〜 過去の日記 〜

Dec 1 - 10



2011/12/10
松田一志@岡山モグラ

実に4年ぶり(だと思う。昔のセットリストがでてきた)。 お昼に蛍池(なんでそんなとこやねん!)でD本くん、S野くんと合流して一路岡山へ。 ゆっくり走ったけれど、やっぱり近いので2時間半ぐらいで到着。 ちょうどお店も開いていたので搬入したり用意したり。

そのうちM田さんもやってきて、リハ。 この4人というのはリハして以来なので、まだゆらゆらしてる感じあるけれど、 なんとかまとまってきたかな。まあぼくは乗っかってるだけだけれど。 Xマスの曲なんかもあったりして、今日も楽しそう。 セッションもするし。

で、ライブは地元のバンドとそしてモグラ店長さんも参加するバンドとの3対バン。 ぼくらだけだいぶカラー違うような気がするけれど(笑)

ドラムないのでちょっとおとなしく聞こえるかもしれないけれど、 演奏は熱いグルーブで。D本ちゃんいい感じやなぁ。 4人だけれど何曲かやってるとドラムいるような感じに聞こえてくる。 いい感じに盛り上がったし、セッションも賑やかでよかった。

終わってからオーナー交えて馬鹿話さんざんして呑む。あー楽し。


2011/12/9
オフ。金曜日休みなんていつぶりかな? 来週ある練習のアレンジやら譜面書きやら家事炊事やってたら一日なんてあっという間。 夜はテレビ見ながらだらだら。だってラピュタやってたんだもん(笑)


2011/12/8
第二中谷俊トリオ@三宮BigApple

先週リハしたのでお店にきてからちょっと確認したりなどなど。 ほとんどオリジナルばかり(ぼくの曲もちょっと入れてもらった)という意欲的なライブ。 ぼくが軽音現役だったころにはここまでできなかったなぁ。ほんとすごい。

学生さんやら顧問の先生(!)やら集まってくれて賑やかな中でのライブ。 というかこんなにビッグアップルが平成生まればかりで埋まるってのも、 すごいというか時の経つのは早いというか。。。

演奏は楽しかった。学生だからどーのこーのということはなく、 普通に演奏させてもらった。曲難しいなー。いやはや。 書いたままずっと演奏すらしてなかった曲も演奏できたし、よかったよかった。

ほんと現役生の実力が上がってることに脱帽。


2011/12/7
オフ。昨日から突然肘がいたくなって、なんかわからんし、 疲れもたまってるので整骨院さんへ。電気流してもらったりばきばきしてもらったり。 少しましになったよう。

いろいろたまってる譜面書きとか雑用とか。


2011/12/6
松田一志Old&New Soul Jam@梅田Mr.Kelly's

いつもよりはちょっとゆっくり目にお店へ。 2回目になるこのセット。今日もマーティーご機嫌さんでこっちも楽しくなる。 軽く曲をざざっと通すリハ。前回もいい感じだったけれど、今回はさらにやなー。 ちゃんとグルーブしてたらそれだけで気持ちいい。 今日もPAいい感じで楽にできる。

いつもの近所の蕎麦屋さんでご飯食べて充電。 おなかがへるとまったくやる気がでなくなるので困る。 でもおなかがいっぱいになると眠くなってこれまた困る(笑)

師走の平日、忙しい中たくさんの人があつまってくれてライブ。 マーティーほんといい感じ。ぐぐぐぐっとのせてくれる。 なんで松田さんも僕もみんなも鼓舞されていつも以上に力を発揮してるよう。 おもしろくなっていい感じ以上にやりすぎちゃった、かな?(笑)

次回は来年3/13です。ぜひぜひ。


2011/12/5
Big Wind Jazz Orch.@梅田Royal Horse

前回好評だったので2度目のライブとなったBWJO。 今回はリハにも一度しか参加できなかったので、朝から譜面をさらってお店へ。 しかしせっかく一番さらってたややこしい曲の譜面を忘れるという・・・(^^ゞ 忘れ物ばっかりしちゃうなぁ。 サウンドチェックと曲の確認だけしてリハは終わり。 いけるかなぁ。

大阪の街もいよいよ12月で寒い。ちょっとご飯たべてまだ時間あったのでカフェでお茶して。 少し押してはじまったけれど、今日も月曜なのにたくさんのお客さんでうれしい。

前からやってる曲もあたらしい曲もいい感じになっていってる。 ジャズのビッグバンドとしてはまだまだ成長しないといけないけれど、 やってる曲やアレンジはおもしろいものが多いし、 こういうライブや仕事なんかつづけてバンドが成長していくのを感じられるのは楽しいことだ。

ひさしぶりに音符いっぱい見たので、頭いたい(^^ゞ


2011/12/4
MITCH ALL STARS + Noon@川西アステホール

午後ちょっと遅くのコンサートなので、午前中にホールに入って準備。 バンドだけだとリハもほぼいらない(先週と同じメンバーだ)のだけれど、 今日はゲストにNoonが来てくれるので、そのリハをいろいろと。 先日発売したアルバムの曲やら以前から歌ってる曲などなど。 曲もいいしアレンジも独特。 彼女とは何度か会ったこともあるけれど、こうやってまともにご一緒するのは初めて、楽しみだなー。

リハを十分にやって、ゆっくりだらだら。楽屋はいつも楽しい。

少し広めのホールだったけれどほぼ満員のお客さん。 MITCHがいつものように登場してライブ。 今日はPAの感じもよく、勘違いして寂しく感じてしまうぐらいクリアな音でやりやすかった。

ゆっくり聴いてもらえるのはいい気持ち。 Noonが登場して透明な歌声がひびくとこれまた一段と気持ちいい。 やってんのか聴いてるのかわからなくなるよう。 2回目のステージには素敵なデュエットもあったりして、盛りだくさんのライブだった。

いいライブすると、生きてる気がする。


2011/12/3
昼からお世話になってるというか、お手伝いしているTさんのピアノ教室のクリスマス会、という名の発表会。 先日の練習ではみなさん苦労されてる面もあったが (こういうバンドでの演奏というのはほぼしてらっしゃらないだろうし)、 今日の本番はみなさんいい感じで、なにより輝いていた。いいなぁ!

そのままCANDYへ。 予定時間よりだいぶ遅刻してしまった、ごめんなさい。

桑地ひかり@祇園CANDY

今日から本名にするそう。hikariってのもよかったけれど、やっぱり本名がいいんだそう。 ちょっとだけ譜面の確認をしてあとは本番まかせ。

全体にいい感じだったけれど(バンドの演奏はおもしろかった) ちょっとやりすぎたのか、それとも音響のためか歌いにくかったかも(^^ゞ もっともっと伸びしろあるから、頑張ってほしいなぁ。


2011/12/2
昼から来週ある後輩のライブのリハ。ゲスト(おまけ?)として呼んでもらった。 なので久しぶりに学校へ。先日学祭に遊びにきた(といっても夜中)けれど、 改めて見ると学校も回りもだいぶかわったなぁ。

そしてめちゃくちゃ久しぶりに楽堂(と呼ばれる練習室)に。 ここは雰囲気変わってないけれど、ぼくらのころより少しきれいになったか?

いろいろ曲を練習。ほぼ全曲オリジナルでやりたいそう。 譜面むずかしーーーー(;_:)ぼくの曲もちょっと入れてもらって、と。 なかなか楽しいライブになりそう。 というか、現役生みんなうまいなぁ。僕らのころと雲泥の差やなぁ。 終わってから別の場所でちょっとだらだら。

学校から気持ちいい山道をゆっくり降りて、 一度三宮のT見さんところに寄り道して、天満へ。

山内牧武井@天満じゃず家

のんびり演奏。 牧ちゃんとのDUOも久しぶりだけれど、 もう適当になんでもほったらかしになれるし、楽チンでいい。 で、緻密。そこに歌がはいっても当然同じトーンで音楽が進行するわけで、 まったくひっかからずに自由にできて楽しい。 その分シビアだけれど。

今日はゆったりした曲が多かった。 ちゅうかどれもいい曲ばかり。選曲いいなぁ(笑)


2011/12/1
PANDEMIK@東心斎橋SOMA

一昨日のクロコダイルに続いて。 今日は以前SDSとかのカバーをやっていたノーチェと対バン。 ノーチェもいまは活動してないらしいのだけれど、 今日はせっかくということで対バンを引き受けてくれた。

こちらはサウンドチェックとちょっと曲の確認したらOK。 あとはセッションというか合同で演奏する曲のリハ。 なんだか懐かしい曲たち。というかステージ上に20人近く上がるのですごい状態。 とくにホーンはほぼフルバン状態、こりゃおもしろい。

ライブはノーチェがすごくいい感じに盛り上げてくれて、 パンデミも一昨日のノリのまま、演奏もすごくスムーズでよかった。 なかなか世間は今サルサ熱は冷め加減だけれど、 こんなとこからまたちょろっと火がついてくれたらねぇ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved