〜 過去の日記 〜

Jul 1 - 10



2011/7/10
やまじままゆみ@枚方光善寺たぱす庵

枚方もめったに来ないしましてや光善寺ってところは初めて。 降り立つすごくいい感じの落ち着いた街でいいなーと思った。 たぱす庵はほんと駅の目の前。 駅でK作くんと偶然出会い、お店に入るとまもなくはじめましてのT村さんもやってきた。 一番遅れてYじまん、結構ひさしぶりー。

サウンドチェックだけちょちょっとやって、あとははじまるのを待つ。 もう30数回やってるご飯つきのライブだそう。近所のみなさんがどどどっとやってきてすぐに満員となり、 賑やかな感じ。そんななかぼちぼちライブ。

みなさんわいわい言いつつも熱心にきいてくれるし、 かといって堅苦しくもなく和気藹々な雰囲気でこっちも楽しくなれた。 2回の演奏ともYじまんのキャラ爆発でいい感じだったなー。

終わってから僕たちも同じものご馳走になる。 どれもうまい。揚げ物とかもおいしかったなー。 もうちょい時間あったらゆっくりしたかったが、なんせ遠いとこなのではやめに帰る。


2011/7/9
夜、難波のスイスホテルの最上階のラウンジで演奏。 こういうところめったに来ないが(もちろん客でなんか来たことない)やっぱり眺めいいってのはいいなぁ。 暮れなずむ街ってやつを眺めながらぼーっとできたら気持ちいいだろうなーなんて思いながらもこっちはずっと演奏。 T田さんとは初めてだったけれど、終始演奏も楽屋も楽しくいられてよかった。

長丁場だし、出たり入ったり忙しいけれど、たまには来たいなぁ。 お客さん眺めてるのも結構楽しいもんだ。


2011/7/8
松田一志(Vo)@新大阪WAZZ

すごく久しぶりのWAZZ、もういつ以来か忘れるぐらい。 でも変わってない感じ。 到着と同時にM田さんも。しばらくしてN田さんもやってきた。 ちょっとだけサウンドチェック。リハはやらなくても大丈夫だもんな、このトリオ。

ひろいのでお客さんいてもちょっと広々とした感じではじまったライブ。 どこでやってもM田さんはいつもの感じで、 しかもその場所にあわしてうまくMC、さすが。 いつものノリになってくれば、当然演奏もいい感じになってくる。 ほんと、セッションだけれど、完全にバンド化してきている。 今日もエエ感じだった。

歌モノでちゃんとストーリーあるライブってのいいな。 またWAZZでもジャズもやりたいなぁ。


2011/7/7
武井・箕作DUO@北浜RUMBA

遂に今月から定期的に演奏が入ることになって、 僕も出来る限り入りたいなと思ってる(だって楽しいもん)RUMBAだけれど、 今日は七夕で、そばの大川(ていうのか?)ではイルミネーションを流すイベントもあるということだったのだが、 あいにくの雨、雨、雨。

なのでテラスではできずに店内で。 イベントや雨のせいもあってかお客さんの出足は遅かったが、 しかしそこはRUMBA、遅い時間になってからぞろぞろお客さんやってきて、やはりずっと満員だった、恐るべし。

K作くんとの演奏は楽でいいなぁ。 こないだもやったややこしい曲もやってみたが、昔よりややこしくなくなったな(笑)


2011/7/6
朝から学校公演用のビッグバンドのリハ(といいつつ今月ライブがある)。 楽曲が二転三転したが結局決まってみたら持ち替えはクラだけになったのでとても楽になった。 一通り練習。ちょっとは譜面になれたが、まだふけないもの多数。

昼ごはんついでにメイクにいってだらだら。 ちょうどやってきたS木くんにクラ吹いてもらう。やっぱりいい音。 実際身の回りにほとんどクラ吹きがいないのでいったいどんな音が好きなのかとかイメージ全くないのだが、 彼のような人に吹いてもらうとどんな音が理想的なのかわかるような気がする。 イメージした音が出るのよね、楽器って。


2011/7/5
武井・箕作DUO@萱島おとや

毎月恒例になってる感じのこのDUO。今日ものんびり集まって。 最近どうもおんなじ曲ばっかりやってしまうので、なるべくやってない曲やら、 うろ覚えなやつなんかにも手を出してみるのだが、うろ覚えはダメね(笑)。

めっちゃ昔にやってて(やる曲ってのも時期によって流行り廃りがあるのよね、不思議) 最近とんと誰もやってない曲なんかもやってみるが、 細かいとこ憶えてなかったり、思い出せなかったり。 でも2人でやってるとなんでもOKのような気分になってしまう。

今日もノンビリと演奏できた。いい夜だった。


2011/7/4
午後からZW宅に集まってMIX作業の予定だったが、 TちゃんやMぶくんもやってきたのでミーティング。 今後のことや8/6のことなんかをいろいろ。でもあんまりまとまらず。 帰りにえらい雨に降られてびちょびちょになった。あーあ。


2011/7/3
たけタケ@天王寺Bar ARITA

ゆっくりお店にはいってうだうだ。 お客さんの出足も遅くうだうだ。ぼくら人気ないなぁ・・・泣。 1セット目をえらい長々とやってしまう。どうやら先日の松山の感じを引きずっているよう。 なので2セット目はじめるころには誰もいなくなってしまい(:_;)そのままうだうだ。

雨に降られずでよかったけど、なぁ。。。


2011/7/2
夜、MITCHのライブに遊びにいく。 今日も心斎橋MUSZEはいい感じ。Tやん、Kさんお久しぶりです。 1回目のセットはゆっくり聴かせてもらう。うん、リラックスしてみれるなぁ、気持ちいいなぁ。 今日新調されたばかりというKさんのベースも新品とは思えない音の落ち着きようでいい感じ。

2回目のセットからシットインさせてもらう。 同時にギターのTくんやもう一人や、サックスのK河くん、ドラムのD(この前のニューサンにもきてくれた外国人)も入って大賑わい。 いきなりくだけたセッションになるが、これはこれでよいし、 途中にMITCHとTやんのコーナーもあったりして、緩急あっていいライブだった。


2011/7/1
武井〜箕作DUO@俊徳道Crossroad

いつものようにゆるりと。 偶然今日は立ち位置が逆になったのでそれだけで新鮮。ちょっと緊張。 今日はいつもはやってない曲やろうと思って違う展開にトライする。 うまくいったりいかなかったりするが、それはまたそれだな。 でも相変わらずこのDUOは気楽だが、すべるように馴染むので楽しい。

ピアノのI島くんが遊びに来てくれたので後半入ってもらってトリオで。 3人になると一気に立体感が増す。 うまくやらないと窮屈なだけになってしまいそうなのだけれど、 そこはうまくバランスとりながら。 やっぱりピアノってリッチな音だなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved