note No.17



980920

〜 夜 〜

ttanabeナンパされる?

DDI PocketのPHSには、Pメールというメッセージを送受信できるサービスがあります。
今日、Pトモ(Pメール友達)ナラヘン?というメッセージが入っていました。
思わず「若者文化だね〜」と呟いてしまいまシタ(^^;隠居した言葉ダナ
eメールなら普通に受け止められて、Pメールだと若者文化ととらえてしまうのは何故だろう?う〜ん

eメールといえば、なおさんにメールの返事が届かなかったミタイですので、この場を借りて「例の件OK」

来週から引っ越先探しなどのため、ちょっと更新が滞るカモしれません(^^;何とか毎日更新は続けたいナ



980919

〜 朝 〜

モロモロを考えて、昼間の更新主体から夜の更新主体に切り替えようカナ?と思っています(^^)マア、気ままに更新しますケドネ
なんだか今日は頭の中が真っ白で、振るとカラカラ音が鳴る程、な〜んも考えてイマセンネ〜(^^)といったトコロで一言更新と行きますカ

柑橘系の地方(クニ)のヒトだから、、
焼き魚には、ヤッパリ酢橘(スダチ)でしょう!!



980918

〜 昼 〜

そろそろ本腰いれて引越し先決めなくちゃ、、、(^^;
という訳で、これからの週末は家探しMobileを展開する予定になるかな?<どんなんやネン
イイトコ見つかるかな?ざしきわらし付きでもOKなんでスガネ(^^)



980917

〜 昼 〜

No.924ついにココマデ辿り着いたようだネ、、、
ミスターXも君の事を高く評価していたヨ、、、(^^;わからん企画だ

さて本日は、ttanabeの妖怪体験談です。

妖怪とのスタンス


私は岩手県の盛岡在住時ざしきわらしに出会いました
、、、というと誤解を招きますね(^^;

語弊があるかもしれませんがざしきわらしという現象を体験したと言うべきでしょうか?

とらえ方にもよるのでしょうがラップ音とかポルターガイストといわれる現象と同じですね
人がいないのに人の気配がしたり、戸棚がカタカタと音をたてて揺れたりするあれです。

見えないモノを何故ざしきわらしと称したかと言いますと、岩手の方ではざしきわらしの伝説が語り継がれているため、なんとなく「ああ、、、これはざしきわらしだな」と思ったわけです。

さて、ここまで書くと皆さんは、何を考えますか?

でも私の場合はざしきわらしを体験した時、自分でも意外な反応を示してしまいました。
「ああ、、、これは、これでいいんダ」と思ったのです。

例えば道端で猫に出会った時、その猫がどこかの家の飼い猫で、どのルートを通ってやってきた、、、なんてことはアマリ考えませんよネ?
たまにそういう事が好きなヒトでも、仕事の最中に仕事放り出しても追いかける程の人はナカナカいないんじゃないでしょうカ?(狸や狐等、ちょっと珍しい動物でも、そうですよネ?)

昔は狸や狐、ムジナなんかも妖怪の類に数えられていたようですし、虎は昔の日本人にとっては龍と同じくらい、お目にかかれないシロモノです(現実問題として見れなければ実在しないのと同じ)
また熊や蛇等は、実在が確認されているという違いはあるものの、恐怖や信仰の対象として百鬼夜行と同様にとらえられていたのではないでしょうか?

妖怪という「おそれ、あがめられているモノ」は、もともとはそのような実在が確認されている人非なるモノと同じスタンスでとらえられていたのでは無いかと思います。

ようするに私にとって、そのざしきわらしは道端で出会った狐や狸の類と同じモノだった訳です
好奇心を出して近寄れば逃げてしまうカモしれませんし、ともすれば危機感を感じて襲ってくるカモしれません
(別の言い方をすれば、非常に不安定な状態で生じる現象のタメ、ちょっとした状況の変化で消滅したり、場合によっては危険な状態になるカモしれない)
けれども「ただ同じ場所にタマタマ居合わせた」だけであれば、なんだかソレと共存できそうな気がしたのです
その結論が「ああ、これはこれでいいんだ」という訳です(^^)ある意味理想的な付き合い方カモしれません

妖怪と呼ばれる現象を「科学的に」「怪奇現象的に」追いかける事も興味深いと思いますし
きっと得るものも多いとは思います(未知なる理論や生物の発見というたいそうなモノで無くても、建物の壊れた箇所に気づくトカ伝承をひも解いて伝えるトカね、、、)
けれども、私が出会ったざしきわらしの場合は、限りなく日常のヒトコマに近いもので
「梅図かずお」でも「特命リサーチ」でも無ければ、「X-File」でも「ノンマルト」でもアリマセン(^^;
あえて例えるナラ「植田まさし」ですかネ、、、
うっかり父さんを「科学的に」「怪奇現象的に」とらえてもネ〜(一時期流行ったサザエさんの秘密みたいなデスナ)

私がざしきわらしを体験した場所の近くには
酒買い地蔵=お酒を買いに来たお地蔵様の昔話が伝わるお寺があります
そういった良い意味での「人間くさい人と非なるモノ」が語り伝えられている土地でであったからこそ
このようにのんきにとらえられたのカモしれません(^^)
これが地元の下関(参照:耳無し芳一 by ラフカディオ・ハーン)で体験していたら、もっと違ったとらえかたをしていたカモ、、、

あ、そういえば下関にも「掛け軸から出てきた美女の幽霊が、お酒の相手をしてくれる」なんて色っぽい話がありましたッケ、、、
お酌をしていただけるのなら美女でもお地蔵様でも、こだわりませんが
美味しい肴とお酒があれば結構ってなモンです(^^;結局ソウナルノカイ?
私もせいぜい「オアシ」のあるうちに楽しむとしますかネ〜

、、、とキレイに落ちたトコロで今日の更新を終わらせていただきます。




980916

〜 昼 〜

以前、パルディオボードでPHS初の電話帳編集ができる!!みたいな事を書いたのデスガ大間違いデシタ(^^;申し訳ないデス、、、というわけで緊急更新
NTTパーソナル中央ホームページから「パルディオ電話帳エディタ」なるソフトがダウンロードできます(^^;う〜ん気がつかなかった、デモ残念ながらWindows95用のみです
フムフム、NTTパーソナル製のデータ通信用のカードが必要なんですネ、、、


〜 昼 〜

職場のドアの取っ手が壊れて大騒ぎ(^^;
兄貴が満足に更新できない分、妹のページでお楽しみクダサイ(^^;フウー
れんにゅうシロクマ
F.DOLLY's homepage



980915

〜 昼 〜

昨日はあんな事書きましたが、やっぱり私は街中でパソコンを使いますよ〜(^^;ゴアンシン?ヲ
TSさんのホームページで486マシンにWindows98を導入された顛末が掲載されていますナ〜
各メーカーが他社との差別化を図るために取り入れた機能が、ユーザを悩ませる因果応報の図は報われる日がくるのでしょうか(_ _)南無〜
さて本日はかなり趣向を変えましてお昼のドラマ風?です
(ネタとしては前からあたためていたのデスガ、ttanabeの力量では毎日の更新で昇華するのが精一杯ッス(^^;イロイロ足らないモノが多いぜっ!!)
今日は休日ダカラ、13:30からフジテレビ系緋の稜線聴かなくちゃ(聴く?)


とまどいのフレグランス


久しぶりに昔話をするワ、私の小さかった頃の思い出話、、、

おしろい花って知っている?
真夏の、、、ソウ、夕焼けの朱色と夕暮れの藍色が続く、ちょっと長い夕方
赤紫色の幾つもの花が、いっせいに甘い香りを放ち始めるの

何匹もの小さな蛾が、香りに誘われて、ちらちらと舞う姿は
朱と藍の混じった空の色彩と、甘い香り、真夏の風の熱気に当てられて
幻想的に思えたワ、、、

私にもお酒を一杯ちょうダイ、、、(微笑)アノ頃は私がお酒を飲むなんて思わなかった

知ってる?おしろい花の種の中には、オシロイみたいな白い粉が入っているの
お化粧道具を触ってヨク怒られていた、小私にとって
私だけのお化粧道具だった、、、

何だか今夜は飲みすぎたミタイ、、、とっても楽しい気分だワ
貴方に御礼を言わなくちゃ、、、アナタが運んできてくれた、懐かしい香りのおかげヨ、、、


それからもう一人御礼を言わなくちゃネ(グラスのお酒を飲み干して微笑)
、、、貴方に移り香を残したアノ女(ヒト)に、、、





980914

〜 昼 〜

理想のウェアブルコンピュータ実現?


IBMはウェアブル(着用する)パソコンを開発、来年度には販売も検討中とか
かぶりもの王のttanabeとしてはイロイロな意味で気になるトコロです。
しかしこういった形でのウェアブルコンピュータが私にとっての理想的な形かといえば、そうでは無く
もっと別な形で理想のウェアブルコンピュータは実現しているのカモしれません。
今日はそんなお話。

街中でパソコンを取り出すのは奇妙な行動です
「そんな事は無いよ」と言われる方も多いと思います、しかし利用する必要の無い人にとっては、かなり珍妙な行為である事は認めなくてはならない事だと思います
(パソコンを持ち歩き、被るttanabeが奇妙と認めているカラにはヤハリ奇妙な行為のだと確信します)
それが例えサブノートであれ、ミニノートであれ同じ事です、 またPDAであっても異質な事には違いありません。
例え鞄から取り出したとき好意的に受け入れてもらったとしても
PDAそのものの話題が中心となってしまい実際に使いたかった用途に使用できる事はまれでしょう(^^;コレハコレデ悪いコトではナイノデスガ

定番や常識の指針になる手段の一つとしてサザエさんがあります
サザエさんには、ご存知の通り某国産メーカがスポンサーですが
意外な事に家電製品やOA機器は、一世代前の(もしくはもっと前の)モノが登場しています。
これはあまりに新しい製品を登場させると一般的な家庭といったイメージが崩れるタメ
あえてちょっと古めの家電製品を登場させているとのコトだそうです(タイアップがアタリマエのコンニチ、ある意味スゴイことかもしれません)

ところで私は以前、IBMのPCMCIAカード型コンピュータVW-200を携帯していました
主にテキストデータビューアとしてです。
待ち合わせの場所や、頼まれモノの買い物のメモ、新譜のCDの発売元やコードNo.
単行本等の購入最終巻を入力して参照していました(^^;2冊買った経験ありませんカ?
それなりに使い勝手がヨカッタものの、ファイル転送の手間や
いくら小さいとはいえ「異質」な感じから使用を控えるようになりました。

最近ではほとんどの連絡はメールでやりとりするためVW-200の役割は
メールを送受信できる端末(私の場合はBrainPad TiPO)にとってかわりました
自分宛てにメールを送信して待ち合わせや、買い物用のデータ(お店の場所や品物)を
参照するわけです、送信する内容はメモ、いわば使い捨てのデータですから
意識して整理しようとせずに、気楽に送っています(いざというときに参照できる事が肝心ですカラ)
ただかえって異質さは増しました、ザウルス用の手帳風カバーに覆われているとはいえ
やはりヘンですよね(^^;

そこで登場するのが理想のウェアブルコンピュータとなるわけですが(前置きが長かった)
メールの送受信できる携帯電話やPHSとあいなる訳です(あくまでも私の場合)
必要な情報だけをメールで転送して参照すれば良いわけですし
例え街中で取り出しても、電話取り出すくらいナラみんなやってます(笑)着信音や操作音をオフにしておけばマナーも守れますシネ
逆にビジネスでは使いにくいかもですネ、商談中にいきなり電話だしたらナンダこいつってなモンで失礼カモ
不要な説明をしなくてはなりません。

私はメール専用機ともいえるJ-PHONEのDP-212を選択しましたが
違和感を与えないという意味では、もっと電話、電話した形のモノの方がヨカッタかもしれません。
問題になるのは携帯やPHSからの入力方法ですが
PHSのPメール(DDI Pocket)やキャラトーク(NTTパーソナル)を試しに使ってみて思うのですが
URARYUさんの世代より若い方っていうのは、電話のテンキーで必要最小限の情報
「気持ち」も含めて伝えているワケで
キーボードやペンによる入力以上に一般的な入力方法としてテンキーでの入力は使用されているのカモしれません。

テンキーでポチポチと入力していると「打ちにくい」と感じますが、そう感じる事自体「取り残される世代」ではないかとも思えるこのごろです。(若い子ってのはカカカカ・カッてな感じで入力するらしいですな〜)
なによりキーボード、ペンでは両手を使わなければなりませんが、テンキーには片手で操作できるというアドバンテージがあります

さてサザエさんには、どのアイテムが一番最初に登場するのでしょうか?
ノリスケさんや甚六さん辺りに期待したいトコロです。

一言付け足すなら、街中で携帯やPHS取り出すのも「ヤッパリ変」<オジサン的発言
もう一言付け足すナラ、F.DOLLYから言わせるとまーくんさんの方が理解の範疇を超えているらしい、、、
さらに付け足すなら、サザエさんの主題歌を歌う宇野ゆう子さんはシャンソン屈指の歌い手、機会があればオトナの宇野ゆう子さんの歌を聴いてみてクダサイ。







戻る
メールを送る ttanabe@ijk.com