〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2011/3/31
レッスン。初めて自宅に伺う。すごく綺麗なおうちで羨ましい。 子供たちが終始走りまわってかわいい。 大丈夫かなーとおもったけれど、集中してくると子供たちもわかるよう。おとなしくなった。

借りてた機材を返して、とりあえず一段落。


2011/3/30
たけタケともみ@三宮Y'sRoad

何年ぶりかにこのお店。相変わらずいい雰囲気。 3人で集まって音出しする訳でもなく、うだうだしてから、近所でごはん。 ええ中華屋さんだ。

お店でどうかなーと言っていると、知り合いやら馴染みさんやらが。 S水さんや僕の曲をいろいろ。たけタケでやってるのと、 それにTみちゃんが加わったのでは、違うのだけれど、 でも同じトーンになってきた。これもバンドって感じやなー。


2011/3/29
朝から来週ある見原やんのライブのリハ。 秋ぶりに集まるメンバー。なんか懐かしくてうれしい。 新曲もあったり、前の曲をちょっとアレンジ変えたり確認したり。 結構時間あったのだが、 いつも休憩だらだらするし、リハもゆったりやるので、 時間ギリギリだった。でも楽しかったな。来週楽しみ。 そのまま市内へ移動。

武井努3@谷町5丁目グラバー邸

今日はベースはM上くんで。 お店に集まってちょろっとだけリハ。 最近の曲や、書いたけど全然やってない曲なんかも。

うれしいことに今日はほんとたくさんのお客さんが来てくださって、 そんな中でライブスタート。 するといつもの悪いクセが出てしまって、頑張るのはいいのだが、えらく空回り。 そうなると良くない方向に転んでいってしまうのよね。 演奏自体はギリギリのところをキープできるけれど、ステージとして良くない。

それをK前くんにも指摘されて、ちょっと調整なんかしたり、 アルコールで一旦気持ちを緩めたりしての2回目。 すると売って変わったようにリラックスした感じで。最初からこうできなきゃねぇ。 途中遊びに来てくれてたGちゃんにも叩いてもらって (先日CPのセッションでもおもったように、素晴らしく瑞々しい!)、 すんごく盛り上がって、すんごく楽しかった。ありがとう。

こういうライブ続けてたら、やっていけるよなぁ。 でもまだまだ、まだまだだよなぁ。


2011/3/28
地震などでばたばたしていた(というか単に気持ちが一杯担って何も出来なかった)ので、 ぜんぜん着手できていなかったS水さんのソロアルバムのジャケ制作を。 なんとなくイメージはあったけれど具体的なものはなかったが、 やりだしてみると、なんとか形になってきた。アルバムタイトルどうしようかなぁ。


2011/3/27
大学軽音の後輩Sちゃんの結婚式で演奏をお願いされて、高松へ。 こっちからバンドごとというリクエストだったので、 いつものメンバーMちゃんYくんK前くんの豪華メンバーで(^^ゞ。 僕は一人であとの3人は京都から。淡路南SAで落ち合ってそのまま高速でずんずん高松へ。

やっぱりお約束(というか行きたいと無言の圧力が・・・)なので、うどん。 あまり時間もないのでめちゃ久しぶりに近所の「あたりや」へ。 駐車場内にあるのだが以前はパチンコ屋だったのに今はスポーツクラブ。 迷いそうだった。相変わらずがしっとしたうどん、おいしい。 一瞬で食ってしまった(^^ゞ

で、会場に向かうが、迷う迷う。ぜんぜん場所分からずにあちこちうろうろしてしまい (結局すごく分かりやすい場所にあったのに、ぜんぜん違うところを探していた)、 予定よりだいぶ遅れて到着。慌てて荷物運び込んで適当にセッティングして、 音出しもせずに、そのまま着席。そう、今日は出席者なのだった。

宴は終始和やかに。 なぜか真ん中の主賓席に新郎新婦の会社の上司さんたちと同席だったのだけれど、 彼らがすごく気さくな方々だったので、すごく普通に宴を楽しめた。 やっぱり大人の社会人っていいなぁ。ユーモアもあるし。

後半で出番。慣れないしゃべりをしてちょろっと演奏。 ある程度の演奏時間はあったのだが、しゃべったりしてたら少なくなってしまった、ごめんなさい。 思い切りいいのを一曲、めちゃシュールな感じで一曲、いいのかなぁ(^^ゞ そのまま宴はいい感じでエンディングまで。 ご両親や親戚の叔父上もええ感じで、楽しい宴だった。

片付けて、一息ついて帰路。何故か別行動の3人はどこかに消える(パチンコ行ったらしい)。 結構くたびれたのでそのままゆるゆると帰る。 淡路南SAでゆっくり休んだり。

結局22時ぐらいに帰り着くが、そこでEみちゃんから連絡あり、CPに来ないか? ということだったので、ついでなので行くと、セッションだった。 だいぶ遅い時間だったけれど、相変わらず盛況。 調子にのって偉い演奏してしまった。やっぱ刺激になるなぁ。家にこもってちゃダメね。

なんせ今日は長かった。でもいい日だった。 おめでとう!おふたりさん。


2011/3/26
昼間急遽トラを頼まれて難波のスイスホテルへ。 ロビーはなんかえらく人が多い。もちろん泊まってる人が多いのだろうが、 単に休憩に来てる人が多いような。なんば駅からも実は来やすいし、 やっぱりホテルのロビーって居心地いいのかな。

来るのは2度目だけれど、前回同様忙しくばたばた。 今日は矢継ぎ早に曲をたくさんやる感じで。結局40曲ぐらいやったと思う。 普段絶対やらんような曲(でも知ってて好きだったりする)をたくさんやって楽しかった。 でも譜面ちゃんと読めないよなぁ。はぁ。

終わってちょっとぼーっとしてから布施へ。

たけタケともみ@俊徳道Crossroad

あつまって無駄話、でもやはり地震や原発のことばかり。 みんな心配している、当たり前だけれど。 話に熱中するあまり気づいてなかったが、お客さん来ない・・・・ここも自粛か?

でも遅めにやってきてくれた方がいらっしゃったので、無事演奏できた。 S水さんの曲たちとぼくの曲と。やっぱり演奏は楽しい。 演奏しているとその間ほかのことを忘れられる。 この3人もだいぶ馴染んできたなー。いい感じだわ。


今日読みおえた本:栗本薫「グインサーガ 外伝22 ヒプノスの回廊」


2011/3/25
E.D.F.@桃谷M'sHall

今日はT中くんがお休みなので、 なんとTbの中路英明氏がE.D.F.に。 E.D.F.の20年ほどになる歴史でもフロントがTbSaxになるなんて初めてのこと。 こりゃ楽しみってことで、早めにあつまってリハ。

S水さんとN路さんはもう20数年の付き合いなのでツーカー。 はっきりいって難解なS水さんの曲もなんなく吹くN路さん、さすがやなぁ。 いやー今日のライブははっきりいって楽しみ。 いつものようにごはんにごはんに行くが、貸切(:_;)そんなことあるのかー。 仕方なく別のお店へ。悪くはないが、よくもない、か。

で、戻ってうだうだ。 今日は久しぶりに泉陽関連の方々もきてくれて、 N路さんファンやら常連さんやらで賑やかな感じ。 その中でライブスタート。N路さんもいていつもとちょっと違う感じなので、 それに触発されてか最初から妙なテンションのS水さん。今日MC激オモロ。

演奏もいつもよりなんかスマートかつ静かに熱い感じ。 フロントが変わるともちろん全体のサウンドが変わるわけだけれど、 様子見って感じじゃなくて、新しいものを生み出す感じ。 みんながいい位置に収まって、違うE.D.F.が生まれる感じ。コレ楽しいなぁ。 2回のステージがあっという間だった。

いやー、これいいなぁ。というか3管でやってみたいなーとS水さんとうだうだ話したのでした。 N路さん、おおきにでした!


2011/3/24
午後スタジオへ。レッスンとかとか。 今日はS水さん中路さんAさんN川さんのライブ。 用事で帰らなくてはならなかったのが残念だけれど、 久しぶりに中路さんに会えてよかった。


2011/3/23
朝から来期の学校公演用バンドのリハ。一応クラやフルートも持っていく。 なんせ朝早いのはつらいのだが、でも朝早く起きて行動するのはやっぱり気持ちいい。 懐かしい生野のあたりの某所へ。 3時間ほどみっちり練習。あたらしい譜面もあったりして。 クラまったくふけず、だめだこりゃ。

終わってから夕方まで中途半端な間が出来たので、メイクにいって、 ぼーっとしたり練習したり。あまりにも不出来だったのでクラばかり吹く。 吹いてると楽しくなってくるのよねぇ。 で、夕方西成へ。

松田順司4@西成難波屋

久しぶり(でもないか)の難波屋さん。 K美ちゃんにT北くん。ちょっとリハしてうだうだしながら開始を待つ。 が、今日はお店もこのライブ場所もがらがら、なんかあったんか?いうぐらい。 それでもライブはじめるころにはぼちぼち集まってくれて、いい感じに。

以前よりどんどんK美ちゃんはいい感じになってきてると思う。 自己卑下しすぎる癖あるけれどなー。いいキャラなのにー。 久々にN澤くん現れたので地震のことなどあれこれしゃべる。楽し。


今日読みおえた本:よしもとばなな「王国(その3) ひみつの花園」


2011/3/22
例の土建屋さんへPCの面倒を見に行く。新しくPC導入したそうなので。 特に問題なく設定も終わる。 ほんとここの事務所はすっかりパソコンばかりになって、 しかも安定していていい感じ。 でも、今年中にはサーバが一杯になるなぁ。どうしようか。


2011/3/21
東京でのイベントがなくなったためオフ。 なんばに買い物にいく。かばん買った。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved