〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2011/6/30
武井・福呂DUO@北浜ルンバ

来月から本格的にライブを入れていくことになったルンバ。 今日はF呂さんと2人で。 先日は雨にたたられたが、今日は晴れてすごく気持ちいい天気で、 少し暑かったけれどテラスはそんな暑くなく、演奏してても気持ちいいし、 聞いてるほうもいい感じだそう。

友人たちがたくさん来てくれてうれしい。 N江くんがシットインしてくれたので賑やかになってよかった。

ほんと、演奏しているとそれにつられてお客さんが入ってくる。 そういうお客さんが数組いた。またそういう方たちと少し話すと楽しかったり。 ご飯も美味しいし、ロケーションいいし、ここ最高やなぁ。


2011/6/29
ルンバのPM氏のリクエストで事務所のPCの面倒を見に。 壊れているわけではなく(壊れているものもあったが、これは今度)OSの入れ替えなどだったが、 DELLのDimension 8400ってちょっと不思議な機種で、 XPにははいってないSATAのドライバが必要で、 かつこのマシンはFDDがついてないやつ(外したのか?)だったので、 OSを入れようにもHDDがないと言われたり、ドライバを入れようにもFDDがなくて困り、 えらく時間かかってしまったが、USBでなんとかかんとか。難しかった。

終わってからルンバでご飯ちょっと食べていろいろ相談。 来月からの準備しなければ。


2011/6/28
チェックアウト時間に宿を出る。今日もいい天気。ドライブ日和だな。 道後、奥道後を抜けて今治方面へ。 そう、今回のこのライブのもともとの動機は何かで知ったS水さんが 「今治の10円寿司食べたい!」と言い出し、それにK−やんが乗ったために実現したので、 今日の10円寿司がメインなのだ(実は(笑))。

ちょっと早く今治についてしまったので、近所をうろちょろしてお昼にお店にIN。 エエ感じすぎる鄙びたお店で、老夫婦がやっている。 さっそく10円寿司を頼む(25貫セット、すなわち250円である)。 一貫親指大なのだが、これが普通に美味しくてパクパクたべてしまう。 足らないかなーと思ったけれどちょうどぐらいだった。それにお吸い物(これは200円。比較的高い(笑))をもらって満足。 今度来れたら上寿司を頼みたいなぁ、350円だけど(^^ゞ

すっかり満足したので、いい天気の下ドライブドライブ。 いつものように11号線まわりを走って、豊浜から内陸にはいって琴平を抜ける、夕方うどん、と。 遅くなってもしんどいので、高速をまたつかってそこからはひたすら神戸へ。

まぁまぁな時間に帰宅。あー、楽しかった。


2011/6/27
松山へ。すごく久しぶりな気がする。 もうS水さんとは何度いったか数え切れないほどいってるけれど、 やはりいつもワクワクする感じは変わらない。 いい天気でドライブ日和。たいした渋滞もなく神戸から淡路島渡って徳島へ。 そのまま地道で香川入りしてちょっとお昼ご飯(うどんである、もちろん!)といつもの買い物を済ませ、 時間もなくなってきたので高速道路のって松山へ。

はじめてきたときは高速道路も橋もなくてフェリーと地道だったなぁと懐かしく思い出す。 景色はずいぶん変わってしまったけれど、変わっていないものもたくさんある。

無事松山についてTommy'sに荷物いれてセッティングしていったん宿にチェックイン。 そして念願の(?!)「はる」にいく。もう10年ぐらい来れてなかったのだが、今日は月曜日だから開いてる! 最近では松山のB級グルメとして有名になってるらしいのだけれど、 (もともとはらーめん「かめ」のメニューだったそうで、”かめ風やきそば”と呼ばれているらしい)、 これがねー、なんというかねー・・・・・・まずいのですわ(笑)。 いやまずいというか、慣れない味で、でも、記憶に残るというか、くせになるというか。へんな味なのです。 10年ぶりぐらいに食べたけれど、やっぱり変わってなくてうれしくなったりして。

そしてお店にいくと次々とお客さんが。K−やんさすがやねぇ。 懐かしい顔やら新しい顔やらお店の定連さんやら。 満員の中でゆるやかにライブ。S水さんとならなにも気にせず出来るので楽しい。 道中話や懐かしい話を交えながら。今日は入れ替え制(!)なのでたっぷり1時間半以上。

2回目も息つくひまなく。こっちも長いステージを。結局ほとんど曲かぶらなかった。 たけタケではぼくの曲もやるけれどそんな数多くないので、他の曲もやりたいなーと。

終わったらもう深夜。ちょっとだけ飲んで宿へ帰る。 お店の連中は「ラーメン!」とかいうてたけれど、もう歳やもん、無理無理! ありがとう。K−やん。Rんるん。そしていらしてくださったみなさん。


2011/6/26
朝から仕事。いい天気なのはいいんだが6月とは思えないくらいの暑さでダウンしそう。 まぁ仕事場は屋内だからいいのだが、外を移動するときすごくしんどい。 終わっていったん戻ってちょっと休憩して大阪へ。

小路にある清見原神社にいって、S先生の書の奉納を見学&撮影。 もっとでっかい紙かとおもったけれど畳一畳ぐらいだったなぁ。 その後先生宅にてうだうだと話したり。


今日読みおえた本:中山可穂「猫背の王子」


2011/6/25
武井努4@心斎橋COMODO

半年ほど前にドタキャンしてしまったのですごく久しぶりのCOMODO。 M薬袋さんやHさんもえらく久しぶり。ほんと。 ちょっと早くに集まって(こんなん初めて)リハ。僕の曲とかやったり、 最近流行ってるらしいジャズロックやフュージョン系の曲試したり。 まかないでつくってもらったタイ風(いやベトナムか)の米麺料理がやたらとうまかった。

以前まではちょっと緊張してステージに立っていたが、 なにか前とは違って普通に立てるようになった気がする。 気取らずに普通にやれる。自分の曲とかやるからかもね。 トリオのサポートがすごく気持ちいいので、適度にやるだけでいい感じ。 自分の曲がまた違うサウンドで聴こえたりして、おおっと思ったり。

3回のステージあっという間。もっとやってたかったなぁ。


2011/6/24
たけタケ@桃谷M'sHall

お店に行ってみるとステージの位置がお店が始まったころのところに戻ってた! 懐かしい感じ。そうそうピアノが一番奥だったのよね(アップライトだったし)。 やっぱりここのほうがなんとなく落ち着くし、お客さんも見やすいだろうからいいな。

今日は久しぶりにここでDUOなので、気楽に。最近よくやってるしね。 泉陽の連れやら(めちゃひさしぶり)定連さんやら、たくさん来てくれていい感じ。 ゆるやかなライブだった。 やっぱM'sいいなぁ。


2011/6/23
山内詩子(Vo)@天満じゃず家

Y内・M・武井のトリオももう何度かやってるので、お互い見えてきていいバランス取れるようになってきた。 今日はお客さんがぜーんぜん来なくて(マスターすいません)もしかしたら演奏ないかなーとか言いつつ、 楽屋で楽しいトーク(ぜんぜん飽きない。よもやま話から音楽のことまで)していたが、 少し遅くに来て下さったので、そこから滑り出すように滑らかな演奏が。

さっきまでの停滞感はなんだったのか?というくらい密着した密度の濃い演奏で、 やっぱり音は人と人の間にあるもんなんだなーと当たり前のことを思う。


今日読みおえた本:伊坂幸太郎「死神の精度」


2011/6/22
E.D.F.@なんば845

ちょっと定期的な感じになってきた(といってもM'sHallがダメな月だけなのであるが)845でのE.D.F.。 ここだとなぜかJazzっぽくなるのが面白い。今日も少し早めに集まるが結局何もせず。

週半ばなのにたくさんの人が集まってくれて盛況な中ライブ。 今日もいつものような感じでやるけれど、やっぱりジャズっぽい感じで。 僕はなんかしっくり来ずに空回り加減。というのもピアノの調律が狂いまくっていて、 ステージ中でも狂っていきつづけるので、たぶんハーモニーがちゃんと把握できなくなったり、 自分が正しいかどうかさえわかんなくなってたみたい。


2011/6/21
朝から学校公演用のバンドのリハーサル。楽譜や曲がいろいろ差し替えられてどれがどれだかわかんなくなりそう。 でも新しい譜面を吹くのは楽しいこと。しかし難しくて目眩しそう。 持ち替えもいろいろしなければ(というか、持ち替えできて楽しい)ならないので、荷物多いのだけが難点。

その後先日いったルンバにいってPM氏とごにょごにょ。 昨日は雷雨だったが今日は晴れて(蒸し暑い)テラスは非常に気持ちいい空間。 今後もちょくちょく立ち寄るとこになりそう。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved