note No.20


981118

一粒で二度おいしいハナシ

Heroさんが毎日更新の話題をされていますが
ttanabeの場合ホームページの更新と晩御飯のおかずを考えるのどっちがたいへんかといえば、、、やっぱり晩御飯のおかずでしょうかネ
そうは言ってもttanabeは自分の好みで作ればいいですが、旦那さんやお子さんの嗜好と健康(おっ語呂が良いデスネ)を図りながら毎日のお献立を考える主婦のミナサンはたいへんデスネ
さて今日は残った冷やゴハンで焼き飯にしますか、昨日の残りの豚汁を暖めなおして、お手軽な晩御飯です、ついでに更新の方も晩御飯と一緒にすませましょうか、、、
(しゃもじに残ったお米の一粒を口に運んで)
ああ一粒で二度おいしい



981117

久々の本館更新デス、今夜はめっきり冷え込みマスネ
そこで今夜はもやしとニラ、豚バラ肉でジンギスカン風の蒸し鍋と、ダイコンと豚肉のお味噌汁わかめのサラダにビール、ビールっと、、、ヤッパリ鍋にビールですネ(~^)

鍋に水を張らずに直接もやしを入れて、その上に長めに刻んだニラ、続いてみりんと醤油でくさみを除いた豚バラ肉(安い方が不思議とおいしいんデスヨネ)を切らずにのせて鍋にふたをして蒸すだけ、簡単、安い、おいしい、あったまる、この時期オススメ料理(^^)う〜んビールが美味い!!(長い豚肉は鍋に、短い豚バラ肉は味噌汁に使用、豚肉の脂は取れにくいデスからまな板、包丁を汚さないようにしまシタ)
わかめのサラダはしょうがをのせてマヨネーズオイスターソースであえましたが、これがなかなかヒット!!だまされたと思って試してゴランナサイ(^^)オイスターソースは控えめにネ

毎日の献立は悩みますが、おいしくできた日はついヒトに話したくナリマスネ、、、



981113

この季節の空気は澄んでいますネ、夕焼けも色鮮やかです
夕焼け青い空の間の虹色の境界線がいっそう際立ちます

窓から見える人の頬が赤く染まって
プリズムの中にいると、こんな感じでしょうか

ピカラリア光線に染まるブロッケンJrを思い出したりシテ(^^;意味不明

今日のカブラー情報

米袋5kgをかぶって特訓中
御先祖様まで、もうちょっと、、、



981112

ホームページ開設おめでとう

みきねぇさんホームページ開設おめとう(^o^)/
Miki chan's HomePage
更新頑張ってクダサイ〜

小ネタ集

keep on running!!

これがオータムカップで話題の
ガンブラスター実車版だ!!

black PiPPiN

久々のピピコンネタです(^^)
これが第四のピピコン
ピピン@ワールドコントローラ
だあっつ、だあっつ、だあっつ、だあっつ!!
(右手を振り上げジャンプしながらハッスル、ハッスル、ハッスル)

、、、と言ってもこれはttanabeの所有品ではアリマセン(;_;)ザンネンナガラ、、、
見慣れぬ黒いピピンは、海外版ピピン「ピピン@ワールド」です、
最近エプソンのプリンタ用デモマシンとして店頭でよく見かけマス(皆さんもプリンタコーナを探してみてクダサイ(^^)ttanabeは某サニーさんオフ中に撮影しました)
それにしてもPowerBookにピッタリのカラーですネ(^^)欲しいよ〜
「エプソン関係の方、よろしければ譲ってください〜」




981107

13:30
旅の途中

いよいよ、この部屋からは最後の更新です。
見慣れた日常が、二度と訪れることの無い場所へ
御近所の風景が、ちょっとした旅先の風景に変わる瞬間です。



981106

15:00
明石テトラポットの上で何か食ってる猫

これが本当のウミネコ

98107追記
しまった(^^;ここのタイトルは「猫をかぶるテトラポット」にすべきデシタ


981105

そういえば


中学生くらいから感じられなくなっていた「季節の香り」が少しづつ感じられるようになってきました
季節の香りといっても何時ものような比喩でなく「本当に鼻でかぐ香りの事」です。
夏には夏の、秋には秋の、折々の季節の香りが、ここ最近感じられるようになってきました。(ミナサンはどうでショウカ?)

自然が少しだけ戻ってきたノカ、私の体の何かが癒えたのか、それともホームページを毎日更新している生活の中で、ちょっとだけ自然を感じる力がついたのかわかりませんが、この喜びをつづれる場=ホームページがあるというのは、ささやかな幸せなのカモしれません。

ホームページ作成を迷われている方(^^;さっさと作っちゃい魔性ヨ

さ〜て明日のttanabe's homepageは?

久々の本館更新デス(^^;
明日はイヨイヨ住民票の書き換え、長かった引越し二重生活にも、ようやくピリオドを打てマス(結局一月以上かかりましタ)

明日は天気が良ければ明石の海を見ながらでもモバイル更新したいですネ〜
朝の冷え込みが厳しい分、とっても良い天気になる今ごろの季節
明日の朝もどうゾ冷え込みますヨウニ(^^)って変なお願いカナ?




981031

おくれてゴメンネしり〜ず

おまたせ「ゆっこさん」
ポコの毛ちょう
アップしました(^^)コント赤信号なみのオマタセ〜

イトコの「ゆっこさん」ちのポコのページです

張替さんメールありがとうゴザイマ〜ス
(あまり力になれなくて申し訳アリマセン)
ttanabeはashimaさんPiPPiNユーザーは死なずの掲示板
ピピコンの情報を入手していますノデ
PiPPiNユーザーは死なずも覗いてみてくださいネ(^^)


本日のウルトラサイン

パロアルトのGoGサニーさん秘密活動中?



981027

24:00


18:20の更新は、けっきょく帰ってからのアップとなりました。
本日はF.DOLLYとともにWater of Lifeのライブに行ってきたのですが「ライブ報告」は、また後日(^^)

チョットだけオハナシしますと、、、ttanabe的には「八ッ目無名異」「元ネタ」「本体」の名を「日本版調」で叫べたノガ大満足デシタ
(東映とマーベルの微妙な関係って意味難解(^^;誰かコノネタついてきてマス?>ま〜くんさんって指名したりシテ、ヒントはレオパルド〜ン)
という意味不明な冗談はさておいて
ライブ会場でお会いした(どうも〜)所長刑事の主催するWater of Life研究所の掲示板にモバイルで参加した事がモバイラーとしての収穫でした(^^)

ちなみにライブ会場の心斎橋ミューズホールは、PHS、携帯電話ともに圏内でしたノデ
「ライブ会場」からの「ライブ更新」も可能でしたガ
悪の改造人間のttanabeでも、さすがに、そこまで徹しきれませんデシタ(^^;マナーは守ろうネ、ジャン(おお、久々の配電電子ちゃんネタ)

お約束の食べ物ネタ、心斎橋のRINTEMPSバナナケーキは本当にオススメ、生地にバナナが練り込んであって「ぶち、うまいっちゃ(^^)」

ここ最近、色々な企画が交差していて本当はイロイロと報告しないとイケナインですが、もちっと整理してからネ(;_;)だからあえてHeroさんの疑問もソノママ(^^;そして意味深な覚え書き「GoGo三枝!!」


18:20

悪い、地図を見間違えてイタヨ
けっこう近くダッタネ
F.DOLLYとも無事あえたし
ここからは「こいわい」と「「シモラク」に変身!!
とりあえず英国屋でサンドイッチをパクつく
オイオイならば無くて大丈夫か?
残念ながらココではDDI Pocket圏外
間のいい時に更新するね


17:30

結局、ギリギリの時間になりました
現在、大阪心斎橋大丸横のカステラ銀座の2Fで
心斎橋カステラセット食ってマス(悪いF.DOLLY)

さっき本屋で「ぴあ」買って調べたケド「心斎橋ミューズホール」は
ケッコウ遠いゾ、まにあうかF.DOOLY
やっぱり「お米プラザ」の方が良かったんでナイカ?
カステラ食ったら心斎橋の地下鉄のホームで待つ
(ってF.DOLLYは見れないケドネ)


14:15

ふう〜(^^;本日の更新に備えてスッキリしました。
用事を済ませてから大阪に向かう予定デス




981026

イソノ家をつける謎の外人とは?
(多分、南米系)

先日、トルコライス(長崎名物)を食べました、カツメシ(兵庫県加古川名物)の調査中に、その存在だけは知っていたのですが実物を食べるのは始めてです。
(西武グループ系のレストランCASAで食べました)

この二つよく、比較されるのですが(どこで?)結論としてカツメシトルコライスは全然ちが〜う食べ物です。
トルコライスはハヤシライス、ポークカツ、ナポリタンと個別に抜き出しても、それぞれの味になります、
それに対しカツメシのカツとデミグラスソース、ライス、正方形に切って茹でて添えてあるキャベツは、一つのメニューとして成り立ちません(カツの厚さ、ソースの甘み、キャベツ、そのどれもが既存の食品とは異なります)
たとえるならトルコライス「三体合体」カツメシ「三位一体」でしょうか?

それにしても来週のサザエさんスペシャルは気になるな〜
イクラちゃん、カツオ君に続きノリスケさんの声まで変わったのも気になるけど、、、

先日のNeptune-Evolution IIリンクが切れてましたスミマセン(はりなおしました)
関西連動企画、参加者はまりもさんと、Heroさんでしたネ(さすがHeroさん関西オフ常連)主役は旅行中〜
いよいよ明日はWater of Lifeのライブ、久々のモバイル更新も行いますよ
午後からの更新をお楽しみに〜(フンガトット、否ジャンケンポン)


あ〜ケーブル見つからないよ〜更新できるカナ?

981025

関西連動企画?(^^)

************************************************

なおさん御結婚めでとうゴザイ〜す(^o^)/
いつもより多めに被っておりま〜すってスミマセン画像無しで(^^;否、こんなお祝いの言葉?しか思いつかないttanabeで

おっせに〜
************************************************

緊急情報

待望のX680x0用イーサネットアダプタ+メモリ増設ボード
Neptune-Evolution II登場
(う〜ん小林清二さん並の渋さダゼイ)
詳しくはコチラ


PowerrBook5xx系スケルトンパーツも第五弾小物パーツ募集開始!!


本日のゲットおめでとう

URARYUさんDP-212ゲットおめでとうございま〜す、おそろいデスネ〜
月額基本料金はお高くなりますが、eメールオプションはオススメですよ〜(でも懐具合と相談してね>皆さん)

スカイウォーカでweb閲覧可能?web & Email 文字サービス転送実験は、NTTパーソナルのきゃらメールユーザ、インフォネクスト、TMNNET対応のポケベルユーザも見逃せない?


引越しで新聞の勧誘が来ました

新聞月額○○円か〜それだけ払うならポケベル契約して、文字情報配信サービスで済まそかな〜
ゴミ出さないでスムシ、、、(あつあつのなおさんと違ってやもめ暮らしはつらいわネ(^^;)





981017
〜 夕方 〜


今週号のMacFan

島津さん緑のDuo見ましたよ〜おめでとうゴザイマス(^o~)(立ち読みダケド<オヒオヒ)

ウルトラマンより欲しい
(意味不明コラムシリーズ)

あ、飛行機が喋りやがった(弱いんだよナ〜こういうの)
ナイト2000ことキットとか蒼いスケルトンヘッドのレイとか
公道大量変型集団最近獣道(超難解)とか、、、プリウスも本当に喋るなら欲しいな〜
(でもカーナビは、なんか違うゾ(;_;))

格安基本料電話in関西事情

雨が強くなってキマシタネ、とりあえず今日は引越しの荷物運びは取りやめて、片づけと整理です(根性無し)
明日はイヨイヨ台風が関西に来ます、前回の台風より大きいようですカラ、関西近辺の方は今日のうちに明日の晩御飯の材料まで買っておきまショウ(^^;

さて、そんな台風が近づく関西の空をパフィーが飛んでマス
と、いってもテレビCMのハナシ(あたりまえカ)
ツーカホン関西のプリペイドカード携帯電話「プリケー」のCMです。

プリケープリペイドカードによる料金前払いの携帯電話、なんと基本料0円
詳細はツーカホン関西のホームページを見ていただく事にしてト(^^)
基本料0円のかわりに、通話料50円/30秒は、お高いデスガ、例えば企業の研修やイベント会場での連絡等の短期の利用者や、コレクターには食指の動く選択肢カモ(^^;
もっとも基本料0円といっても、番号を維持するためには120+30日毎に最低でも3000円のプリケードカードを購入しなけれバ、いけません(実質、月750円強ですか、でも通話料コミ)

基本料0円といえばアステル関西「まっtel」という、2台目の着信専用PHSを提供してマスネ
アステルの契約者でないといけないというのが残念なトコロ、「まっtel」単体で契約できるなら多少PHS本体が高くついても触ってミタイ機種もあるのデスガ(^^;お子さんに持たせる等、家族の二台目的の使い方をするのがベストなんでしょう

さてさて以上は関西限定の話題でしたが、DDIPocketなら全国区で月額基本料の安いプランが用意されていますね、「おためしコース」月額1350円「安心だフォン」980円です。
「おためしコース」は月額使用料が安いかわりに通話料が高くなります、「安心だフォン」は安心だフォン専用端末で指定した3箇所(2箇所から増えました)の通話先にしかつながりません。
とはいえ「おためしコース」データ通信については通話料は高くなりません
「安心だフォン」もAP-K101というならデータ通信が可能です(スケルトン仕様の端末は不可、残念)
モバイル通信専用のPHS端末にしてしまうといった使い方もできるワケですネ(^^;
DDIPocketには「TwoLinkData」というPHSとPCカード一体型の専用端末「安心だフォン」と同様の月額使用料のサービスもありますが単体ではPHSとしては使えません
「安心だフォン」ならプロバイダの電話番号の他に自宅に連絡したり、緊急時に110番や119番もできまスし、もちろん待ち受けにもつかえます。
使用用途によってはPHSは「安心だフォン」一台で充分という方もいらしゃるのではナイデショウカ?

なお本日の更新のピンク色の文字の発想で端末を入手しようと思われた方は、ある意味「趣味入ってる」ですから(^^;趣味として楽しめる自覚の無い方には一考する事をオススメします。
ちなみに私はDDIPocket「昼特コース」を契約していますノデ、上記のPHS関係の新規の契約はシマセン(興味はアリマスガ)、ただTu-Kaは「アリ」かな〜
せまりくる物欲に自覚せよ!思いとどまれ!ttanabe(ジャーン)



981016
〜 昼 〜

メールマシンとファイルサーバのお引越し

先日は、ファイルサーバとして使用しているPronote jetminiとメールマシンとして利用しているPowerBook520を引っ越しマシタ。

まずはPowerBook520を、ターミナルアダプタのLANポートにつないでMacTCPの設定を変更シリアルポートのモデム経由の接続から、LANによるターミナルアダプタ経由に変更しメールが送受信できることを確認しました(^^;フウー(PowerBok520はOS7.5.5ですが、MacTCPの設定方法も知っていた方がいいよネ、という理由でTCP/IPにしないで使っています)

続いてターミナルアダブターのHUB用ポートに、HUBをカスケード接続して隣の部屋へ引き回しjet miniを設置PowerBook520からiet miniのファイルにアクセスしてみました(jet miniはWindows95マシンですがPCMacLANを導入しAppleTalkのサーバとしてアクセスできるように設定してイマス)こちらも問題なく読み込み書き込みOK、一安心デス(^^;もういっかいフウー

こうして一台一台移動し動作確認するのは手間がかかりますが、いっぺんに移動して設置を行うよりは不具合が生じた場合、原因がつかみやすい、、、と思います。

メール環境が移ると「引越し先が本拠地」といった印象が自分の中でも強くなりマスネ(^^)
とはいえマダ所有マシンの半数と大量の書籍の山が残っています(^^;コマッタ、台風10号なんのその、この週末は嵐の引越しデス



着色パーツの透け具合

さて先だってはスケルトン関係でキモくて、コワイ系の画像をお届けしました(^^;そのせつはシツレイしました
ツッコミをいただいている皆さんには「20代最後の限界ギリギリショット」ボケたおしておいて(^^;いろんな意味で限界デスヨネ>Heroさんまりもさん、まーくんさん、PALTAさん(?)
ローソンでWater of Lifeのライブチケットを購入する「ふつ〜」の方々のためにお口直しの画像ヲ掲載します。

スケルトンパーツも4面揃い、次回の小物パーツの生産後は、もう1ロット分(15個)のスケルトンパーツを再生産される予定とのアナウンスがされています。
私のように途中から参加されている方や、たった今スケルトンパーツの存在を知ったアナタも(^^)スケルトンパーツの再生産に期待されているのではないでしょうか?ワクワク

次回の参加を志されている方の中には濃色系スケルトンパーツの透け具合が気になる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?そこで濃色系のスケルトンパーツの「透け具合」の参考になる画像?を掲載します。


写真の見え方から透け具合わかりますか(^^?

写真はスケルトンパーツ第三弾取扱説明書表紙あおやまどかさんの生写真です。
あおやまどかさんは、スケルトンパーツ作成を応援していただいているアイドルさんデス
こんな素敵なプレゼントもセットになっていますから、スケルトンパーツ絶対お得ですヨ〜(^^)

あおやまどかさんの表情も藍 蒼 青(I saw Blue)の頃とくらべて、より魅力的になってきましたネ
えっ上の写真では良くわかりませんか、デハ


スミマセン、この大きさではあおやまどかさんの魅力が伝えきれませんネ(^^;かえってシツレイだ
なにしろスキャナーを箱詰めしてますんで、写真をデジカメで撮影した画像なんです、、、スミマセン
日を改めてを藍 蒼 青(I saw Blue)で、ご紹介したいと思います。

あおや まどか ってだれ?
それまで待ちきれないヒトは▲をクリック






戻る
メールを送る ttanabe@ijk.com