〜 過去の日記 〜

Sep 21 - 30



2011/9/30
神田秀雄(Ds)バンド@名古屋Jazz In Lovely

2日連続ラブリー。個人的2Days(笑) 今日はみなさんはじめましてのメンバーで。 ドラム神田さん、ピアノ太田さん、そしてベース加藤さん。 ぼくより一世代上の先輩方ばかり。 その中に混じらせてもらえる、これうれしいなぁ。

久しぶりに男前なサウンドの、「これがジャズです」というような感じ。 今はちょっとはやらない感じになったけれど、 一昔前はこれが主流だったしかっこよかった。 そんな見たり聴いたりしかしたことないような音楽の中に入れるのは楽しい。

めちゃ久しぶりのRくんが遊びに来てくれて最後はセッション。 楽しかったなぁ!


2011/9/29
小濱・武井@名古屋Jazz In Lovely

また名古屋に。今月は名古屋付いてるなぁ。 前から知っていたけれど今日はじめて一緒のドラムK田くん。 そしてMちゃんとT田くん、そして兄貴K濱さんと。

今日はありものの曲やら僕の曲やら、そんなのを取り混ぜながら。 K濱さんと一緒にやるのはいつも楽しい。なんか刺激的。 先日サックスオーケストラでご一緒してくれた人もたくさんきてくれて、 にぎやかなライブになった。

ラブリーひさしぶりだったけれど、 慣れたのか偶然か今日はすごく普通にできた。よかった。


2011/9/28
週末にあるスースーハーのリハ。 天気のすごくいい昼間からスタジオの中でごそごそ。 久しぶりにあうメンバーのみなさんお変わりなく元気そうで何より。

ぼちぼち音を出して思い出す。 新曲も島田さんのアレンジもどれもいい。 そして歌詞がいい曲多いな、実は。

たっぷり6時間やって終了。くたびれたー。


2011/9/27
武井3@萱島おとや

今日はレギュラーというかK前くんYくんとのトリオ。 おとやなので、普段のリーダーというよりは、セッションに近くやろうと。 それでもやっぱり先日のおかしな感じを引きずっているので、こわごわ。 スタンダードばっかりやる。 「わからなくなったら、ブルースをしろ」とギル・エバンスは言ったそうだが、 それに倣ったわけじゃないけれど、ブルースから。とにかくどっか掛け違ったものを直さないと。

2人のおかげで楽にはできたが、まだ苦しい感じだな。


2011/9/26
松田一志@三田ももたろう

電車でいくかどうしようか迷ったけれど、 荷物も多いので車で。のんびり走って気晴らしでもしたい。 ナビとかないので、事前に大体の地図を頭にいれて走っていくのだが、 最寄の駅まではいけたものの、そっから先はぜんぜんわからず。 ややこしい住宅街を抜けたりなんだりしてようやく到着。 到着してみたらわかったけれど、もっと簡単にこれるやん!笑

セッティングしてサウンドチェックなど。昨日リハやってるから楽ちん。 PAのH部さんはわかってちゃんとやってくれるので非常に楽。

で、ライブ。近所のお客さんなんかがたくさん。 なかなか三田の方々はおとなしいようで、 M田さんの煽りやいつもならこれくらいで掴めるだろう、というところでも反応薄く・・・ M田さんすごく苦労。でもどうやらすごく楽しんでくれてたみたい。 後半戦もなんだか静かな感じだったけれど、明らかに一回目よりは盛り上がってたもんな。 盛り上げるのって難しいよなぁ。盛り上げなきゃなんない、ってわけでもないんだろうけれど。

帰りものんびり走って帰る。


2011/9/25
昼から明日のリハ。M田さんのとき最近はN田さんとのトリオが多いが、 今回はS野くんD本くんとの4人での初めての試みなので練習しなければ。 トリオは俊敏だが、4人になると少しアレンジ考えないとおかしくなるので。 いろいろ試行錯誤して、あとは明日か。


2011/9/24
武井努3@谷町5丁目グラバー邸

昨日に引き続きリーダートリオ。メンバーも同じなので気楽なはずなのだが、 昨日のことがあるので、自分が自分で信じられず、恐る恐るステージへ。 お客さんの助けもあって、なんとかなんとか、 ごまかしているわけではないけれど、だましだまし演奏。 いいところもあったが、なんかやっぱりガタガタ。どないしたんやろか。


2011/9/23
武井努3@豊中 我巣灯

すごく久しぶりの我巣灯。2年に一回ぐらいのペースか。 昔いちばん最初につれてきてくれたのは先輩のY田さんだったと思う。 やっとこのお店もライブを再開してくれたのでうれしい。

今日はなんだか一人から回り。なんかわからん状態。 K前くんにも「どないしたんや?」と突っ込まれる。 が、なんでこうなのかちっともわからない。落ち込む。


2011/9/22
たけタケ@三宮Y'sRoad

ゆっくり集まってリハするでもなくご飯食べに行く。 中華屋さんが休みだったので、以前も行った定食屋さん。 また休みの前の日だったので、 頼んでもないのに大量におかずをくれた。うう、おかげで腹いっぱい、食べ過ぎた。

今日はお客さんがとてもたくさん来てくださった。 なので調子にのってしゃべりまくる僕とS水さん。 でもその日の感じがそのまま演奏にでるのがこのユニットのよさなのよね。

たくさんしゃべってたくさん演奏。 今宵もいい演奏だった。


2011/9/21
MITCH@梅田ニューサントリー5

ピアノのS山くんがNGになったので急遽ギターでTAKUが来てくれた。 S山くん大丈夫かなぁ。ちょっと心配。

ライブは今日もすごく盛況だった。 定点観測のようにいつも同じ状況で同じようにやっていると、 自分の立ち位置や状態がわかるからいい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved