note No.18


980927

〜 昼 〜
Heroさんthanks

20分

あおやまどかさんからメールが届いて、ホームページを更新して、御礼のメールを返信するまでの時間デス(^^;
モバイルを志すttanabeとしては、もうちょい時間短縮を図りたいデスネ〜

以前、話題にしたJ-PHONEのスカイウォーカーのeメールオプションと、IJKのメール転送サービスを利用してメールを受け取り、即効更新を行ってみたワケですが、台風の時の緊急連絡に続いてようやく前向きに利用できたといった感じデス(^^;

こいつを応用すれば
例えばホームページをご覧いただいているアナタが、たまたま神戸近辺に寄られた時、ttanabeにメールを出して居場所にttanabeを合流させるといったモバイル「予告更新」と逆の企画(?)もできる可能性があるワケですね、その時のttanabeの状況にも寄りますが(^^;う〜ん是非ヤッテミタイゼイ


12:36

12:27 あおやまどかさんからメールが届きました、今、パイナップルにいらっしゃるんデスカ?
御礼の「パイナップルにいる間に即効&緊急更新」です(^^)/
メールありがとうゴザイマス、頑張ってクダサイね〜



980925

〜 夜 〜

先日、太陽系の惑星が新たに2つみつかって、全部で12個実在が確認されたそうです。
広い宇宙で人間が見つけることができた惑星は、今のところ、たった12個だけなんだそうです(^^;

驚いた事に1995年に初の太陽系の惑星が確認できるまでは、太陽以外の恒星に惑星が存在することはあくまでも可能性に過ぎなかったという事です。

同じ土俵にのせて適切かどうかわかりませんが、1995年までは我々にとって「惑星の実在」は
「宇宙人」や「ネッシー」や「妖怪」と同じように未確認の不確かな存在だった訳です(極端なタトエかも?)

「あいまいなもの」ってのは、意外と気づかないうちに「確かなもの」になっているのカモしれません。



980924

〜 夕方 〜

西区区役所
今日は午後から、区役所へ行ってきました、台風はさったとはいえスゴイ雨;;;

ここ最近サビシイ更新が続きましたノデ
反省して猫沢山の更新です=^^=


孫寮猫です、コンナに大きくなりました(でもまだ小さい)
撫でても警戒すること無く寝ぼけてます(^^;


すっかり母親の小柴です
依然として警戒を解きません(魂は野良猫)
でも孫寮猫に触っても文句は言いません(^^;それなりに認められている?

関西連動企画、、、いいですね
で皆で何をかぶります?<ちがうって(^^;お馴染みのヒトリぼけツッコッミ
>まりもさんなおさん



980922

〜 夜 〜

F.DOLLYと連絡がとれマシタ、やはり電話が集中して回線がパンクし停電も重なったヨウデス。
携帯ようやくつながりました、メールも無事届いてたようデス(なんだかカナリ苦労して帰ったようです)
メール送っといて電話で確認するのもナンですが(^^;
最小限の確認をしてとりあえず電話は切って、メールで詳細の連絡をとれば、回線緩和に役立つでしょう、イロイロ苦労話はしたいでしょうガネ、、、(^^;

震災の時にマスコミでも大きく取り上げられましたガ、メールによる連絡は、音声通話に比べて回線に負担がかからないタメ、電話よりは比較的確実に連絡がとれるようです。

メールに限らず、こういった災害の場合は、なるべく早めに家族や知人に安否を伝えておくと良いのではないでしょうか(回線が混む前に)、例えば帰る前に留守番電話に一言吹き込むなど、、、
夕方の私の「のんき話」ではないですが、災害地域の周辺地域や当事者も、案外自分がさわぎの渦中にいて心配されているトハ思わないものです
けれどもテレビを見て被害の状況が伝えられればミナサン結構心配しますよネ〜(^^;
ある意味、こういった回線パンクは人災かもしれません、、、

、、、なんて偉そうな事言ってますが、私も連絡していません、山口に住む両親にしてみれば、兵庫区も西区も区別つかないノニ、、、(_ _)反省
F.DOLLYに連絡とれないことをホームページにのせるのも、いたずらに不安をあおる昨今のマスコミと大差ないなと反省(_ _)

危機管理って難しいな〜



〜 夕方 〜

関西では久々の本格的な台風、職場のある加古川と住まいのある神戸市西区はたいしたことが無かったのですが、JRが止まりましたノデ、お仕事3時で切り上げです(^^;
兵庫区の方では河川が氾濫してタイヘンなようですネ
家に帰ってテレビを見て始めて、状況を知るというのは震災の時に似ています。
災害の大きかった近隣の地区というのは、案外のんきにとらえています、この油断が被害の拡大につながるのデスネ(_ _)反省
F.DOLLY電話混み合ってつながらないけど大丈夫か?ってココデ問いかけてもF.DOLLYには見れないケド、、、
電話つながらないってのも震災以来ですな〜ってまた、のんきにとらえてる(_ _)再び反省)



980921

〜 夜 〜

今日は神戸市内でのJ-PHONE通話圏内情報デス

市営地下鉄はペケですネ
さんちかも無理ミタイです

ヤッパリ地下は弱いミタイです(^^;
PHSでのフォローが必要ですか、、、

年末にはDDI PocketのPメールDXがeメール対応になるようそうですカラ
受信に加えeメール待ち受けもフォローできるコトに期待






戻る
メールを送る ttanabe@ijk.com