Back



9/1/01-10/31/01 秋の回想

秋の月日は疾く流れ去り心留めおくこと能わずと故事にもあるように日記をつける間もなく猛烈な勢いで過ぎ去った怒濤の日々を回想するとまず9/1/01昔なじみの連中が明石の海岸でバーベキューをするというので出かけていきげらげら笑いつつビールを飲み友人の子供たちがやたらめったにカニを釣るのに呆れ果てる。バケツ三杯分くらいのカニをほらと見せられた瞬間は全身の毛が逆立った。限度というものを知らんのか。9/3/01牧野修『呪禁官』を読みそうかなあこれ爽やかかなあと首を傾げながらけっこう笑ってしまいなぜという理由はないものの突如衝動的に9/5/01仕事場の大掃除をする。ぴかぴかである。前回某誌に書いたエッセイの反響がいつになく大きいと編集者から聞かされたのもこの頃だったがもちろん好評なのではなく文句が多いのである。読者の年齢層を考えると仕方ないんだろうなあとは思うもののやっぱり笑ってしまう。はははとどうでもいいことで喜んでいるとテレビで『プロジェクトX』を見終わったあといきなり飛行機がビルに突っ込む映像に仰天し9/11/01アメリカが大変なことになったのを知る。しかしのちにくりかえされるその瞬間の映像を観ていると、ああいうときアメリカ人は「オー、マイゴッド」か「オー、シット」とどちらかを口にするようで、要するに神さんもうんこもいっしょなのか。アメリカはえらいことやけどどうや今年の六甲山全山縦走大会に参加せえへんかと高校時代の先輩に9/14/01誘われたのではあはあと頷いているうち参加することになってしまっていて驚いた。また山を何個も登ったり下りたり五十六キロも歩くのかと思っただけで膝が痛む。ちょっとは体を鍛える必要があるなと仕事場と実家の往復をできるだけ車ではなく自転車に乗るよう心がけおかげで9/23/01の夜にはとてつもない流れ星を見て興奮する。流れ星というより大きな青白い火の玉であった。ところで三菱自動車はリコール隠しをしたことを反省してどんな車でも無料で点検してオイル交換まで無料でしてあげましょうというサービスを行うことにしたらしく、その期限が九月末であったため9/27/01あわてて車を持ち込み無料のはずであったのにサービスセンターに車を停めた瞬間サンルーフの開閉用のノブが壊れてしまい結局その修理に一万円ほどかかる。なんだか損をした気分のまま9/28/01大阪の合同庁舎というところまで出向いて藤原ヨウコウ氏と牧野修氏の対談を聴く。対談は徹底的にだらだらしていてそれはそれでおもしろかった。終わってから暗黒料理を食べに行くというのでものすごそうだと期待してついていったらなんのことはない韓国料理で、チヂミとかその他いろんなものをウェイターがわざわざテーブルに持ってきてからハサミで切ってくれるのが変だった。切ってから持ってくればいいのに。そのあと居酒屋に行き結局終電ぎりぎりで帰ったが、他の人たちは三時頃まで遊んでいたらしい。で、十月になっても自転車で実家に帰ることが多く10/1/01珍しく月に感動した。中秋の名月というだけのことはある。実家の前の道は急な下り坂になっており、自転車で下ると道の両側を覆う木々の間を満月が高速で移動しているかのように見えて素晴らしかったのだが上を向いたまま自転車で坂を下るのはやはり危険だったようで老婆をひとり轢く。あわてて逃げ10/6/01菅浩江さんのいろんなおめでたいことを祝うパーティーに呼んでもらい冬樹蛉藤原ヨウコウ北野勇作我孫子武丸田中啓文牧野修小林泰三に菅さん一家で河豚を食べる。「11人煮る!」とかアホなことを言ったように思う。あと「なんとかなんとかのなんとかマン」みたいなことも言って笑っていた。これは思い出すのも馬鹿馬鹿しいほど本当にアホなネタだった。その後菅さんの家でえんえん朝まで話し込み、おひらきになってひとり京都から電車に乗っても頭の中で残響となっておんおん唸る冬樹さんの低い声に悩まされながら昼前ふらふらと仕事場に辿り着く。WOWOWで『サウスパーク』第4シーズンの一回目を観て喜び10/7/01翌日やはりWOWOWで録画していた日本映画を観て10/8/01ここまで真似してええもんかと感心して呆れ10/9/01某社編集者と神戸三ノ宮で会ってビールを飲む。めちゃくちゃよく笑う人でそれもひいひい言いながら腹を押さえて身をよじるのだった。あんなに笑う人は珍しいと思う。笑い死に、という死に方もこの人に限ってはあり得るのではないかとさえ思い心配になった。ずいぶん前から気になっていた肘のデキモノが熱を持って腫れてきたので10/10/01すぐ近くの医者に行くとたいしたことではないが気になるのであれば腫れが引いてから切除しましょうと言われ「切除」という言葉の響きに恐れ戦く。実はデキモノの中の膿みたいなものを出してしまえば治るだろうと自分でカッターを突き刺したせいで急激に腫れたのだったが、そういう馬鹿なことは二度としてはいけないと医者に怒られ看護婦さんたちは無茶しますわねえとげらげら笑っていた。その後腫れは引いたが恐いので「切除」はしてもらっていない。10/13/01には六甲全山縦走にいきなり参加しては体が保つまいから足慣らしとして半分だけ先に歩いておこうと誘われ阪急芦屋川駅から宝塚駅まで山をいくつか越えながら歩く。七時間歩いてやはり膝は痛い。しかし四年前に歩いたときと比べると膝の痛みはなんとか我慢できるレベルなのでこれなら大丈夫かなと安心し10/18/01変な本の打ち合わせのため小林泰三田中啓文牧野修に森奈津子さんと編集者ふたりが集まってビールを飲んでワインも飲んでだらだらする。編集者のひとりはそのままぼくの仕事場に泊まることになってところがすぐには来なくていっしょに朝までラーメン屋でだらだらする。ずいぶんたくさん飲んだなあと思っているともっとものすごい人もいて10/23/01にわざわざ明石まで来てくれた某社編集者とは夕方五時に待ち合わせだったのだがまず明石名物たこ焼きいわゆる明石焼きを食べ居酒屋で飲みショットバーで飲み一時になって閉店で追い出されそれでもまだ帰らず朝までやっている居酒屋で飲み五時になって追い出されどろどろになって帰ろうとするとこの人は驚いたことに明石公園近くのホテルの前で「ええとじゃあ今からどこで飲みましょうか」まだ飲む気か。さすがに頭がとろけそうだったのでそこで降参した。それまで何度か顔を合わせたことがあった程度で、ほとんど話をするのは初めてだったというのに十二時間もいっしょに飲み続けたのだった。貴重な体験だった。10/26/01北野勇作『ザリガニマン』読了。『かめくん』も好きだが今回のラストは素晴らしい。この本もめちゃくちゃ売れると思う。と書くと北野さんは「験が悪い」と怒るだろうからもっと書いておく。これ絶対売れると思うなぼくは。絶対売れますわ絶対いいや絶対売れる。10/28/01第4シーズン『サウスパーク』はティミーがすごい。ティミアーッ! 日本語吹き替えでも原語に負けないほど田口トモロヲのティミーは笑える。気に入ってなにかというとティミーの真似ばかりしつつ10/31/01中の機械が透けて見える"imac"を買う。起動させるとやはり中の機械が透けて見えるマウスが赤く光り、驚いたことにマウスにはボールが入ってないのだ変な仕掛になっているのだなんやこれは。おまけでもらったメモリの増設は背中の蓋を開けるだけでいとも簡単にできたし、しかもびっくりするくらいなにをやらせても速いのだった。知らない間にマックも進化していたのだなあと深く感心しながら秋の回想を終了する。ウオーラレベラッゥオッティミイーッ!


Back to Index