〜 過去の日記 〜

Jun 11 - 20



2011/6/20
オフ。雨なのもあって一日家から出ず。しかし何をするにおいても集中力なし根気なし。


2011/6/19
夕方から梅田へ。TDCと魔Hとミーティング。 8月にあるイベントのこともだったが、それよりも今後のことについていろいろ作戦を聞く。 久しぶりにこんな組み合わせで顔をあわせるだけで楽しい。 いろいろ懐かしいことも思い出すし、これから起こるであろうことも楽しみ。

えらく盛り上がったので、そのままTDCの家に遊びに行き、 今やってるMIXとか聴いたり。いいのんできそうね。 また楽しい日々がやってくるのか?


2011/6/18
ストリートで声を掛けられて実現することになった北浜でのライブ。 北浜ルンバはスペイン料理をだすこじんまりしてるけれど賑やかないい感じのお店。

最初は外のテラス(川床みたいになってる)でやろうかという話だったので、 そこで準備してちょっとやってみるが、みるみる雨が酷くなってきたので断念して店内で。 土曜日で雨にも関わらず、すごく賑わった店内でいろいろ好き勝手に演奏。 どこか音楽と生活が近くなる感じがしていい。

やったりやめたりご飯食べたり友達としゃべったりしてたらすっかり遅くになってしまった。 けれども最後までお客さん途切れず、やるな、ルンバ。 また今後もいろいろやっていこうとオーナーのPM氏と意気投合する。


2011/6/17
Soul Fever@梅田Mr.Kelly's

大所帯なので年に2度ほどのペースになってしまっているけれど、 最近すごくいい感じのSoul Fever。もしかするとやっぱりKelly'sが合うのかもねぇ。

早くに集まってリハ。 バンドも久しぶりなのにすごく纏まっているのでスイスイ進む。 Y尾くんを入れたセクションもだいぶ馴染んできていい感じ。 ひととおり確認してリハは終了。 みんなで近所の蕎麦やにいってごはん。本番前からえらく盛り上がる(笑)

たまだからいいのか、お店は満員御礼。 こういう状況だとすごくやる気ださされるよねぇ。自然と乗ってしまう。 M田さんのMCもステージの進め方もほんと芸の域に達してきて、 それを苦笑いしながら、時には突っ込んでステージを盛り上げる力哉さんもさすが。

2回のステージとも大盛り上がりだった。 しかもすごく難易度の高いインストの曲を力哉さんのボーヤくんKが叩いて、 それがまたかっこよかったのがもう一つ盛り上がりを後押しして、 最後まで飽きないステージだった。やったー感あったもんなー。

毎日やってたら嫌になることもあるだろうけれど、 やっぱりこういう音楽はほんと楽しいなぁ。 みんなの笑顔がうれしい。グルーブもよかったし。


2011/6/16
CherryJam10周年パーティー

まだこのお店に顔を出すようになって1年ぐらいだけれど、 えらくお世話になっていて、お店も好きだしママも好きなのでうれしい。 今日は周年ということで、ちょっと早くに集まってリハーサル。 何でもお客さんからのリクエストとかたくさんあって(普段やらない曲ばかり)練習したいそう。

リハが終わるか終わらないかぐらいからお客さんどんどん集まってすぐに満員。 ぼくらは居場所なくなって本屋や外に退避。でもいいことだ。 ちょっと雨だけれど居心地は悪くない。

パーティーは歌ありしゃべりあり、シャンパンタワー(!)ありなどなど盛りだくさんで、 すごくもりあがって、付き合ってる僕たちもすごく楽しかった。 ほんと10周年おめでとうございます!これからも末永く続きますよう。


2011/6/15
MITCH@梅田ニューサントリー5

ちょっと早めに集まって練習。MITCHもいろいろやりたいネタあるようだし、 M上くん、S山くんにももっと知ってもらいたいよう。 2人は器用なので少しヒントあったらすぐに理解してくれるし、 勉強熱心なのですごくいい感じになる。 今日はM上くんは結局全篇エレベでやることに。なんか見慣れなくて面白い。

ライブは最初から賑やかな感じで。 月初めにニューオリンズから帰ってきたMITCHはまだなんとなくその雰囲気をまとっている。 少し黒人のバネが入ってる感じ。おかげでこちらもいい感じに引きずられて。

今日はちょっと吹きすぎたかなぁ。吹きすぎてしまうの分かってるのだけれど、 吹きすぎてしまったなぁ。楽しくてなってしまうのだけれど、ちょっとうっとしくなったか。。。。


2011/6/14
オフ。あんまりなにも手がつけられない。


今日読みおえた本:乃南アサ「花盗人」


2011/6/13
淡路島へ伯父のお見舞いに行く。 母と三宮で合流しようとしたが電車のつながりがいまいち理解できておらず、 そこでは行き違いになってしまい、兵庫でようやく落ち合う。 そのまま電車で舞子へ。舞子から淡路のあちこちにバスがでてるので。

福良行き(懐かしい!)に乗って1時間ほどで西淡到着。 到着予定を伝えていたので、バス停にいとこが迎えに来てくれてた。 いったいいつ振り(たぶん10年以上経ってるはず)なんかわからないけれど、 相変わらずいい男っぷりは変わっておらず、もうすぐ還暦ときいて唖然。若いなー。

そのまま伯父のいる病院へ。もう80超えているけれど元気そう。 目も耳もぜんぜん大丈夫だけれど、ちょっと物忘れがあるそう。 でも母を見るとすごく喜んでくれて、懐かしいなーと言ってくれた (母の姉の旦那さんである)。僕も見覚えあったよう。

いとこたちと伯父を囲んであーだこーだ話す。 結構病気してがたがただったけれど、でも元気そうだし、 記憶がちゃんとしてきたらまた外に出れそうだし、 母とずいぶん昔に約束したらしい「鳴門に渦潮を見に行く」ってのもできるかな。

お見舞い終わってから、そのいとこのお店(お好み焼きやさん)にいってご馳走してもらい(めちゃウマ)、 実家によって挨拶してから、伯母の墓参りにいく。何回忌かに来て以来。 津名の港を見下ろして気持ちよかった墓地もすっかり周りに住宅が建って様変わりしている。 お参りして(母はここに来たかったそう)ちょっとなにか落ち着いた感じ。

津名港に送ってもらうが、もうここは港の機能使ってないのね。 昔は神戸いったり関空いったり和歌山いったりいろいろ船あったのに、 いまは全部車車車。国交省のバカどものせい。

バスに揺られて帰る。

父が亡くなってから母も肩を落としていたが、 まだまだやっておきたいことはたくさんあるらしい。 せっかくなのでとことん付き合ってあげたいな、と思ったのでした。


2011/6/12
午後ちょっと仕事。あいにくの雨。いやだなぁ。 来週半ば締め切りの原稿がまだぜーんぜん書けてない。 書きたいことはやまほどあるのだが、うまく書けないなぁ。


2011/6/11
しのMINT@芦原橋cafe Make

これまた久々のMINT。今回も当日勝負だったので早めに集まって練習して、 お店にセッティングしてリハして、と長丁場。 今日は前座に読み聞かせの女の子も登場して豪華な感じ(アイドルだそうだ)。

アイドルAちゃんのおかげもあってお店は満員。 最初の絵本読み聞かせがすごくかわいい。 そしてしのMINT登場。もういつものようなうにゃうにゃな感じで。

今日の特集は昔のアイドルの曲メドレー。 懐かしい曲のオンパレード(好きな曲ばかり)に、 キャンディーズやピンクレディーでは振りつきでM奈子ちゃんも踊ったり歌ったりしてめっちゃエエ感じ。 いつもの曲もいつもの怖い感じでー。

今日はしゃべりもなんだかうまくまとまった感じで、 S水さんの暴走はなかったけれど、よかったんかなー(笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved