〜 過去の日記 〜

Mar 1 - 10



2011/3/10
Joe-Guy's Band 2011@梅田AKASO

6日につづいて今度は梅田で。 BananaHallのときは何度も出演したのだが、 一度閉まって、AKASOに変わってからは初めて。 全体に白くなってるけれど、基本的に中一緒やなー。懐かしい雰囲気。

ゆるりと準備。チキンのときとは違ってホーンは下手側。 しかしここ寒い。今日特に寒いけれど、外気の寒さそのまんまみたいに寒い。 サウンドチェック中に菊田俊介氏も登場。お久しぶりです。

そのまままたリハ。今日も割とみっちり。 菊田さんに入ってもらうシーンもきっちりと。 ゆっくりやってたらいつの間にやらとっくに開場時間を越えてしまう。あらら。

近所でうどんをすすったりしてお店に戻り、やがて本番スタート。 今日もマスターのゆるいテンポでのライブが始まる。 前回のライブもあってか、よりバンドぽい感じに。 細かいところもきちんとしたり、僕らのセクション、やってて楽しい。

前回同様な菊田さんと興さんのコーナー。 菊田さんやっぱりめちゃかっこいい。歌もだけれど、ギター好き。 あのすごくタイトで切れ込んでくるようなタイムのギターいいなぁ。 とかとか思っているうちにライブも終盤戦になり、 アンコールまでいい感じで。

終わってから近所で軽く打ち上げ。 ほんと軽くのつもりだったが、結局深夜になってしまう。ぐぅ。


今日読みおえた本:よしもとばなな「王国(その2) 痛み、失われたものの影、そして魔法」


2011/3/9
午後から今週末にちょっとツアーのあるYOKOさんのリハ。 久しぶりのバリサクに体が耐えられるのか(笑) 芦原橋のスタジオに集まる。 今回はピアノはTさん、コーラスにTちゃんに変わってRちゃん。華やかになったなー。

曲は前回と同じなので、前回よくわからなかった点なんかを整理しつつ練習。 途中からYOKOさんも参加して(乗る電車を間違えたらしい)全曲確認。 前回と違ってだいぶ確認できたからよかった。当日リハやったもんなぁ。


2011/3/8
夜、梅田阪急メンズ館のイベントへ。 なんでも上顧客の招待イベントとかとか。 2時間ほどの間にばたばたと3度ほど演奏。ドラムレスのトリオでA立くん、S田くんと。 金持ちそうなひと一杯いた。

同時に別でもバンドが出てたのだが、 たまに大阪でみかけるアイリッシュのバンドだった。結構好き。 その人たちと仲良くなりたかったが、あまり時間もなく楽屋でちょっとしゃべっただけだった。


今日読みおえた本:よしもとばなな「王国 (その1)アンドロメダ・ハイツ」


2011/3/7
昼からA社のパソコンの様子を見に行く。動きがトロいらしいので。 重大な欠陥はなかったが、やっぱり長くそのまんまつかってると、 Windowsはゴミたまるし、いらんものあるし、 何よりHDDがぐちゃぐちゃだったので、整理したらすっきりした。 でもついでにやったUpdateがアホほど時間かかってしまう。ふう。 ついでに他のやつの様子も見る。

夜、今月末にある後輩の結婚式の打ち合わせ。 肝心なものがなかったので話がとっちらかったが、楽しかった。 2人とも幸せそうでいいな。


2011/3/6
Joe-Guy's Band 2011@三宮Chiken George

昼過ぎにお店に集まってぼちぼち準備。 ちゃんと全員集まるのは実は今日がはじめてだったりして。 サウンドチェックからリハーサル。とりあえず曲を全部確認する。 めちゃいい感じなので、こりゃ本番も楽しみだなーと。 すごく久しぶりの石田長生氏とのリハもええ感じで。

いつ振りかわからないくらい久しぶりのChikenのチキンライスをたべて本番まち。

ライブ開始。なんせこのバンドでのライブは初めてだからどんな感じかはわからない。 マスターがいつもの調子で。スパスパやる感じじゃなくて、 すごくノンビリした調子。すごくロースタートな感じだけれど、 じわじわと会場は盛り上がる。というか知り合いやお店のお客さんがいっぱいだし、 最初から暖かい感じ、マスター照れくさそう。

バンドはばっちり。 途中で石田さんと興さんが出てきてセッションがあり、 そのままステージを交代。石田さんのステージめちゃええ感じ。ええなぁ。

その後また交代して。 興さんの息子たち、KeiとRyoがすごくカッコいいし、 彼らをフューチャーした曲もこのJoeGuy'sバンドの中では異色だけれど、 それがいい感じにスパイスを効かせて。

最後のアンコールまでいい流れだった。 やっぱりこういう大所帯バンドはいいなぁ。一体感でるし、豪華だし。 10日も楽しみ。

終わってから軽く打ち上げ。 だらだらとすごす時間も最近なかったなぁ。


2011/3/5
オフ。起きると喉が腫れてる。風邪ひいてしまったのか、 どうも体もだるい。でも熱はそんなになし。 起きてご飯たべたりしてると、まあ通常営業にもどった感じもするが、 でも一日ぐずぐずしてしまう。

ようやく明日の音源の残りが来たのでさっそく採譜。 まぁすぐに出来たのでよかった。難しくなくてよかった。

見出してしまったLord Of The Ring。長い・・・・(^^ゞ


2011/3/4
オフ。明後日のライブの採譜がのこってるのだが、音源がこない。


2011/3/3
ホゲホゲ団@京都CANDY

今日はなんかもともと気分が楽しかったので、 いろいろやりたいものもって京都へ。 このところ気温の上がり下がりが激しいが、 やっぱり京都むちゃむちゃ寒い。四条大橋の上で凍りそう。

ぼちぼち集まってリハ。 しかし、待てど暮らせどお客さん来ず。ついにボーズ(:_;)。 もうやめにしよう、、、といった後にお客さん来たりするが、後の祭りだ。トホホ。 やっちまった。マスター、CANDY、すいません。


2011/3/2
野江直樹3@難波845

ぼちぼち集まってリハ。 このところこのトリオでもいろんな曲やるようになってきた。 とくにオリジナル。今日もN江くんのオリジナル。そして最近かいたぼくのも。

お客さんの出足が遅かったが、まぁまぁいい感じになったところでスタート。 今日はなぜか小さい音がうまくコントロールできず、 自分の音色がまったく気に入らない。 なので演奏自体もすこしうろうろ。 でもこのトリオもいい感じで密着度あがってきたなー。

たっぷり演奏して終了。結局は楽しかったから、ま、いいか。


今日読みおえた本:石田衣良「非正規レジスタンス(池袋ウエストゲートパークVIII)」


2011/3/1
中途半端な天気。確定申告を提出しにいく。 3月に入ったからちょっと混み出してるかなーと思ったけれど、 誰もおらず、ささっとチェックしてもらって受け取ってもらえる。 まぁ、書いてること少ないし、国税局のツールつかったら簡単にできるし、間違わないしねー。 ついでに散歩がてら銀行周りをして(って支払うばかりである・・)。

夜のRoy Hargroveのライブ観にいきたかったけれど、ちょっと体調思わしくなし。断念。 楽しかったみたいなので悔しい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved