〜 過去の日記 〜

Mar 11 - 20



2011/3/20
昼間ちょっと打ち合わせ。来月のライブのこととか。 そのあと天満へ。地震なんか関係ないぐらいめちゃフツーだ。

山内牧武井@天満じゃず家

ちょっと早めにお店にいくと久しぶりのU子ちゃん。 相次いでMちゃんもやってきた。うーん、なんかうれしい。 ちょっとだけ音あわせをして時間まち。

今日は久しぶりのMちゃんとのDUOができるので、 一緒にやりたい曲を各ステージ一曲ずつ。 ちょっと譜面を確認しただけでも的確に掬い取ってくれるのでうれしい。 おかげですごく気持ちよく演奏できる。 やっぱり、誰でもいいってわけじゃないのよね。当たり前。

U子ちゃんとのトリオはいつものとおりぶっつけ本番。 どんな風にでるのか、変化するのかは、音が出てみないとわからない。 だからすごくよく聞いて組み立てる、そんな作業がおもしろい。 以前ならスカタンこくこともよくあったけれど、 いまはもう少しましになったかな。

3ステージともとてもスリリングで面白かった。 きっといい内容だったと信じてる。あともっとたくさんの人に聞いてほしいなぁ。 次は6月にやる予定です。


2011/3/19
昼間南港で仕事。天気もよく、ちょっと暖かくていい感じ。


2011/3/18
Roko@堂島CherryJam

今日はF呂さんと。なんか気分がじんわりしていたので、 じんわりした演奏でスタート。いつも好きにやらせてくれるからうれしい。 ママともいろいろ地震やらなんやらの話ばかり。みんなすっきりしないみたい。

ちょうど異動の季節なので、あちこちに転勤される人の送別会など。 演奏で華を添える。


2011/3/17
夜に月末ある友人のパーティーの打ち合わせ。 昨日より梅田近辺は人が普通に多いように見える。昨日はなんだったんだ。 原発予断許さず。


2011/3/16
MITCH@ニューサントリー5

いつもよりちょっと遅めに電車で梅田へ向かう。 通勤時間帯なのにも関わらずやたらと人が少ない。普通に座れる。 今日はピアノの代わりにギターのTで。 もちろん震災の影響あるのだろうが、先月に続いて少し静かな店内。

やはり無理に笑って楽しくやろうとしても無理なのでナチュラルに。 みんなおんなじ気持ちのはずだし。 こういうときMITCHの音楽は無理なく心に入ってきてくれてうれしい。

みんなのがやがやわいわいや、笑顔を見ているとこちらも救われる。 ミュージシャンといえどもニンゲンなのだ。 膨大な情報を得られ、距離と時間を超えられる便利なネットもいいけれど、 やはり最後はこうした距離の近い、人どうしのつながりが大切。 顔には顔、手には手。

こうやって繋がっていければ、世界なんてちっぽけなものに思える、かな。


2011/3/15
ライブがキャンセルになったので一日家。 震災関連のニュースをみたり調べ物したりしていると、 あっという間に一日が終わってしまう。 神戸の震災のときもそうだったけれど、時間が飛んで行くよう。

いまできることは何か? 自分のことをちゃんとすること。余裕あれば募金すること。 ネットに膨大に流れる情報をチョイスすること。

楽器を持つが、気がいちいち逸れる。

福島原発の最前線の方々、なんともいえません。 期待しています。そしてご安全に。


2011/3/14
オフ。さすがにくたびれたが、震災のこと、とくに福島原発が気になってしかたない。 いろいろ調べ物とかしたり。いまさらながら原子力の勉強かい、と言われそう。


2011/3/13
YOKO〜MAMBORAMA LEGEND〜@京都北山Mojo West

チェックアウトで宿をでて、そのまま関西へ戻る。 幸い天気もよく、ドライブも楽。遅くに寝たけれど、 そんなに眠くないのは、もしかするとちょっとナーバスになっているのか。 大して混雑もなくスムースに高速を走る。 途中何台もの自衛隊の車を見る。ご苦労様です、がんばってほしい。

午後ちょっとぐらいにMojoに到着。 近所でごはんたべて、ゆっくり準備。まあリハもちょっとでと思っていたが、 音が決まらずに結構時間かかる。なんかくぐもった感じ。 それでもなんとかこんなもんか、ってとこまで。

ライブの案内時間がまちまちだったらしく、 お客さんの入り遅く、結局だいぶ押してスタート。 前回もそうだったが、最初はお客さんの腰も重く (京都特有のクセかな)、なかなかYOKOさんも大変そうだが、 いやいやそれぐらいじゃめげる人じゃないねぇ。

後半の最初にちょっとダンスレッスン入れたら、 それで勢いがついて皆さん踊る。 やっぱりこういう景色じゃないとなんかへんな感じだもんなぁ。 踊りたいのよね。僕らも踊ってほしいし。

結構スマートなステージにしてみたが、 やはり3日目になるとバンドもまとまってすごくいい感じ。 バンドぽくなって楽しい。バリサクも慣れたしね。 でももっと軽いのほしいなぁとムクムク。

3日間楽しかった。みなさんお疲れさま。

終えて割とさっと出る。 やっぱり北山遠いからなぁ。 最終日だからゆっくりしたかったが、またの機会かなー。 YOKOさんとうだうだしゃべりながら帰る。

帰ってテレビとパソコンの前から動けなくなる。


2011/3/12
YOKO〜MAMBORAMA LEGEND〜@広島チャイナタウン

午前中に市内で集合してY田さんの車で一路広島へ。 広島いくの久しぶりも久しぶりやなぁ。 天気もよく快調にどんどん進む。 被災地に向かうのか、多数の消防車とすれ違う。がんばってほしい。

途中何度か休憩し、無事広島着。 ちょうどお店も開くタイミングだったので機材等運び込む。 いったん宿にいってから、すぐ店に戻ってリハ。 演奏はもう大丈夫だから、セッティングとサウンドチェックだけを。 しかし結構時間食ってしまった。他のバンドに申し訳ない。

その後近所でご飯。お勧めの広島焼きのお店を案内してもらった。 おなか満たされた後いったん宿へ。テレビにかじりつく。 次々に映る昨日のショッキングな映像が目に焼きつく。 神戸の震災のころを思い出すよう。いや、それ以上にひどい。 それに気になるのは福島第一原発。かなり危機的な状況。

しかし会場に戻ると、すごい熱気。 こちらの心配も忘れさせてくれる感じ。 前座のバンドもいい感じだし、ダンスイベントも盛り上がる。 我々がステージに上がると、それだけでもうえらいテンション。 広島サルサ界ってこんなに熱いんや!

演奏が始まったら踊る踊る。一番元気だったころの大阪のシーンのよう。 何やってもOKってのはこの感じ。 おかげでバンドもよくドライブするし、やっててすごく楽しい。 90分のステージだったが、あっという間。 アンコールのアンコールまで来たけれど、いやいや(^^ゞ

その後近所で打ち上げ。 気になることだらけなので宿でテレビみたいが、 それもよくないかもと思い、みんなでわいわい。 普段めったに集まらないホーンの顔ぶれ。じっくり飲むの初めて。 話題はやはり音楽のこと。いい仲間だ。明日も楽しみたい。


2011/3/11
14:46、東北関東大地震発生。

ちょうどリハ前の時間で楽屋にいたのだが、 なんかふらふらする、気持ち悪いなぁ、風邪で熱かなぁなんて思っていたが、 一向に収まらないし、どうもヘンなので階下へ降りるとシャンデリアが揺れてる。 地震!!しかもこの長周期の振動。きっと遠く。テレビを見ると、東北で地震と。 しかも大惨事。マグニチュードは8.8、震度は7(!)と。

非常に気になる状態でリハ。音は出せるが気もそぞろ。 近所でご飯食べているときもテレビから目が離せない。 メンバーも心なしか口数少なし。 怖れていた原発に問題が。 しかしそんな中でもライブはやってくる。 今出来ることをやらねば。

YOKO〜MAMBORAMA LEGEND〜@梅田Shangri-La

たくさんのお客さん。ライブ開始からやたらとノリがよくて、こちらもうれしくなる。 昨年秋の時よりは不安はない。 バリサク重いけれど、ストラップを代えたりして (テナーで結局つかってない肩にかけるやつ)ちょっと楽にしたんだが、 やっぱり重いな。。。というのと姿勢がきまらない。 でも事前にちゃんとリハをしたおかげで演奏も楽だし、N島さんの仕切りもよく、 ライブは快調。

するっといくかと思ったがやはり一度長いMCもあったりして(笑)。 ダンスチーム来てくれて、イベントとしてすごく華やかでおもしろいものに。 このところはバンドで踊る人も少なくなってたイメージあるけれど、 結構たくさんのひと踊ってたなー、また復活するのかな? なんせ今日から3日間ある。どうなっていくか、楽しみだ。

終わって、そそくさと帰る。いろいろ知らなければ。 気になることばかりだ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved