〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2011/5/31
武井・中村DUO@三宮BigApple

実に7年ぶりにBigAppleに出演というN村くん。 20年前ぐらい、お互い学生だったころはよくつるんで無茶苦茶して、 分かってもしないのにとにかく無茶な演奏をして、そこからいろいろ学んでいった仲間。 彼との演奏もキムサクか、東京で一緒にやったときか、そんな以来なので5年ぶりぐらいか。

実は彼と演奏するのはいつも非常にプレッシャーがかかる (ちゃんと細部まで注意を払ってきちんと演奏すべきと無言で言われているように思う)ので、 いつもとても緊張して赴くのだけれど、 今日はちょっと気持ちが楽な感じ。少しはぼくも大人になったのかもしれない。

ちょっと早い目に集合してリハ。お互いのオリジナルを。 さすがN村くんの曲はピアニストしか書けないだろうなーという曲だった。鋭利で少し青い感じ。 比べてぼくのは普通の歌謡曲みたいだなーー。ま、それはそれでいいのだ。 しかし難しい。楽譜がどういう音を求めてるのかはやっぱりわからないので、 ピアノで弾いて貰って、それを聞いて。前よりは分かるような気がする。 リハであんまりやりすぎてもなので、あとは本番まかせ。

久しぶりの組み合わせだからか、はたまたN村くん効果だったのか(たぶんこれ)たくさんのお客さんが。 しかも懐かしい人多数!昔同じようにつるんでいた人ももう子連れ。 なんか顔見てると昔にタイムスリップしたかのような錯覚さえ憶える。

さて、演奏は最初からシリアスで、でも以前思っていたほど目茶でもなく、 お互い楽に演奏できる感じで。ちゃんと音にストーリーがあって、色があって、意味がある感じ。 僕自身もよくなったのかそれともたんに鈍くなったのか、 あまり以前ほどがちゃがちゃしなくてもよくなったよう。 もちろん2人とも変化しているのだろうけれど、 こうやって同じシチュエーションでやってみると、時間の経過、自分の変わり具合を、 なんとなく定点的に見れたような気もした。悪くない。

スタンダードやオリジナルを交えて2ステージ。 好き勝手に好きなようにやって楽しめた。 「音を重ねる」彼が言うそのとおり。 平行に存在するのではなく、ある音にある音を重ねてそこから違う音が導かれる、 久しぶりにそこがクローズアップされて、そうやったなー、忘れてたかもなーと思い知った夜だった。

次はもう一人ぐらい入れてやりたいねぇ。


2011/5/30
武井4@萱島おとや

今日はいつものK作くんとのDUOシリーズの特別版ということで、 いつもお世話になってるN井さんの企画でのカルテット。 いつもの相棒K前くんに加えてベースにA玉氏を迎えて。 んでいつものようにのろのろっと集まって。

しかし今日はK作くんのバースディも兼ねていたせいか、 お客さんで満杯に。たぶん今夜は世界で一番ここが熱いな。

カルテットだし、いつもと違うようにやろうかなーとも思ったけれど、 お店の感じとか、みんなの感じとか見ていると、自然にいつものように。 スタンダードを普通にやるけれど、これがぜんぜん普通じゃなくて、 魔法のような時間が。 とにかく4人ともがよく聴いてるし、 いまのこと、先のこと、そして全体の絵をよく感じている。 そしてそれを真剣に聞いてくれて、めちゃ喜んでくれるひとたち。 間違いなくみんなで一体となって作ってるライブだった。

間の時間はいつものようにパーティー。 人数多かったのでどうかなーと思ったが、 今日もたくさんの料理がでて、たくさん飲んで食べておなか一杯。

後半はセッション三昧。ミュージシャンもたくさん来てたので入れ替わり立ち代り。 これまた楽しい時間になった。 いやー、マジックが起こったなぁ。みんなすばらしかった。

こんな夜を体験できて、ほんとおおきにです。>おとや&N井さん


2011/5/29
MPP企画・東日本大震災チャリティー『種を蒔く』ライブ@谷町6丁目カレー呂

偶然が偶然を呼んでの今日のイベント。 何かしたいとは思っていたけれど、具体的にするとなると自分の力では難しい。 そういうときにそれを煽ってくれる人がいれば、そこに人は集まる。 そんなことが具体化したようなイベントだった。

『種を蒔く』主催者のT元さんによれば、 ”がんばろう”とか”花を咲かそう”とかそういう言葉にするには力がないけれど、 種を蒔いて、それがそこにいたひとたちに伝播して、 そこからまた種が広がれば、いずれ大きな花が咲く、と。 いいことだなーと思いました。

IさんとSのDUOユニット。O友くんT北くんY川くんそしてF田さんとのユニット。 コントのロンドンズのみなさん、カレー呂のみなさん、 来て下さったみなさん。それぞれみんなが少しずつ気持ちを持ちよったら、 きっと大きなことができるだろうなーと思えた。 ちっさくてもいいから憶えておくこと、続けていくことが、大事。


2011/5/28
武井努3@芦原橋cafe Make

一昨日にひきつづきK前くんM上くんとのトリオで。 天気ちょっといまいちの感じだったけれど、演奏はかなりバッチシな感じ。 新曲もちょっと手を加えて。でもこれが加えすぎてややこしくなってしまった(^^ゞ。 それと別の曲をつくっててできちゃったさらに別の曲を持っていく。 これはギターが要りそうだけれどね。

お客さんの出足が遅かったけれど、それでもたくさん来て下さった中でスタート。 一昨日よりさらに自由。勝手気ままにやらせてもらえてとてもハッピー。 曲もちゃんと足についてきたし、何やってもちゃんと何かになるのが素敵。

新曲たちもどんどん育っていってほしいな。


2011/5/27
E.D.F.@桃谷M'sHall

今日T中くんが休みだということをみんな集まるまでわかってなかったメンバーたち(^^ゞ。 準備だけしてS水さんといつものとこでご飯。 今日はお客さんの出足が遅くて結局いつものように20:30ごろになってスタート。

カルテットなのでまたいつもやらない曲たちを。 めちゃ懐かしい曲とかやったりして。一瞬焦るがなんとなく覚えてるのよねぇ。 どれもいい曲だなぁ。

数日前にM'sのスピーカー変わったそうで、音がやたらと生々しくていい感じ。 新しく出るS水さんのソロアルバムもめちゃいい感じに鳴ってくれる。


2011/5/26
武井努3@明石POCHI

出掛けは今日も雨。ああいやだなぁと憂鬱な気分で電車にのる。 しかも乗った電車がえらい混んでた車両だったので、明石に到着するまでにえらく疲れてしまった。 お店につくとM上くんが。ちょっと新曲を練習してたらK前くんも到着。 さらさらっとおさらいをする。

POCHIのシステムが変わって3ステージになっていたので、 やっぱりなかなかそんなにやらない3ステージはちょっとくたびれるのだけれど、 やればできるもんで、お客さんの熱意にも支えられてえらく熱いステージだった。 自分の曲をすごく理解してくれる人とやると、新たな発見あるし、 ものすごくうれしい。

新しい曲もいいかんじに育ちそう。


2011/5/25
Electric Psychedelic Dixie@三宮BigApple

高槻ジャズストのときめちゃくちゃしてたので、今日はどうしようかなーと思い、 当初の構想どおり古いスタイルのジャズやデキシーの曲をやってみようと曲をいくつか持っていく。 MITCHのところでいろいろいい曲教えてもらっているので。

普通の簡単な曲をどう料理するかが面白いのよね。思ってもないことが起こるし。 演奏も普通にはじまったけれど、いきなりな展開になってもバンドはのっかってくるし、 すんごくいい演奏だった。ただ閑古鳥啼きすぎやけど・・・・。 今日のK美ちゃんもいかしてた、狂ってるわー!(笑)


今日読みおえた本:江國香織「いつか記憶からこぼれおちるとしても」


2011/5/24
Billboard LIVE OSAKAへ。Blue Noteのころにいったきりなので、 3年ぶりぐらい?リハのためにお昼ごろ到着したが、もう入り方忘れていたので、 スタッフの人に迎えに来てもらう。情けない。 すでにみなさん到着していて(ほぼはじめまして)、 挨拶したり準備したりなんだかんだうだうだしてからリハーサル。 すでにバンドのほうは朝から準備していたらしく、 ホーン隊が入る曲だけ最後におさらい。

初見だったけれど、なるほどS田さんが言うとおり、一度やるとなるほどなーと分かるので、 2度目からは好きにやってみる。K井さんとのサックスも合いやすいし、やりやすい。 ちょっとだけの出番だけれどコリャ楽しいねぇ。むせびなくサックス!

リハ終わってから結構時間あって、ぼーっとしてから本番。 BillboardになったといってもBlueNoteのころと感じは一緒。 ステージに上がるとなんかえらく懐かしい感じがした。 ずずずーーーっと吹くと横からK井さんが「イエイ」といってくれるのがうれしい。 2回のステージとも、ちゃんとショーになっていて、 その一部分として期待されたとおり機能するというのは、気持ちいいもんだ。

真奈尚子さん、歌声も人物としてもすごく素敵だった。


2011/5/23
hikari@京都CANDY

今日も雨。あまりにもざざ降りなので駅まで歩いていくが (昨日は自転車乗っていってGパンがびしょびしょになったので)、 結局靴がぐしょぐしょになってしまった。雨いやだ。しかももうすぐ梅雨だし。

hikariちゃんもだいぶ慣れてきたというか落ち着いてきて、 今日のライブ運びはとてもよかった。 僕自身もえらく落ち着いていたし。昨日のエエ感じがまだ残ってるよう。

帰りもまだまだ雨。嫌だ。


今日読みおえた本:梨木香歩「西の魔女が死んだ」


2011/5/22
E.D.F.@滋賀寺庄ビビリイズカフェ「エンガワホッコリライブ」

滋賀に電車でいくのは久しぶり。 楽しみにしていたのだが、あいにくの雨で家から出て駅に付くころにはすっかり意気消沈。 でもゆったり車窓に揺られているうちに雨もましになり、気分もましに。 やっぱり草津線いいなぁ。

今日の会場はM重さんの自宅の庭先、の予定だったけれど雨でちょっと具合悪いので、 お向かいにある農業倉庫を借りてのイベント。 到着したときにはすでに用意もできていて、お客さんもちらほら。 ぼくはべべだった。 美味しそうなカレーやらパンやらいろいろあるし、フリマもあったりしてちょっとしたお祭りのよう。

2バンド出た後にE.D.F.。すごくゆったりしたライブだった。 演奏も丁寧でよかったし、どこかすごく地に足のついた感じ。 アンコールも2回もやってすごく盛況だった。 やっぱりこのあたりは場所も人もいいなぁ。


2011/5/21
浅井あきこ(Vo)3@俊徳道Crossroad

布施からぽてぽて歩いているとA井さんに会った。めちゃ久しぶり。 会うのも久しぶりだが、一緒に演奏するのどうやら2年ぶりぐらいみたい。 ついこの間やったような気がするのだが、そんなに時間たったのかぁ。月日ははやい。。。。

今日は土曜日ということもあってか賑やかな感じで。 K作くんとは相変わらずなにも決めずに自由に。ラフにできるのでほんと楽。 A井さんもその状態にのっかって、よう歌うなぁと感心するのだが、 それがまたうまくまとまったときの感じがいいのよね。 好きな曲もたくさんできてよかった。

帰りちょっと雨。あした雨なのね。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved