@Markに泣く
〜PiPP!NとWinがつなげないよ〜


ピピン・アットマーク「@」でつながらず(;_;)

私のピピン購入目的のテーマであった、Windowsとのネットワークですが、「@」一文字のためにつながりませんでした(皮肉な結果です)

ピピンは付属のPEaseというCDを利用して、Local Talkで、MacのHDDに作られた@PEase Serverフォルダをピピンのネットワークドライブとして利用できます。

そこで
リュウド株式会社のLANボードに付属している LocalBridgeというソフトを使い、ピピンのLocalTalkをLocalBridgeを導入したLC575によってEther Talkに加えます。
そしてPC Mac LANというWindowsマシンをMacのサーバとして、使えるようにするソフトを利用して
jet mini(Windowsマシン)の中にあるファイルを、LC575(Mac)経由で、ピピンから接続しようとしたわけです。

けれども、PC Mac LANでは、共有フォルダ名に「@」を設定できなかったんです(ガクーッ)
PEaseのセレクタには、しっかりと「jet mini」の名前が見えますから、ちゃんとお話はできているようなんですが、、、(今後のバージョンアップに期待します、、、)

(実際、WinとMacのLANでは、共有できるようにしてからがたいへんで、ファイル構造の違いとか、ファイル名の制限等で泣くんですよ)

結局、Windowsとの接続には失敗しましたが、LocalBridgeのおかげで、AppleTalkの変更なしで、ピピンからLC575、7100/80AV、PowerBook520に接続できるようになりました(^^)

ピピンとWinの直接接続はできませんが、MacからはPC Mac LANを導入したWindowsマシンのファイルを見れますから、間接的にはつながっているんですけどね、、、(^^;チョットツヨガリ

(さてWindowsNT ServerやUNIX系OSでは、どうなるのか、、、試してみたいよな、みたくないよな
やっぱりUNIXしかないのかな?ピピンとUNIXを繋ぐ、、、何だか正しいNCのありかたに近づいてきたような、、、
あ、AmigaのMacエミュレータって手もあるか、、、)


homepageへ戻る
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp