〜 過去の日記 〜

Jun 1 - 10



2011/6/10
MITCH@淀屋橋RoyalHat

すごく久しぶりのRoyal Hat。 久しぶりすぎて久しぶりなのがわからないくらい。 今日も楽しみにしてやってきたがあいにくの雨。 外のテラス部分はどうやら使えそうにない。 ちょっとだけサウンドチェックしてご飯食べたりしてゆったり。

今日も満員のお客さんですごくうれしい。 このバンドでのここのライブも定着してきて(っていうほど頻繁にやってないけど)、 MITCHのお客さんもくるし定連さんも、そして初めての方々も。 このお店での演奏はすごく一体感がでるのがうれしい。 やってるほうが一番楽しめているのかも。 2回のステージともみっちりやって心地よかった。

終わってからも終電ギリギリまでうだうだしていた。 いいお店だなー。雨残念だったなー。


2011/6/9
昼から梅田で今年のサマソニのミーティング。 一年なんて経つのほんとあっという間やなと思う。 昨年も夏前から準備してーとやってるうちに夏になって、サマソニあってー、 終わってー、はー、秋が来てー、なんて思っていたのだが、 もう一年。まったくやるせなくなるな。

今年も例年ベースだが、東京には情報等かなわない分なにか新しいことやりたいと知恵を絞ったり。 まぁ、まだ具体的には何も決められないけれど、昨年よりは面白くしたいなぁ。 他にも雑談いろいろ。音楽を離れて違う話するのは実は結構楽しい、違う回路だし。 終わって三宮へ。

Words Of Forest@三宮BigApple

今日はM本くんの新曲もあるし、S野さんの新曲・新ネタもあってえらく新鮮。 M本くんの曲は今までとは違って意外に可愛い感じ。 S野さんの曲は相変わらずストライクにくるなぁ。好きだなぁ。

あまりにも最近生活めちゃめちゃなせいか、練習まったくしてないせいか、 ちょっと調子よくなし、当然だけれど。 イメージはあるのだが体がちぐはぐな感じ。せっかくのいい曲をダメにしたくないなぁ。 精一杯やってみたけれど、だいぶ空回りしちゃったか。難しいなぁ。


2011/6/8
オフ。ずっとほったらかしにしてきた原稿に着手。 書きたいことはちゃんとあるのだが、うまく論旨がまとまらない。 というか、こんなこと書いていいのかなーとか思いながら要点まとめなんかするけれど、 結局あんまりまとまらず。家は誘惑が多くてだめか?でも外は無理だしなぁ。

ジャケット制作など、別作業で気分を紛らわす。


2011/6/7
岡山で学校公演。久しぶり。朝早くに集合だったのでほとんど眠れなかった。 しかし遠いなぁ。到着したのはすごく綺麗なホールだった。

久々なので譜面等々忘れていることも多かったけれど、 リハーサルやって勘を戻す。こんなんやったなぁ。今のところ昨年と大きくプログラム変更なし。

相変わらず生徒さんたちはおとなしい感じだったけれど、 今日は先生がめっちゃいい感じだった。そのおかげでぐっと近づいた感じがしたなー。 次回はMCもあるので、ちょっと今から緊張するなぁ。。。。


2011/6/6
hikari@アメリカ村Soap Opera Classics

最近はジャズクラブでばかり歌ってるhikariちゃんだが、今日はライブハウスで。 どうやら同じ学校とかの仲間内での企画ライブのよう。 早くに集まってセッティング〜リハーサル。 いつもよりはもう少しショーっぽくなるようにアレンジを施したり、ステージの流れをよくしたり。 演奏自体はダイジョブだろうしねー。

終わってから久しぶりに味穂でたこ焼き。明るいうちに来るなんてめちゃ新鮮。 普段リハと本番の間にこんな時間あんまりないもんなぁ。 こんなところにいたら誰かに会うかなーと思ってたら案の定知り合いが2,3人通る。おもしろ。

で、肝心のライブ。 3組の真ん中の出演だったけれど、ポップなものにはさまれてのジャズはなかなかいい流れ。 ライブハウスだけれどそんなに痛い音でなく、 とくにhikariちゃんには似合う感じだった。やっぱり彼女はこういうほうが合うのかなぁ。 今迄で一番いい流れのライブだった。うんうん。


2011/6/5
Somosmbo@GreatJazzSeriesVol3 吹田メイシアター

毎年あるGreat Jazzシリーズというイベント。 若手からベテランまでたくさんの人が出演するので面白いイベント。 昨日の酔いがまだちょっと残ってるなか会場へ。 すでにたくさんの人でごった返し。 タイムテーブルがきっちりなってるがちょっと押し気味でリハ。 Somosmboで集まるのも久しぶりなので、なんかちょっとうれし恥ずかしい。 しかも今日はテナーなしなので楽なのだが、ちょっと不安(^^ゞ

お昼ごはんいただいたり昼寝してるうちに開場して開演。 ビッグバンドの演奏聴いたり、若手の演奏聴いてるうちに出番迫る。 でも今日は自分の出番のことより、他の人たちの演奏を聴くことばかり気になった。 いつもはあんまりにも長いイベントだと疲れてしまうのだけれど、 いろんな人の演奏を聴かないとーと思って。当たり前のことなんだけれど、いまさら。

Somosmboはまあまあ久しぶりにてはあんな感じかな。 他とぜんぜん違って異彩放ってたとおもうけれど。 そんな長い演奏時間ではなかったため、アホみたいに吹き倒しはしなかった分いいまとまり方だったか。

諸先輩方の演奏を聴いてほとほと関心。 力抜くっていうかリラックスするっていうか普通にやることの素晴らしさよ。


2011/6/4
MITCH's Lil Bratz Brass Band@アメリカ村Blow Bar

昨日ニューオリンズから帰ってきたばかりというMITCH。 ちょっとくたびれてると言っているけれど、元気そう。 なにより向こうの空気を吸ってきたからか、存在感がちょっと変わってた。 黒人の雰囲気がする。うん、いい感じやなー。

前回参加できなかったのでちょっと久しぶりにブラスバンド。 結局ぜんぜん曲は覚えてないのだけれど、MITCHは「君はそれでえーねん」と言ってくれるので甘えて。 今日はPAをフルに活用してちゃんと踊れるような環境に調整して。

結構遅めからのスタートだったけれど、今日もたくさんの人が聞きに来てくれてうれしい。 旅の疲れも見せずにガンガンいくMITCHさすが。 懐かしい顔や久しぶりの顔もあって、わいわいといい感じ。 3ステージにちょっと細かく分けて、みんな飽きないような構成もさすが。

飲みながらやってたら、結局最後は結構酔いが回ったけれど、 ライブ自体はよかったと思うんだけど。。。どうかな? 終わった時間もかなり遅かったので、そのままみんなとわいわい呑んだ。 でも明日早いんだけどな・・・・。


2011/6/3
高見楽器さんへいって楽器の修理を。 昨日取れてしまったコルクをつけてもらって、ついでに点検。 最近ずっとネックがゆるゆるだったのをなんとかしてもらいたいと思ってみてもらうと、 ちょっとハンダも取れていた。なのでちょっとやり直してもらうと、 あー!しっかりした!こうじゃないと。楽器もがしっとしたな。

たけタケともみ@天王寺Bar ARITA

初めてのARITAさん。大体の場所を記憶して寺田町から歩くが、 思いっきり道を間違えてしまってえらく遠回りしてたどり着く。 その時点でもうだいぶへとへと(^^ゞ だけどまだ誰も来てないしー。

ゆったり準備しているとS水さん、Tみちゃんもやってきた。 別にリハもすることないので、準備もそこそこにご飯食べたりだらだらしたり。

演奏はいつものようにゆったりと。 3人でやるのも普通になってきた感じ。 この普段と変わらないテンションでやれるのがいいところ。 2ステージとも楽しく無理ない感じでぼくやS水さんの曲を奏でられた。 あとはもっとたくさんの人に聞いてもらうこと、なんだけどなー。


2011/6/2
武井・馬田DUO@萱島おとや

U田くんとはセッションやらでは一緒にやったけれどこうやってやるのは初めて。 ぼちぼちっと集まって、いつもと同じようにお店の時間に馴染む時間があって、 そっからスタート。先日来てくれてた通称社長もきてくれて賑やか。

当たり前だがDUOは相手が変わると曲もやることも変化する。 彼もだいぶ変化してて無理がない感じになってる 力を抜いて演奏できたら、楽にいい音でるもんねー。

ライブの最後ぐらいになってちっさなコルクがとれて、 一部音がちゃんと鳴らなくなってしまった。 原因はわかってるけれど、自分では直せず。T見さんとこいかねば。


2011/6/1
以前からいってるさる会社の事務所引越し作業。 ここに12年いたそう。かくいう僕もここに7,8年は来てるのよね。 だいぶ面積が狭くなるのでもの入るかなーと心配したけれど、結構整理していらないもの捨てたりしたら収まった。 ぐしゃぐしゃだった配線とか綺麗にできてちょっとうれしい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved