〜 過去の日記 〜

Jul 11 - 20



2011/7/20
MITCH@梅田ニューサントリー5

早めに集まってお稽古。んでご飯食べに行くってのが最近のパターン。 今日もあれこれと練習。いつも練習するだけで実際にライブでやらなかったりする (そりゃライブなのでお客さんに合わせて選曲すべきなのでやるかどうかは その時決まるってのが本当は当たり前のこと)のだけれど、 今日はやるぞーと(笑)

台風はすぎているのに今日はお客さんの出足が非常におそく、 はじまったときはすごく少なかった、これは珍しいパターン。 でも2回目3回目となるにつれたくさん集まって賑やかに。 久しぶりな知り合いもやってきておもしろかった。世間って狭いなぁ。

このMITCHのニューサントリー5でのライブは毎月第3水曜日と決まってるのだけれど、 来月はMITCHも永田くんもだめ(音頭だそう)なため、急遽僕がリーダーでやります。 お時間ある方ぜひぜひ! 武井、箕作元総(Gt,Vo)、宮上啓仁(B)、東敏之(Ds)で古いものからモダンなもの、 僕のオリジナルまで取り混ぜてやるつもりです。


2011/7/19
The Big Wind Jazz Orch@梅田Royal Horse

ちょっと早めに集まって準備してリハ。 さすがにRoyal Horseでもフルバンをステージに乗せようとするとすごく狭くなる。 Sax陣は持ち替えだらけなのでより一層狭い感じに。 さささーっと曲を確認。まぁあんなけ練習したのでできるよねぇ。

終わってからだいぶ時間あったのでご飯たべたりお茶飲んだりしてゆっくり過ごす。 しかし台風がすごく近づいているはずなのに、大阪市内はたまに風が吹くだけであとは静かだし、 雨もぱらぱら。どうなってるんやろ?

なので心配したお客さんの出足も悪くならず、 さすがこういうバンドだからか満員のお客さんのなかライブスタート。 O合さんのMCがすごくいい感じでバンドを鼓舞したのか、いい感じの演奏でスタート。 いろんな感じの曲をとりまぜて、Mちゃんのボーカルも入りつつ。 2回目のステージはポップな感じの曲を中心に。

初めてのライブにしてはいい感じのステージ、演奏だった。 結構軽めにやったつもりだったけれど、なぜかくたびれた。 でも楽しかったなー。メンバーのキャラが出てきた感じで。 クラはもっと練習しないとダメね、僕。

その後深夜に来週あるJoeGuy'sBandのリハ。 連日の深夜リハはつらい。でもセクションは楽しいなぁ。


今日読みおえた本:群ようこ「でも女」


2011/7/18
夜から来週末の見原やんのリハ。 ところがスタジオにいくと予定していた時間にスタジオが取れてなくて、 2時間後ろにずれてってことになった。まぁみんな時間いけるから大丈夫だいじょぶ。 なので2時間ぐらいだらだらと談笑。 このメンバーだと何時間でも楽しくだらだらしゃべってられるので平気。

そのあと4時間みっちりリハ。前の曲とか新しくトライする曲とかいろいろ。 やっぱりいいなぁ。このくらい、そっと音楽できると、なにも無理がなくていい。


2011/7/17
西脇市の市民イベントへ

朝もえらい早くからの集合だったので7時になるまえに家をでて西脇へ。 名前は知ってるけれど行ったことのない西脇市。 どんなけかかるのかなぁと思ったけれど1時間半かからなかった。

今日ははじめましてのKTさんとKもんくんとのトリオ。 といっても僕らの演奏はちょっとだけで、市民祭りの生オケ! こんなの初めてなので楽しみ。 でもトリオで生オケっての結構難しい・・・というか譜面難しいー。

午前中にみっちりリハーサルをして、 午後から本番。のど自慢形式で皆さん頑張って歌いはるので、 こっちもきちんと伴奏してあげたくなる。 いろいろ細かなミスもしたけれど、まぁいい感じだったかなー。 それよりもみなさん歌上手くてびっくりした。

終わってからまだ暑いのでうだうだっとしてから出発。 こういう知らないところくるの久しぶりなので、 帰り道は迷っても構わないからと地道でだらだら走る。 まぁ東向いてりゃいつか着くし。

適当に走ったがうまく有馬なんか抜けて帰れた。 2時間ほどのドライブ、楽しかったな。 やっぱり車で走るの好きだなぁ。


2011/7/16
オフ。いつぶりかなぁ。一日なんもしなかった。そういう日もないとへこたれる。


2011/7/15
たけタケ@武庫之荘Mクアトロ

このお店にくるのも久しぶり。 カルテットでくることが多かったが、こうやってDUOは初めて。 夕方に三宮のとあるお店に2人で立ち寄ったので、そのままノンビリ電車で戻ってきて、 準備だけして近所でうどん食べて、ライブ待ち。 近所の方や知り合いさんなんかがやってきてくれてライブスタート。

このところ結構数多くS水さんとやってるけれど、いつも楽しい。 同じようなことばっかりやってるけれど、中ではちょっといろいろ流行り廃りがあったり、 チャレンジするようなこともあったり、久しぶりの曲やら新しい曲やらやったり。

今日はなんだかリードがぜんぜんあわず、最後まで音が気に入らなかった。 うーん。


今日読みおえた本:石田衣良「夜の桃」


2011/7/14
武井・野江DUO@北浜ルンバ

今日は快晴だったのでテラスがとても気持ちよかった。 相変わらず満員のお店。ルンバすごいなあ。 ちょっと近隣との調整もあったそうで、演奏時間が遅くなり、 いい感じの夕暮れごろにできなくなったのが残念。

無茶振りしてくれるお客さんたちがおもしろかったり、 リクエストを目の前で聞いてくれる人がいたりして楽しかった。


2011/7/13
朝から学校公演用のバンドのリハ。19日にライブがあるのでそっちの曲とかを。 朝9時からリハってのは結構僕にはありえない時間だったのだが、 これのおかげで慣れたのは慣れたのだけれど、 帰り際がめちゃくちゃ暑い(お昼である)のと、 いったん帰ってからぐったりしてしまうので (そんままどこかにいくのも結構つらい) 結局効率悪いことになってしまう。というか一日に使える体力・気力がえらく減退中。

なので、いったん帰って休憩して京都にいくが、 リハやってもぜーーーんぜん譜面読めない、笑えるぐらいに。

hikari@京都CANDY

今日は大きくメンバーが変わって(というか多分CANDYでそんな話が盛り上がったのだろう)、 ベースにYくん、ドラムはLリーという顔ぶれ。こりゃいつもと違うことなるだろなーと思ってたら、 リハから(このときはまったく役立たずであったが)えらい違いで面白くなってきた。

なので本番もどうなるか一触即発(というかそれで当たり前なのだが)の感じになり、 それまではボケボケだったけれど、始まったらしゃきっとしてきて俄然楽しくなってきた。 インストからなにか創る感じになるもんなー。

これでhikariちゃん大丈夫かなーと思っていたが、いやいやたいしたものできちんと緊張感持ってやるので、 一緒になっていい感じの演奏になった。こうじゃないとね。 何回か、そうここ、ここ!みたいなところもあり、いやー成長著しいというか。うれしい話。

演奏はどんどんリラックスして、最後まで飽きずに楽しかった。 聞いてるほうはハラハラだったかもしれないけれど、こちらはめちゃスリリングで楽しかった。 あー、ちょっと蘇った気分。


2011/7/12
荒崎BigBand@三宮BigApple

来てから知ったのだが今日はメンバーの休みが多く、S野さんも休みと。 結構サウンド変わるかなーと。 Jが新しいアレンジの譜面をもってきて試してみるが難しく、今日は断念。 ちゃんと練習する時間をきっちりとらないともったいない。

今日はちょっとおとなしいかなーと思ったら、 それなりに変化しようとしている感じがしてよかった。 もっとめちゃくちゃやってもいいのになーとか思ったりもするが。 A先さんとがちゃがちゃ吹いたの楽しかった。 もう一人ぐらいコントロールしてくれる人ほしいなぁ。


2011/7/11
Los Tocaydores vol.2@芦原橋cafe Make

パーカッションの亀ちゃんに誘われてのライブ。 亀ちゃん以外は初めましてのピアノのN口さん、ベースのI井さん、 そしていまはスインゴサにいるパーカッションの加瀬田さん。 ラテンジャズなセッションということで気楽に受けたけれど、曲結構難しい。 でも面白いのよねー。

スタジオで練習してから、下で準備してもうすこし練習。 だいたいいい感じになったところであとは本番任せ。やりすぎはよくないしね。

亀ちゃんやK瀬田さん、ラテンジャズ、サルサ好きのみなさんが集まった中でのライブスタート。 最初はやっぱり初のメンバーだとどうなるのかわかんないのもあるし、 バランスをとりながらの演奏だったけれど、ちょっと慣れてみんなの感じがわかってきたら、 あとは自由に。

たまにこういうセッションをやると非常に楽しい。 それといままでは同年代の人たち(Pandemikの連中とか)や先輩諸氏とやることばかりだったが、 自分より若い世代のラテン音楽やってるひとたちとも交われるというのはうれしいな。 また違った感じがして、僕自身もどんな位置にいるのかがわかるような気がする。

またやりたいなー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved