〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2011/9/10
今日から3日間東海地方に。電車で行くか車でいくか迷ったけれど、 天気もよさそうだしのんびりドライブしたかったので車で。 いい天気のなかを昼前にでてえっちらおっちら。 高速は空いていてすこぶる快適。

しかし目測というか時間の目安間違ったのか、 はたまたのんびり走りすぎたのか(笑) 到着予定時刻にたどり着けそうにない・・・・。 しかも近所までたどり着いたはいいものの、そっから迷う迷う。 しかしなんとか到着、妙法寺!

チャリティーライブ@岐阜 恵那 妙法寺

小濱さんの誘いで。 毎年ここでライブやってるそう。 しかも門下生のサックスばっかり集まってビッグバンドしたり、 ゲストのバンドでたり、住職さんとのコラボあったり。

どれもすごく面白かった。住職さんとのコラボ(そう、お経とのセッション)はもっと長くやりたかったなぁ。 サックスビッグバンドは普通ならトランペットの1stがやるところをソプラノで。 懐かしい曲なんかもやって、すごい楽しかった。


2011/9/9
朝からさる学校公演。 会場が遅めにしか開かないらしく、楽に集合するが、 そっからがあわただしかった。ささっと準備してすぐリハ。 今日はダンスチームやら吹奏楽部との合奏があったりするのでその練習を。

それだけやったらもう生徒たちがやってくる時間になったので、 着替えたりいろいろしてたらもう開演。ああ慌しい。

公演自体は落語家さん(これが間が結構おもしろかった)のMCが入ってわりとノンビリした感じだった。 どんなんでもビッグバンドの演奏は楽しいので、 こっちが楽しいことが向こうに伝わるといいなぁ、と。

ダンスチームとのコラボ。こっちは一生懸命吹いてるのでほぼ見れなかったのだが、 リハも本番も同じシーンでダンスによって譜面が飛んでいくっていう事象があって、おもしろかった。 吹奏楽部との合奏はすごいハプニングが起こったが何事もなく進んでいったのが面白かった。 指揮にあわせるのって、なれないなぁ。

夜は天満へ。山内・牧・武井@天満じゃず家

みんなぎりぎりになって集まってすぐ本番という流れだったけれど、 ぜんぜんそれでOK。生きている音楽はすぐそこにある感じ。 今日もMちゃん素晴らしい。吸い付くような感じ。 そしてU子ちゃんはいってトリオになったら、ほんともうマジックのような演奏。

なのに聞いてくれる人非常に少なし。 非常にいい演奏だと思うし、ぼくたちはとても満足しているのだけれど、 お店にも申し訳ないし、寂しいなぁ。みんな何を聞きにどこにいってるのやら。

でも懲りずにこのトリオ、まだまだやります。ええ。


2011/9/8
明後日からの名古屋方面には車で行くつもりなので、 久しぶりのロングドライブに向けてちょっと調整したり。 久しぶりにエンジンオイル入れ替えた。もっと頻繁にしないといけないんだけどな。 というのと車、洗いたいなぁ。

一昨日に引き続き北浜RUMBA。 今日はぼちぼちな感じだった。


2011/9/7
昼からあさってある学校公演のリハーサル。 まぁさっとおさらいしたらOKOK。その後別のスタジオいって個人練したり。 クラ吹くの楽しいなぁ。


2011/9/6
武井3@北浜RUMBA

今日はギターとベースとのトリオで。 先日の雨からは打って変わって気持ちいい天気。 この時期はテラス本当に最高だな。


2011/9/5
家作業が進まないので、天気もちょっと回復しそうだしと、 気分転換に近所に出かけてみたりする。買いたいものもあったし。 ちょっとだけ買いたいものみつけるが、肝心なもの見つからず。

しかし作業、全く進まん!焦るわー。


2011/9/4
昼仕事。まだ台風の余波で雨風がある。でもなんとか降り込んだりしなくてよかった。 さっさと家に帰って作業。まったく進まない。


2011/9/3
台風が居座ってんのか?というぐらいゆっくり移動。 紀伊半島や山陰でえらい被害が出始めてる。 最近の天候っておかしいよなぁ。 相変わらず都市部は風がびゅーびゅー吹くだけだったりして雨があんまり降らない感じで、 その分田舎にどっしゃり降ってるみたいにみえる。

キレっトリオ@八戸ノ里Green Note

ちょうど一年前ぐらいぶり。同じメンバーにゲストで。 相変わらず緑色っぽい照明で店内が綺麗。 準備してちょっとリハして後は本番まち。 久しぶりのメンバーとあーだこーだしゃべるのは楽しい。

ライブは賑やかな感じで。 今日もリクエストあってH田さんのオリジナルたちを。 前回やったときよりもう少しよく分かるようになったと思う。 あとはスタンダードなどなどを。 リクエストで久しぶりにやる難曲なんかもあってスリリングだった。

帰り道は雨がひどい。


2011/9/2
台風がきてる。しかしめちゃくちゃのろくてもうまもなく暴風圏にはいるだの、上陸するだの言われだしてからだいぶ経つ。 おかげで西日本各地は大雨。神戸もえらい風。こんななかお店は開けてるそうだけれど、お客さんくんのかな?

福呂さんとDUO@北浜RUMBA

お店に着いたときはちょっとだけのお客さんでやっぱりなーとか思っていたのだが、 いやいや、時間経つごとにやってくるやってくる。 周りのお店が臨時休業とかしてるからかもしれないけれど、普通に働いてるひともいるみたいだし、 なんといっても大阪市内は風は強いが台風が来てる!という感じほどでもなく・・・・ ヘタしたら傘差さなくてもいい感じ。

ゆったりと演奏。やっぱりDUOぐらいで店内は楽でいい。 外は気持ちいいけれど、演奏にはちょっとしんどいところあるもんな。


2011/9/1
もう9月はやいもんだ。2011年もあと1/3か。 しかし8月の終わりぐらいから急激に寒くなった。なんなんだろ今年の天候は。

E.D.F.@俊徳道Crossroad

久々にこのお店で。 騒音(でもないはずなんだけれど)の苦情のために演奏時間やら音量やら制限されているので、 今日はちょっと静か目な感じでーといってはじまったのに、 S水さんの反骨精神爆発?か、結構派手な曲ばっかりやる。 しかも珍しい曲なんかも飛び出して。面白いなあ。

好きな曲の思わぬ由来なんかも聞けたりして、なんかしんみりしてしまった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved