〜 過去の日記 〜

Jul 21 - 31



2011/7/31
カルロス管野スペシャルコンボ@名古屋オアシス21

朝早く起きて新大阪から新幹線で名古屋へ。 名古屋にくるのすごく久しぶりな気がする。 ちょっと眠かったけれど、本が面白くてずっと読んでいてしまった。

名古屋駅でN島さんとH川さんと落ち合って車で会場入り。 テレビ塔やオアシス21周り、そして周辺の何軒かのジャズクラブを巻き込んだジャズフェスで、賑わってる。 名古屋芸大のビッグバンドのリハなんかを見たりした後にリハ。 今日はフロントはぼく一人だけ、大丈夫かなぁ。 久しぶりのカルロスさんに、はじめましてのゲタ夫さん。なんか楽しくなりそうな感じ。

軽くリハをして(難しい曲がなくてよかった・・・ほっ)、 最後の合同演奏のリハをして終了。後は待つだけ。イベントもまもなくスタート。 本番まで6時間近く(!)あったので、ご飯食べたり本屋さんいったり、昼寝したり、譜面見たり、 演奏聴いたり・・・・しても、まだ時間余る!(笑) でもなんとか時間をやりすごしてやがてステージへ。

先ほどまでビッグバンドばかりだったので、ぼくたちはめちゃ寂しい感じ。 でもそこはプロの意地を見せて・・・とカルロスさん笑いを取る(笑)。

時間に余裕あったのでゆったり演奏しようということになったが、 ついつい一杯吹いてしまう、悪い癖(^^ゞ。 演奏はどれも楽しく、とくにはじめましてのゲタ夫さんが素晴らしく楽しくて、 ほどよい緊張感とラテンのリズムにのって、しかも野外ですごく楽しい時間が過ごせた。

そのままラストの合同演奏。いままで出演したバンドのみなさんの代表がステージにあがって。 それでも結構な人数での演奏。2曲ともすっごく楽しかった。 というか学生のみなさんめちゃくちゃ上手くてびっくり。翻弄されてしまう。

一日音楽三昧で楽しかったなぁ。名古屋いいなぁ。そして野外いいなぁ。


今日読みおえた本:野沢尚「魔笛」


2011/7/30
武井4@元町Just In Time

一昨日に引き続きリーダーカルテット。 今日はピアノに杉山くんを迎えて。 お店に着くのが結構ぎりぎりになってしまったので慌てて準備。 でもS山くんが結構予習してくれてきていたので、 スムーズにリハをすることができた。

あとはお客さん・・・・と思っていたのだけれど、 お店の定連さんやら、メンバーのお客さん、久しぶりのひとなどなどたくさんの人が来てくれて、 すごい盛況のなか、しかも一昨日よりちょっと落ち着いてその分思いっきり演奏できたと思う。

詳しいレポートはWeblogのほうで >> 「JUST IN TIME 2011.7.30」


2011/7/29
E.D.F.@桃谷M'sHall

ステージの位置が変わってから(というか元に戻ってから)初めてのE.D.F.。 これまでやってた場所が意外に広かったので、 元の場所だとちょっと狭い感じ。 そういえばあのときはまだアップライトのピアノだったもんなぁ。

なんのサウンドチェックもせずにはじめたが、 慣れない感じはするものの、これは慣れるだろうなーという感じ。 やりにくいってことはないけれど、バランスとるまでに時間がかかったかな。

いい感じに2ステージ。どうなってもE.D.F.のサウンドは変わらない。 それがいい感じで安心できる。お客さんも多彩で楽しかった。


2011/7/28
武井4@谷町5グラバー邸

トリオでやることが多かったリーダーライブだけれど、 やっぱりもともとピアノはいてほしいし、ピアノが必要な曲が多いのにいままでピアニストを入れてなかったのは、 なんだかこの人!と思える人を単に思いついてなかっただけ。 今回なんでいままで思いつかなかったのか理由わかんないほど、K畑氏に入ってもらってびっくりした。 思ってた通りのこと音にしてくれるしなぁ。参りました。 いろいろアドバイスもくれておおきにです。

ライブはとてもよかったです。やってて幸せでした。 苦しんで生み出した曲もいい感じになりそうだし、これからもできるだけカルテットでやりたいなぁ。

詳しいレポートはWeblogのほうで >> 「カルテット@グラバー邸 2011.7.28」


2011/7/27
たけタケ@三宮Y's Road

ゆっくりのっそり集まる。 何も決めずにはじまるのがいいなー。 今日はお店にカレーの予約が入ってる(マスター曰く、一年に一回しか作らないらしい)ので、 カウンターの中からはいいにおいがする。うまそー。 お客さんも揃って、カレーも出揃って、ライブ。 今日ものんびりと。

何にも縛られずにやるのが自然体でよくて、 上手くいったとか失敗とかもなくて、そのまんまな感じで出来るのがいい。 もちろんしゃべりもテキトーに(でもこれに意外と力がはいったり(笑))。 今夜も楽しかった。

S水さんちのねこさんがふらふらだそう。 大丈夫だといいけど・・・・


2011/7/26
武井&小濱2Tenor@西宮北口Corner Pocket

ちょっと早めにお店に行ってかーちゃんとかに挨拶。 ほんと来てないので。うだうだしゃべりながら開店準備して、僕の準備もしたけれど、 肝心のメンバー来ない・・・・。予定時間をすぎてだいぶたったらみんなきた。 広島から来たらしい。K濱さん、O村さん、アンディー、元気そう。 そしてはじめましてのI藤さん、よろしくです。

用意してだらだらとリハして。もうツアー何日か目らしいので、ぼくが上手くは入れたらそれでいい感じ。 お店は音いいからみんなもやりにくくないだろうしー。

ライブは、思ってた通り熱い熱いライブだった。 まぁK濱さんとやるとこうなるのは分かってるんだけれど(笑)。 アンディーにいたっては弦切るし(おちょくってごめんなさい(笑))。 ほんと素晴らしい夜だったなー。楽しかった。終わってからもなかなか帰れなかった、毎度のことだけれど。

詳しいレポートはWeblogのほうで >> 「小濱&武井5@Corner Pocket」


2011/7/25
『Funky Blues vs Real Blues』@三宮Chiken George

毎年青森で開催されてるブルースのイベントにあわせてシカゴからバンドが来ているのだけれど、 そのバンドが日本でツアーするのにあわせて神戸にも。 そこで我らがJoe-Guy's Bandが前座というか対バンに、いいのか?(笑)

早くにお店にはいってサウンドチェックとリハ。 まぁ先日リハはばっちりやったので音や流れがチェックできたら大丈夫。 というか一番心配したのはマスターの足であったが、痛み止めを駐車してもらい、 なんとか履ける靴もあったようで、しかも立てててよかった。心配したよー。

シカゴからのバンドは本番を楽しみに、いったんハコを出て街をぶらぶら。 三宮がずいぶん変わってるので面白い。でも暑いのでそこそこに。ご飯食べたり。

で、本番。3月にライブやったときと同じような勢いで。 前よりスムーズな感じだし、今日はテンポよくいこうということだったのでMCもほぼなしで、 曲をどんどんやる。いい感じ。S水家のバトルも盛り上がるしー。 結局結構な曲数やって1時間ぐらいっていうてたのが1時間半弱やったんちゃうかなー。あっという間だったけれど。

で、シカゴのバンドの登場。 もう違いすぎて笑うしかないぐらい。 全員のバネ感がすごい。で音のスピード。なんだこりゃー!って感じ。 客席にいかなくても素晴らしいのがわかるので、楽屋やステージうらから見たり聴いたり。 もちろんそこに入ってる菊田俊介氏も素晴らしすぎるわけで、 ブルースってこんなんじゃー!という感じ満載だった。 1時間半以上やったステージが短く感じるほど。 お客さんも大盛り上がりだった。あーーー、すばらしい!

終わってからもぜんぜん興奮冷めなかった。ブルース、すごい。


2011/7/24
金澤琴美(Vo)@なんばgris-gris

昨年もあった彼女の誕生日ライブ(正確な誕生日はちょっと後だが)。 昨年もgris-grisだったが、今年はお店の場所が変わってなんば近く。 アメリカ村からも近い。そういうことだけでなんかちょっとワクワクする(この辺り好きなので)。 場所は変わったけれど、お店の雰囲気はそのまま。Mさんも元気そうでよかった。

ちょっと音を出してたらすぐにお客さんも来られたのでぶっつけ本番で。 K美ちゃんはなんかこういうのが似合う。 でも今日はえらく緊張しているなー、いつもの通りにやればいいのになー、 やっぱりバースディて特別よね。

で、演奏スタート。K作くんとの勝手ワガママなDUOからはじまって、 彼女が入ってたくさん歌う。順番もなにも決めてなくて行き当たりばったりだけれど、 それでいい感じだったらいいとおもうなー。 豪快に歌いまくってたらえらく長くやってしまってた。

2回目はセッション。いろんなミュージシャンがいたのに参加したのは少数だった、なぜ!(笑) 最後に綺麗な歌で締めくくってライブは無事終了。よかったよかった。 いろんな人に見守ってもらえるっていいね。おめでと。


2011/7/23
見原洋子@京町堀ショビシュバ

春以来になる見原やんのライブ。今日もほんと楽しみ。 夏真っ盛りなのですごく暑いお昼に集まって準備してリハーサル。 こないだだいぶ練習したのでもう大丈夫だけれど、一通りいろいろ確認。 終わってからご飯食べたりゆったりしたり。 こうやって日暮れ時にこのお店の時間に身を置いているのはすごく気持ちいい。

お客さんもたくさん集まってくださって、ライブスタート。 いつもながらの見原やんの歌声が気持ちいい。演奏してるより聴いていたい。 でもその演奏の一部分となれるのはもっと気持ちいい。

今日は大半をフルートで。久々にひっぱりだした木管、やっぱりこのバンドには合う。 吹いていてすごく気持ちいい。ぜんぶフルートでもいいぐらい。 ああ、いいやつほしいなぁ。

ライブすべてが幸せな時間だった。あまりにも楽しかったので、終わるのがいやなぐらい。 なので、そのまま朝までセッションしてしまった。疲れたちゅーねん!(笑)


2011/7/22
福呂和也3@北浜RUMBA

ちょっと早めについてP氏といろいろ相談。 金曜日なのでお店についたころからもうお客さんが結構入ってる。 スタートする20時にはもう満席で、バンドいられるところがなく、 タイコのM本くんはやむなく向こう側で(怒られるけど)。

演奏できる時間自体は短くなったけれど、 いつもストリートやってたときみたいにたっぷり3回やる。 今日はめちゃ盛り上がってくれる人たちもいたり、 地味に聞いてくれるひともいたりで、いい感じだった。 でもやっぱり難しいけどなぁ、こういう場所での演奏。

みんなが酔っ払ってくると結構な音量でてもみなさんへーきなのが面白い。


2011/7/21
たけタケともみ@関目ブラウニー

ブラウニーかなり久しぶり。 開店時間ごろにいくがまだ誰もいない・・・・と思ってたらM岡さん出てきた。 お元気そうでなにより。相変わらずの感じなのでちょっと安心。 最近ぜんぜん楽器の練習していないので、ちょっと練習したり。 そのうちS水さんとTみちゃん、そしてお客さんもやってきた。

いつものように(いや、増してか)のんびりとライブ。 3人でやる感じにもだいぶ馴染みがでてきた。 2人でやるのとはまたぜんぜん違っていてこれまた面白いのよね。 今日はS水さんのしゃべりがなんだか異様に面白かった。

いまはたけタケにTみちゃんが入ってるって感じだけれど、 Tみちゃんの曲もやりたいなぁ。 そしたら実質たけタケともみになるしね。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved