〜 過去の日記 〜

Sep 11 - 20



2011/9/20
7SONORA@千日前B-ROXY

ずいぶん前にもゲストで入らせてもらった7SONORA(前は7TRIOだった)。 今回ミニツアーをするということで大阪だけ参加させてもらう。 昨日高松でライブだったという彼らはえらいノリで、元気。 さらに今日はもう一人ゲストでスティールパンとパーカッションのY下くん(久しぶり!)も参加してくれて、 いよいよ賑やかな感じ。

お店に入って準備、サウンドチェックと曲のチェックをちょっとだけ。 ほとんど憶えてない状態なので、すべてが新鮮。 でもなんとか打ち合わせだけでいけそうな感じ。

NANAちゃん人気はさすがでラテン関係者やら、 BAIRA関係の人もたくさんきてくれて、満員御礼(入れなかった方もいらっしゃったそう、すいません)の中でのライブ。 最初からえら盛り上がりで、お客さんほったらかしか?という勢いだったけれど、 お客さんもついてきてくれるし、曲も演奏もいい感じで、 さらにダンサーKIKIのレッスンやショーもありなんかでおお盛り上がり。

最後にはRちゃんやらN西さんまで参加してくれてすごく賑やかに。 トリオだったらわりとしっとりなのに、すごくノリノリ、 お客さんも踊る踊る、なライブで非常に楽しかった。


2011/9/19
欲しいものがあって買い物に出かけるが、めぼしいものなし。 歩き回って疲れた。けれどたまには人ごみも悪くないなー。


2011/9/18
昼に小阪ジャズストリートへ。 なんか東大阪あたりだけじゃないけれど、あちこちジャズストリートが流行ってるなぁ。 全体でまとまってシリーズ化したらいいのに。

小阪に降り立つのははじめて。駅前でも賑やかに演奏してる。 ちょっと離れた料理屋さんでライブ。F井さんとははじめてのDUO。 リハもなにもなしでぶっつけだったけれど、 F井さんの歌がぐっとくるので、僕もぐぐっとやる感じで。 あっという間の45分だった。 もっといたかったけれど、急いで市内へもどる。

森村献スーパー・ラテン・セッション@京町堀CHOVE CHOVA

昨日に続いてラテン。 ショビはやりやすいから好き。適当にセッティングして、ちょっとリハしたらOK。 でも今日は夕方のライブなので時間ぜんぜんなし。 すぐにお客さんやってきたが、出足はおそし。 もしかしてと思うと、やはりみなさん時間勘違いしてる人多かったよう。

で、昨日のノリそのままライブスタート。 もうほぼ最初から遊びにきてくれた中路さんが参加してくれて2フロントになったので、 盛り上がるし、楽しいし、言うことなし。 2ステージ今日も張り切ってやってしまった(笑)

終わってから近くで打ち上げ。わいわい飲むの、楽しいなぁ。 森村さん、美座さん、中路さん、おおきにでした。またやりたいです!

Weblogでもレポートを >> 「森村献スーパーラテンセッション」


2011/9/17
森村献スーパー・ラテン・セッション@木屋町スパニッシュハーレムクラブ

森村さんとは何度かライブで対バンとかになってお会いしたりしたことはあったけれど、 演奏するのは初めて。そして美座さんも同じく。 なので今日は楽しみ半分、こわごわ半分で。 雨が降りそうな中河原町についたらいきなりA藤さんにでくわしたのでびっくりした。

お店まで案内してもらって(わかりにくかった)無事到着。 森村さん、美座さんに挨拶してセッティングして。 PAの調子がいまいちでリハできるまでに結構時間かかってしまう。 で、リハ。うん、いい感じ。というかこういうラテンセッションだったらなんぼでもしたい。 リハから楽しい。

で、終わってから有喜屋さんにそばたべにいって、 もどってみると結構たくさんのお客さんが。そこから始まるまでにもたくさんいらして、 盛況のなかライブスタート。 踊れるスペースも十分にあるのに、森村さんファンのみなさんは最初はじっと聞いていた。 でもやっぱり踊らないと面白くないもんなぁ。どんどんみなさん踊っていい感じ。

2回のステージともたくさん踊って演奏して、すこぶる楽しかった。 晴れやかなラテン、いいなぁ。明日も楽しみ。


2011/9/16
Joe Guy's Band@梅田AKASO

大阪の賑やかなバンドばっかりあつめてのイベント。 Joe Guy'sバンドにTomoちゃんのバンド、そしてKAJA & Jamin'。 もともとはJoe Guyのバンドだけの予定だったけれど、 Yammyも参加するTomoちゃんのバンドにも乗ることに。

今日はホーンセクションはMコちゃんとの2人だけだったけれど、 先日のM田さんのレコーディングでも思ったように、2人だけでも結構できるし、 場合によってはかなりタイトにできるので2人でも十分楽しかった。

やっぱKAJAはかっこいいなぁ。 昔ちょっとだけJaminに参加したときのこととか、 それこそE.D.F.が最初に出てたCLIMAXのこととかいろいろ思い出した。 あ、松山でもいろいろやったよなぁ。KAJAの曲もバンドも好きだなぁ。


2011/9/15
Words Of Forest@三宮BigApple

今日はM本くんの星座シリーズ第5弾となる「さそり座」という新曲があったり、 S野さんの新曲があったり(これがめちゃくちゃカッコよかった!!)、 僕やM原さんの曲をやったりと、いつものM本くんの曲ばかりではない、 たくさんの曲をやったのがすごくよかった。

やっぱりカラーが変わると演奏も違うし、それによりライブの幅も変わる。 同じ人間が書いた曲は似るのよね、自分の演奏もそうだし。

ああ、S野さんみたいな曲書けたらなぁ、と嫉妬してみたり。


2011/9/14
オフ。家作業。 来月ある見原やんのライブのために作曲(今回は詞をもらってから曲をつけるということに初トライ) しているけれど、遅々として進まず。才能ないなぁ。 一日かかっていろいろ工夫してひねり出してみるが、出来たものは、うーーん、 もうちょっとー、という感じ。難しいなぁ。これ。楽しいけど。


2011/9/13
北浜RUMBA

昨日に続いてすごく綺麗なお月さんがでてるし、川沿いは気持ちいい風でテラスはいい感じ。 やっぱりとなりのテラスを使うのはアレなので・・・なんとか隅っこにセッティング。 3人だとなんとかいけそうね。この感じがやりやすいなぁ。

今日は火曜日だったけれど盛況で、知った人も知らないひともたくさん来てくれ、 しかもいろいろ聞いてくれたのでうれしかった。今日はやりやすかったなぁ。


2011/9/12
結構ぐっすり眠ったけれど、その後もうだうだしまくる。 T山さんちにいると時間の感覚がなくなってしまう。 飯食べたりコーヒー飲んだり、本読んだりしてゆっくり過ごす。

小濱・武井テナーサミット@名古屋STAR☆EYES

何年ぶりか忘れてしまったぐらいのSTAR EYES。 お店の雰囲気もマスターも変わってなくてうれしい。 昨日のそのままの感じで。

月曜だったけれど、たくさんのお客さんが来てくれた。 さすがK濱ファミリー。昨日よりはちょっと調節してやれたかもしれないけれど、 やっぱりやりすぎちゃうなぁ。いかんなぁ。

でも3日間、違う空間に身を置いて、なんかすこしくっきりした。 会えたみなさん、また。ありがとうございました。


3日間の東海の日々はこちらで >> 「東海3days」


2011/9/11
ゆっくり起きて(というか起きられなかった)片付けとかして、 うだうだしてから妙法寺をあとに。また来たいなぁ。 近所のお風呂屋さんにいって汗を流し、うまいラーメン食べて復活。 一路四日市へ。

小濱・武井テナーサミット@四日市Full House

すごく久しぶりにベースのS田さんと。CUG以来かな? 四日市の街は日曜ということもあって静かだったけれど、 久しぶりの小濱さんとのバトルは、暑すぎて、長すぎて、えらいこっちゃになった。 すごく長い時間演奏してしまった(^^ゞ



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved