note No.21




19980112

真っ白ですよの巻


スーパーのビニール袋
ホクホクのゴハン
沸いたバカリお風呂の蓋を開けた時に、のぼる湯気
布団のシーツ

、、、頭の中が真っ白で何にも思いつかなかったから、身の回りの真っ白いものをあげてミマシタ
こうしてみると真っ白なモノで「日常」ってカタチヅクラレテいるんですネ(しみじみ)



19980111

なかなかソウうまくはイカナイの巻


1月11日、完全復活宣言をしたモノノ、なかなかソウうまくはいきませんネ(^^;
なにより、しばらく更新しないと、ノリというか更新のしかたを忘れてしまいますネ、まあ焦らずにやりますか〜



19980101

うさぎ工場のご挨拶の巻

pocket boardを、、、



開けましておめでとウサギ
(まさかこのネタを使うとは思わなかった)

ttanabe一族初詣に行くの巻

今日は天気が良かったので近所の神社に初詣で行きました


澄んだ空にに彩りを添える
オレンジ色が鮮やかなくちなしの実


水鳥がたゆたゆと漂ったり、餌をついばんだり、、、
まさに春の海といった感じのおだやかな水面

神社の境内にある「能」の舞台




フライングの981225

ヘミングウェイなんかにかぶれちまってサ
(ちょっと失敗しちゃったヨ)

そば粉のパンケーキの作り方

1.そば粉を水に溶く、ちょっと固めくらいが良い、この時、少量のヨーグルトを入れると風味が増す。

2.フライパンを弱火で熱し、溶いたそば粉を薄く丸く広げる。この時、油はひかなくて良い

3.表面にポツポツと気泡ができるまで弱火で焼き、裏返してまた弱火で焼きつづける。

4.表裏焼けたら皿にとりあげ、メイプルシロップとリンゴジャムを添えていただきます。







981213

週末の終末論


今週は妙な更新が続きましたネ(^^;妙な更新ついでに妙なオハナシを一つ、、、(もちろんフィクションです)

例えばクローン技術
クローン技術について神の領域だとか、倫理観が問われるといった話題があがりますが、ミナサンはどこで倫理の一線をひきますか?

例えば、こんな考え方があります。
遺伝子を操作するといったおおよそ一個人ではなしえない技術であるために「異質なモノ」ととらえがちですが、遺伝子操作によってある品種をつくりだす行為と、交配によってある品種をつくりだす行為とどれほどの違いがあるでしょうか?

例えが植物だと交配にいかがわしさは少ないデスガ、これが動物であったり、人間であったりするといかがわしさが増すでしょう?(ある種、神にさからう行為といえますネ)
また交配によって品種改良された品種が「本来の味がしなくなった」とグルメ番組でトクトクと語られたりしますネ。
遺伝子操作で作られた食物の危険性は叫ばれていても、品種改良による食物の危険性が叫ばれないのは、安全だからでは無く誰も気づいていないダケと考える事はできないでしょうか?

中には品種改良や農薬などが不安で、完全有機農法で昔ながらの品種を食べている方もいらっしゃるでしょう、でも、、、

例えばこんな危険は考えられないでしょうか?
私は帰省の時、新幹線を使います、車と違って寝てる間につきますからネ
でも寝ている間につくとは言っても移動すると疲れます、最近ではできるだけ夕方に移動し翌日に疲れを残さないようにしています。

さて、、、私は時速200kmで走れません、時速60kmで走る野菜も見た事はありません。
本物の野菜を手に入れるために、こういったスピードで移動する事は、人にとっても野菜にとっても相当なストレスになるのではないでしょうか?
いやむしろ神の業を越えたいかがわしき影響を与えているのではないでしょうか?

取り越し苦労というか、いつもの馬鹿馬鹿しいハナシに思えますか?
環境ホルモンにしろ電磁波にしろ、最初は何の影響も無いと思われていたンですよ!、あなたは毎日の通学や通勤で少しづつ命を削っているような気がシマセンか?
どこに行くにも二本の足で走り回ってイタ、あの頃に比べて、、、
せいぜいお互いに「倫理の線」の引き間違えに気をつけますか、、、それこそ「デッド・ライン」になりかねませんカラ、、、

さて今夜の更新も全く根拠の無いフィクションで、いつものようにバカバカしい更新だったわけですが
終末論とは大袈裟すぎたカモしれませんネ(^^;
それに日曜日は週末といったイメージが強いですが、本当は週の始めです「看板にも偽りあり」の「うそ」だらけの更新でした、さて新たな一週間頑張りましょう。



981211

フィックションっと〜
ちくしょおメ、風邪がなおんないよ〜

風邪は人にうつすと直るっていうガ、、、
(ポンと手を打ち)ああ、それデ悪寒が走るほどのサムイ駄洒落をいってるんダナ

サムイ駄洒落を言う奴は、ある意味「恐怖の大王」かもしれねえナ〜
そういえば「例の火星人」もウィルスで死滅したンだったっけ、、、

単なる駄洒落が、まるではかったように「前回の更新」とハナシつながるじゃネエカ

風邪だけに、更新ネタと熱は、はかった方が良いという一席(イッセキ)
(ゴホン、ゴホンと咳ばらいしながら退場)



990719

フィクション

全世界で使用されているコンピュータの基本ソフトに、西暦2000年になると誤動作するバグがみつかりました。
基本ソフトの発売元は「誤動作を起こす箇所は基本ソフトの核にあたる部分で2000年までに修復は不可能である」と報告しています。

991209

マルス

今世紀最大の恐怖と呼ばれていた「基本ソフトの2000年問題」に吉報がもたらされました。
基本ソフトの誤動作箇所を修正するソフト「マルス」が開発され、配布される事になりました。
西暦2000年は誤動作を修正した「快適なる基本ソフト」によって幸せのうちに統治されるでしょう、、、、

、、、と、来年の7月用に以上のようなアラスジの更新ネタを準備していたのですが。
事実は小説より奇なりと申しますかWindows98で西暦2000年問題が発生するそうですね、 マイクロソフトのホームページで修正ソフトをダウンロードできるってラジオのニュースで聞きました(^^;う〜ん

Win98の話題はさておき「恐怖の大王」=「2000年問題」ってのはケッコウありそうだと思いませんか?
ttanabeの場合はノストラダムスの予言ってやつは「じぇんじぇん」信じていないのですが、案外1999年の7の月にこんな更新をしたら本気で信じるヒトもいるかもしれませんネ、、、全米にパニックを与えたラジオドラマ「火星人来襲」のように、、、



以上をもって981209の更新に変えさせてイタダキマス(_ _)



フライングの981207

もうすぐ年末最大のイベントですネ

みなさんはどうすごされマスカ?芭蕉忌
偉大なる俳人の死を悼み、全国の俳人達がコノ聖なる夜に一首ひねる「芭蕉忌前夜」は、変化に富んだ四季を体験できる日本人に生まれた事を実感を持って体験できる素敵な夜デスネ(^^)
もしかすると松尾芭蕉さんが枕元に立ち、素敵な句をしたためた短冊をそっと置いていってもいただけるカモしれませんネ。

芭蕉忌
12月25日冬の季語



981206

仰天合体ttanabe

みなさんはおもちゃの合体ロボットを見て「なんでそんな合体なんて無意味なコトスルンダ?」って思いませんデシタカ?
ttanabeも、そう思いました、、、でもttanabeは無意味な事ってケッコウ好きデス
というわけで、、、

仰天合体ttanabe完成

(ハア〜具合悪いカラネ)



981205

わずらう

油断をしていたら、なんだか喉がいがらっぽいデス、風邪をひいたミタイです。
それからいそがしさと気分の悪さのストレスからか、もうひとつの悪い病気を併発してしまいマシタ(^^;
世界征服なんていわれてル、例のビョーキです>DASH
ほかにもヤラナクテハイケナイコトヤ、、、何より安静にシナイトイケナイコトモアルノニネ
頼んだぞイソジン、悪い病気にうちかつんダ!!

F.DOLLYのポケットボードが調子悪いミタイ
メールが受け取れないヨウデスノデ
シバラク F.DOLLYにはメールを出さないデネ


981129

一味ちがうっ〜つ

あいすみませン、本日の更新は、この画像一枚ダケとなっておりマス
しかしきっとご満足いただけるカト思います(_ _)



981128

チューブ入りおろしショウガ

一人暮らしの時、重宝するのがチューブ入りのおろしショウガです(ttanabeも愛用していマス。)
煮物や海草のサラダに添えたり、お肉や魚のくさみをとったり、この季節冷えこむ夜には砂糖と一緒にお湯でといてショウガ湯にしたり(カタクリ粉をチョット入れて葛湯にするのも美味)と、気軽に一風味加えられるのが良いですね(^^)
もちろん丸ごとの(?)ショウガを買っておろしたり、千切りにして使った方が風味が良いのでしょうが、一人暮らし(新婚さんの家庭もそうかな?)ではナカナカ使いきれずに無駄にしてしまいマスからネ(^^;

今朝はフッと思い立って、辛しめんたいに少量のおろしショウガをあえてみました。
魚とショウガですから、ごくアタリマエの組み合わせ(「ソンナノ良くやってるヨ!!」と言われるかもしれませんガ^^;)ですが、一風味加わって新鮮な感じがしますネ、板わさみたいにわさびを添えるのもおいしそうです。

モバイルを行う場合には通信を行ったり、周辺機器をつなぐためのケーブルを幾つか持ち歩きますが、チューブ入りおろしショウガはコンパクトに収納できるモジュラーケーブルあたりでしょうか?ロードウォーリァ必携ですネ!、、、なんてぇくだらない事を考えながら、チューブのフタをちょいと閉めて、、、




981127



雨に打たれて濡れると体温が奪われ、体力が奪われます、時には病気になったり、悪くすれば命を落とす事もあるでしょう。
軒先で雨をしのげるようになった現在でも、幾世代を超えて体験した記憶からか、雨の日はなんとなく憂鬱になります。
今日のttanabeも憂鬱でイマヒトツです、はあ〜(ゴハン三杯もおかわりした奴の科白じゃないけどネ(^^;)

らしくないな
(まあこんな日もあるわサ)


981126

魚住

今日は疲れましタ、日付も変わろうとする頃、ようやく晩御飯です。
食事も先日の御汁を暖めなおしたダケですが、今日は疲れをとってくれる、とっておきの故郷の味、さるスジからいただいた辛子明太子と、父親のお土産の両斑のりです、明太子は福岡の名産くしきも今、私の住んでいる町と同じ魚住という会社が作っているモノ(^^)ン・ン・ン元気がデマスネ
両斑のりはお隣の国韓国で加工したのり、磯の香りがたっぷりののりを塩と、、、多分、、、う〜んこの香りはゴマ油デスネ、食がススミマス
下関は韓国までの直通のフェリーが昔から出ていまして、こういった物産も入手できマス(^^)
このノリと明太子の組み合わせ良く合います(^^)何よりのオゴチソウですネ
(ttanabeならゴハンと明太と両班のりで日本酒いっちゃいマスヨ、今日は飲みませんガ)




981125

カレンダーがある

私はポスターやカレンダーの類は部屋に貼りません
ポスターにしろカレンダーにしろ、一枚何かしら貼ってしまうと、その色彩に部屋を合わせないとイケナイような気がして落ち着かないカラデス、、、
、、、というのはタテマエで部屋の壁沿いにスチール棚が並び、パソコンが置かれている状況では、貼りようが無いというのが正直なトコロです(^^)

ところが最近、考えを改めカレンダーを手に入れようカナと考えてイマス
ちょっと広いトコロに引っ越して壁が見えるようになりましたし、何より燃えないゴミが週によって捨てて良い種類(ビン、カン、大型ゴミ等)が違いマスので、カレンダーに記しをつけたいナ〜と思っている訳デス(^_^;

電子化されたスケジューラは沢山あるのですが、さすがに「こういった使い方」は紙のカレンダーでないとイケマセンネ(^^)
それとも常時起動させてカレンダーを表示させるカレンダーサーバ用にパソコン一台手に入れますカ(笑)
、、、とココマデ書いたトコロで、ハタと案外インターネット冷蔵庫ってこのような需要を果たす理想のツールかもしれないと真剣に思いました(^_^;;;;確かに電気いれっぱなしっにできるヨナ



サーバメンテナンスのためアクセス不可

インターネット冷蔵庫って冷凍庫の霜取りの時はヤッパリ電源切るんでしょうネ?
明日は霜取りのためメールのお返事遅れるカモしれません、、、とか

その逆にインターネット端末部分がフリーズして再起動を余儀なくされて
フリーズ(冷凍)できなかった、、、とか

冷蔵庫だけにネタの宝庫だね、、、




981124

うるとら〜く


今回は、まるでどこかの誰かさんのホームページのような更新でゲス(^^;
写真の二つの箱のようなモノが何かわかるでゲスか?ヒントは「ウルトラマンの相棒」でゲス

ウルトラはやっぱりマンかセブンでゲスネ、、、という人にはちょっと難しかったでゲスか?
正解を教えるでゲス、緑の箱はIBMの小型パソコンPC110でげして、灰色の箱は六角形のコンテナから飛行機に変形するシグファイターEXでゲス



PC110ことウルトラマンPC

シグファイターEX


PC110は別名ウルトラマンPCと呼ばれているのでゲスが、今の子供達が夢中になって見ているウルトラマンガイア本当にウルトラマンと一緒に戦っているんでゲスよ
ウルトラマンガイアに変身するガム隊員は怪獣を分析するアナライザーでゲス、銃や武器を持って戦う隊員で無いトコロが斬新でゲスね、彼が怪獣の弱点や特徴などを分析するのに使っているのが、このウルトラマンPCなんでゲス
一方のシグファイターEXは、ガム隊員の手によって改造されて自動操縦ができる人工知能が搭載されているんでゲスよ
まるでナイト2000のキットや最終回のレゾンみたいでゲスね(なんだ最終回のレゾンって?喋るマシンはttanabeのツボでゲス)
ハヤタ隊員がウルトラマンに変身する時はビートルを操縦できなかったでゲスし、帰ってキタ後のウルトラマン達はは乗っている飛行機を毎週のように墜落させていたでゲス、ハヤタ隊員の実の娘さんとイイカンジでげしたV6の変身するウルトラマンにいたっては、自分から「また墜落させた」と言っていたでげしたネ、、、ところがガム隊員がガイヤに変身してもシグファイターEXは墜落せずに自分で勝手に飛んでいるでゲスから西村京太郎さんもビックリのアリバイが成立するんでゲスよ、まさに山村紅葉さん級の頼もしい相棒でゲス(そういえばガイヤにはウルトラマンを作った孫もQっぽい役で出ていたでゲスね、、、う〜ん孫意味深長)

ところでV6ウルトラマンに変身したでゲスが、Tokyoは変身しないんでゲスかね?なんとなく仮面ライダーキカイダーあたりに変身しそうな気がするんでゲスが、、、う〜ん案外はまっているカモしれないでゲスね

最近スマップアイドル戦隊音レンジャーをラジオで聞いたま〜くんさんttanabeでげした、、、


正しい「ゲス語」を学びたいヒトはコチラへ
まーくんの診療室

キャプテンウルトラってキャプテンフューチャーの和製焼き直しバージョンだったんダッテね〜
松本伊代さんB21のリーダさんの奥さん)のバックで踊っていたキャプテンBe2(そんな名前の車が一世風靡したセピアの思い出)と名を変えテレビ山口君(コント山口君と竹田君絶好調時、鈴木君と佐藤君スナックのあった頃)の司会をやっていたな、、、確か恋のバカンスを歌ってイタヨ(しみじみ)





981123


11:10
白鷺城からサギみたいなハナシ

姫路駅正面の大きな道路を、まっすぐ歩いていくとその美しさから白鷺に称される姫路城に突き当たります。
広い歩道の並木道には看板に注意されているように、ムクドリやスズメのフンの跡がありマス(~~;キレイに掃除してあるのか汚いとか不潔な感じはしません
ふと見上げると鳥のシルエット!!、、、ン?、、、良く見ると作り物のフクロウのようデス、どうやら糞害に憤慨した方が鳥よけにつけているのデショウ


姫路城のお堀にはアヒルなどの水鳥が飼われています、その餌を狙ってカモメやハト」が見事な空中ショーを演じてイマス
ココマデ鳥が見れるとナルト、本物の白鷺も拝見したいトコロですが、残念ながらそううまくはいきそうにありまセン
けれども、そんな不満も絵に描いたヨウニ美しい白鷺城を見ると吹き飛びます(^^)
ミナサンにも是非、実物を見てイタダキタイですので「あえて」写真は載せますマイ、、、

ドングリの ポツリと落ちる 隙間かな




10:00

姫路駅新幹線ホームより

父親の見送りに姫路駅まで来ています、見送りの後、ちょっと姫路を観光して帰るツモリ



981122

魚住駅は猫住駅

魚住駅構内の陸橋の改札側のフェンス越しには猫が5〜6匹住みついています、どれも毛並みのキレイな立派な猫デス。


風邪をひいてクシャミを繰り返していた魚住駅小猫、少しでも寒さをしのぐタメ、木の板の上にチョコンと座っていましたが、後からきたオトナの猫に場所をとられてしまいましタ。


巧みの技があってコソの刃物


三木市の銘鋸

金物の町、三木に行ってキマシタ(^^)
写真の鋸や、ノミ、カンナ、鋏等、名匠の作られた逸品が並んでいます。
私自身は大工道具には縁が無いのですが、実用品であるための機能美は隠れた地酒に巡り合った時の「堪能」に通ずる魅力を感じマス(う〜んワカリニクイたとえダ(^^;)
刃物という道具に、こだわりを持って選び扱える人というのは、使う御本人にも相当の技がある人なのでしょうネ
鋸をまっすぐ切れない人(ttanabeなんかが)がコノヨウナ鋸を持っていてもハズカシイだけでしょう(^^;

最近、刃物を携帯する若者が増えていると報道されていますが、若者が刃物を持ち歩くのは別に最近の事でなくて、、、10年くらい前、、、もしかするともっと前からも刃物を持つ若者はいましたヨネ?(クラスメイトに得意げにナイフ持ってきているヒトいませんでした?)
正しい技術を持って刃物を扱えるヒトはカッコイイですから、そういったヒトに憧れて同じような刃物を持って得意になる気持ちもわからんデハ無いですが、刃物を生活に活かすための技術を知ら無いと、それこそ「虎の威を借るキツネ」ですよネ、使い方を知らないければ自分自身が刃物に使われる小物になってシマイマス、、、

ttanabeの場合、刃物はもっぱら御飯を作ることにしか使いませんが(^^;
刃物に限らずパソコンにも同じ事が言えますよね、せっかくモバイルだ家庭内LANだぁ!!って最新機器を揃えても自分自身が使い方を見つけて積極的に使っていなければ、未熟なまま刃物を持って得意になっているオコサマと大差ありませン
ttanabe自身、パソコンに使われる小物にならないように、匠の技を磨きたいと思いマス(^^;そう志すと私自身マダマダ匠と言えるほど技が無い「小物」だな〜と痛感しますネ



981121
18:40

西明石駅構内より

本日は下関から父親が出て来るため、お出向かえに西明石駅に来ています。
西明石駅は在来線の改札を越えて、スグ新幹線の改札があるのですが、改札の脇のベンチはモバイルするのにひじょうに具合が良さそうデス。
すぐ横にISDNの公衆電話もありますし、PHSも携帯も安定して通信ができそうです。
なによりコーナーに位置していて目立たないというのが良いデスネ(^^;



981120

MacLife

掲載記念
やると思ったデショの「お約束」ネタ(^^;

SKELTONからリンクをたどってこられた方いらっしゃいマセ(^^;
最果てでPowerBook等を被り隊(仮称)隊長のttanabeです。

被っているのがくだんのスケルトンパーツ(透明濃黒)を装着したPowerBook520です
スケルトンパーツを装着したPowerBookを「我が身」に装着してコソ真の装着形態
君も最先端のモバイラー「カブラー」を目指せ!!

注)上記の改造記事を実践すると
良識を疑われ、人間関係を破壊することもアリマス
個人の常識の範疇で実践してクダサイ(^^;

スミマセンいつもこの手のネタばかりで、、、







戻る
メールを送る ttanabe@ijk.com