〜 過去の日記 〜

Aug 11 - 20



2011/8/20
武井努4@芦原橋カフェメイク

東京いったときは必ず一度は一緒にやるK本くんが関西に来ているというので実現したライブ。 今日はK前くん、そしてピアノにMさんを迎えて。 昼間仕事だったのでちょっと遅れて到着。K本くんとMさんのんびり待っててくれた。 K前くんもそろったところでリハ。うんいい感じ。新しい曲もちょっと馴染んできた、かな。

いつも集客がうまくいかずに迷惑をかけ続けているメイクだけれど、 今日はたくさんのお客さんが来てくれて盛況な中でのライブ。K本くん効果か?!

塩素は非常に楽しかった。楽しかったのでやりすぎた、かも(笑)。 自分で書いた曲が自分がいちばんヘタってのはやるせないなぁ。 K本くんの曲はどれもいい感じ。僕こういう感じのかけないなぁ。 もっとイメージと色彩、だろうか。


2011/8/19
E.D.F.@桃谷M'sHall

ステージの場所変わって2度目。まだちょっと馴染まない感じもするけれど、やっぱりこの場所いいなぁ。 今日は毎年のように夏の終わりライブということで、 今日だけしかやらない曲を。毎年なんか切ない気分になる。今年はなんだか特に。


2011/8/18
たけタケんご@なんば845

いつものたけタケにK前くんを入れてのトリオ。 なかなかサックス、ピアノ、ドラムっていう組み合わせの演奏はないだろうけれど、 K前くんはぜんぜん普通にできる、なんでかなぁ。 いつものたけタケのナンバーを。

おばちゃんのおしゃべりパワーにかなり四苦八苦した・・・・おそるべし。 修行足りないのかなぁ。


2011/8/17
武井努4@梅田ニューサントリー5

今日はいつもの第3水曜日なのでMITCHの日なのだが、 あいにく彼もN田くんも櫓なので(そう、盆踊りの季節真っ最中)彼らがNGだったため、 急遽僕が取り仕切ることに。大丈夫なんかな??

というわけでK作くんM上くんに、ドラムにAさんに来てもらって。 いつものように軽くリハしてから近所でごはん。いつものとこで勉強して、と。 盆明けだし、僕がリーダーということでお客さんの入りを非常に心配していたのだけれど、 お店の定連さんやら、知人もきてくれたりして、なんとかかんとか。

演奏は非常に楽しかった。Aさんいいなぁ。 BOPものとかほんとスリリングで最高!!


2011/8/16
武井〜箕作DUO@萱島おとや

盆明け最初はおとやでライブ。 今日もK前くんにゲストで来てもらって。 お客さんもたくさん、持ち寄りもたくさんで賑やかで楽しい。こういうライブほんとにいいな。

今日もほんと好きに演奏したけれど、 今日もまたマジックのような音が作り出された。 2,3日ぶりに楽器吹くっていうそれだけですごく新鮮な気分になるし。 楽しいな。


2011/8/15
オフ。さすがにくたびれた。ぐうぐう寝てしまう。


2011/8/14
SUMMER SONIC 2011 OSAKA2日目

今日も朝からUstの放送。昨日に増してお客さんやらABCのアナウンサーが頻繁にやってきてくれて盛況。 とくにABCのアナウンサー(遊びに来ていた人もいた)が勢ぞろいしてのトークショー (ほっといたらナンボでもしゃべってる(笑))は非常におもしろかった。 アーティストとかは出せなくても、こういう側面からサマソニ盛り上げられたらいいかなと思う。

昨日は満員すぎて追いついてなかったオアシスも今日はちょっと落ち着いていた。 2度ほど会場内を散歩したけれど、今日はなにかをじっくり見たりはせず。 あ、そんなことないや、アヴリル・ラヴィーン可愛かったな。

なんだか学祭にきているような気分。 日が暮れてくるとすんごく寂しい気分になる。 あっという間の4日間だったなー。また来年。


2011/8/13
SUMMER SONIC 2011 OSAKA1日目

いよいよ開幕。今年も朝早くから出勤(?)するが、 この1日目はX JAPANとレッチリが出演するからか、すでに到着したとき(まだ8時前)には長蛇の列。 チケットはソールドアウトしてるらしいから、こんなもんなのかもなぁ。

昨日しつらえたテントに機材をセッティングして、すぐにUstの放送開始。 といっても垂れ流しだけだけれど、 昨日いろいろごちゃごちゃ考えたことをまとめたりして。

ライブがスタートして何組かしてからちらちらとABCのアナウンサー陣がやってきてくれた。 彼らはステージMCも兼ねているのでその移動のときなんかにステージの様子をレポートしてもらったり。 特に上田アナウンサーが非常に暑く語ってくれるのが、すんごいうれしい。 やっぱりサマソニ楽しいなーという雰囲気伝わってくる。

あと、おいどんこと桂アナウンサーもやってきてくれた。ミーハーにちょっとうれしい。 Tシャツにサインもらってきてー、という無理難題にも笑顔で応えてくれたし。

結局X JAPANを遠くから(一杯で入れなかった)と、レッチリをみただけ。 でも楽しかったなー。明日も頑張ろう。


2011/8/12
昨日に続いてサマソニの準備。 機材の搬入は終わっているので、例年と同じ準備を。 外のテントの下は日差しはさえぎることはできるものの、やっぱり暑い。 PCがハングしたりしないかちょっと心配。

今年の僕の仕事になりそうなUstの準備。 ちゃんと映るみたいね。さて、何が放映されるんでしょうねぇ。


2011/8/11
いよいよ週末に迫ったサマソニの準備。 今年もいい感じでできるかなぁ。ただ会場とかの規模は小さくなってるらしい。 でもチケットはすごい売れてソールドアウト間近とか。 やっぱりX効果?レッチリ効果?

今年は例年のようにレストランに拠点を構えるのではなく、 オアシスの隅のトレーラーハウスに。 しかも僕の場所はトレーラーハウスの中ではなくて、間のテント!暑!(^^ゞ いろいろ機材の搬入やら、散歩やらしているうちにタイムアウト。市内へ戻る。

武井・畠山@北浜ルンバ

お盆前というかもうお盆休みに入りつつあるのか、お客さんは少なめ。 ヒマやねーとか言ってみたり。 でもそういってながら遅い時間にどんどこお客さんきたりする、不思議なお店。 川沿いはすずしく、今日も機嫌よく演奏できた。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved