタ(^^)オオツ
黄色いインコが、、、5匹、水色が一匹、助手席をよじ登ったり、互いにチョッカイを出したり、実に心が和む光景です。

しかし一匹だけ動かないインコがいますネ、、、眠いのでしょうか、チョッカイを出し合いながら移動する二匹のインコが近寄っても微動だにしません、、、

、、、んっ?んンん?
良く見ると檸檬のカタチをした芳香剤じゃないですカ、、、
黄色に緑のグランデーションがなんともリアルで、インコそっくりですネ(^_^;そりゃ動かんわ



19980323

食卓の騎士の巻

ここシバラク忙しかったので外食が続いていたのですが、腹は満たされるものの、今度は懐が少々寂しくなってキマシタ(^_^;

そこで自炊です、、、といはいえ調理する時間もあまり無いため、ここは先人の偉大な知恵、お漬物や佃煮にたよります。

ご飯にお味噌汁、香の物は「ぶぶづけ」、佃煮は明石名物「いかなごのくぎ煮」、カップのもずく酢にお茶を並べて、、、日本人に生まれた喜びを噛みしめます(^^)

茶碗の横には、Win95とFreeBSDとB-TRONがインストールされたLibretto20
ぶぶづけの後ろには晴れてフルスケルトンと化したPowerBook520
いかなごのくぎ煮から箸をのばせばBrainPad TiPO
お茶うけにはChipCard VW-200、、、

これらがすべてがコタツの上に乗っかっているんですヨ(^_^;;
お味噌汁ひっくり返さないように気をつけなきゃ(そーゆー問題なのかい?)



19980319

I'm @ ttanabe.comの巻

ここシバラク他愛も無い更新が続きましたが(^^;;;久々にモバイルな更新です(というより更新も久々ですが)
といっても本ページでは無く(あらら?)別サイト、マイドメイン
ttanabe.comのリニューアルです。

本館(このページ)の、おおよそモバイルには相応しくないページの重さに反して
以前、ご紹介したVW-200用WWWブラウザChipscapeやNTT DoCoMoのiモードでもサクサク見れる軽いページです。

と言ったものの、、、本当にiモードで見れるかどうかは?(ハテナ)です(^_^;;;なんせiモード対応のケータイなんて持ってイマセンシ、加えて私がサーバを借りているijkのサービスではセガサターンではアクセスできませんデシタので、、、iモードで無事ttanabe.comを閲覧できた方、連絡くださ〜い



19980312

プカプカの巻

流行りの歌も良いですが、流行りモノでいなくてもハマル歌はありますヨネ

(私にとってプカプカって曲がそうです)


歌でも絵でも、オハナシでもそうですが、ttanabeは制作者の意図だとか技巧なんてモノはどうでも良いと思ってイマス

(ここは、こうとらえてもらいたいネ、、、なんてのは製作意図というよりヒトリヨガリデスヨネ、、、きっと)

逆に聞いた人それぞれが、自分だけの物語と照らし合わせるような歌こそ素晴らしいと思います

(なかなか、そういった歌には出会えませんが)



長い前振りデスガ、私にとってプカプカという曲は究極のラブソングです。




19980308

皆そう思っているの巻

4日前の更新ですが、やっぱり皆そう思っているミタイです

「きびのだんごさん」今がチャンスだ!!

関西の番組では、芸人さんからキャスターまでミナサン言ってますワ、ホントニ




i'sの章


19980304

例の兄弟の巻

きびのだんご三兄弟
関西限定ネタでしタ(^_^;

団子は作って食え!!


私がiMacを買わない3っつの理由の巻

雑誌の記事でiMacを見るたびに「欲しいな〜」と思うのですが、今一歩のトコロで思いとどまってイマス

ttanabeが一番欲しいiMacはタンジェリンです。
一人ぐらしですと暖色系の色が良いですネ
カーテンなんかでもそうですが「家庭の香り」が演出できます
それに将来、5色揃える時、多分、中古で一番入手しにくい色になると思うからデス
(タンジェリンンは人気が無いミタイですから、、、(^_^;ってカナリ不謹慎)

しゃて私がiMacを買わない三つの理由ですが

そのいち
正面の顔が、あんまり可愛く無い(あくまでもttanabe的にはデスヨ)
「え〜そんな事ないよ〜」という人も多いと思いますが
お尻の愛らしさに比べて正面はなんだか寂しいな〜と思います。
後ろ姿が魅力的な分「ガッカリ」なんです。

そのに
雑誌で見る印象より「大きい」
ttanabeがディズニーランドにいきたくない理由と同じです。
テレビで見る度に「ミッキーは、そんなに大きくないだろう」と憤慨します(変?)
ああいったキャラクターは(ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの例を拝借)
電話帳サイズでないとイカンと思うのです。

同じ理由で雑誌で見た印象より「大きい」iMacは「ガッカリだ〜」です。
実用性なんか無視して「ぜひ」パームトップサイズのiMacを出して欲しいモノです(オヒオヒ)

しかし「こういった意見(感想?ヨタバナシか、、、)」を述べられるパソコンというのは、それだけ魅力的なパソコンだからでしょうネ
なんだかマタ欲しくなってきましたヨ(^^;でも買わないんだなこれが
、、、だって

そのさん
「お金が無い」そりゃ買えないって言うんだ(^^;(、、、ってダミダこりゃ)



19980303

忘れちゃイケナイお知らせネの巻

噂のパソコンショップパイナップルのホームページがオープン!!

iモードで電話してネの巻

イマサラながらNTT Docomoの携帯電話のiモードの規格を確認していたのですが。
iモード特有のオモシロイ機能を見つけました。
電話番号にリンクを貼る事ができるんですネ(こりは面白い)

電話だから当然の機能なのかもしれませんが、あたりまえの事を、あたりまえにできるという、ごくあたりまえの発想に拍手(パチパチ)
(あたりまえの事ってナカナカできませんヨネ?)

携帯電話のメモリーにいちいち電話番号を登録しなくても良いですし、電子メールと一緒に管理できるわけですネ
こりゃ面白い早速やってみよう、、、とは言うものの、うっかりホームページに電話番号等の個人情報をのっけるのはヤバイっすよねヤッパリ、、、

何よりiモード対応の携帯持ってイマセンからネ(、、、ってダミダこりゃ)







戻る
メールを送る ttanabe@ijk.com