〜 過去の日記 〜

Feb 21 - 28



2011/2/28
一日家。寒い。確定申告とかいろいろ作業。ふぅ。


2011/2/27
海老名で1時間ちょっとだけ沈没・・・・。 んで、起きてから朝のリハ場所までいく、1時間ほど前についたのでちょっと休憩。

リハ。バンドは昨日もやったけど今日は僕とTちゃんとP氏が参加してちゃんとした形では初めて。 曲も多いし時間もないので、確認しながらどんどん進む。 2時間半ほどやって一応全部確認できたので片付けて出る。 ぜんぜん寝てないのに眠くない、というか、油断をすると眠いのかもしれないが、 大丈夫そう。ほんまかな?とか思いながらクロコダイルへ。

nana cantarina@渋谷クロコダイル

今日はお昼にダンスのBAILA BAILAのイベントとしてのライブ。 普段夜しか来ないので、午前中だとこのお店でさえなんとなくさわやか感がある。 早速準備してサウンドチェック、そしてダンサーさんとの打ち合わせ等々。

ささっと終えてから近所でご飯。すっかり陽気な渋谷・原宿あたり。 あまりにも暖かいのでいったい今はいつなんだと思ったり。

お店に戻ってちょっと押してライブスタート。 いつものバンドのお客さんではなく、このBAILA BAILAが好きな方たちなので、 お互いちょっとだけ様子見になったりするが、 踊り好き、体動かすのが好きな人たちだし、 nanaちゃんがうまく引っ張り出してみんな踊ってくれる。

魔Hの奮闘もあってカバーもきちんとできたし、 BAILAだけじゃなくて普通にサルサをやる部分も交えたし、 いいスタートが出来たんじゃないかなーと思う。 ここからPANDEMIKのほうへももっと拡がればいいのにね。

ライブ終えて、ささっと片付け(夜のライブももちろんあるので。ちなみに桑名さんやった)。 まだ明るい時間なので変な感じ。ちょっと飲みにいくという話もでるが、 しんどいことは一日で終えてしまいたかったので、TちゃんとPP氏を巻き添えにして戻ることに。 まさか車で東京日帰りするとはなぁ。若くないのに(^^ゞ

さすがに日曜日の夕方は道が混んでいて、 往路のようにスムーズにはいかず。 海老名でいったん休んで、そのままずーーっと走るがなかなかはかどらず、 日本平でついにTちゃんダウン。運転変わる。

岡崎のあたりで事故あるわ、新名神は通行止めなるわで、 えらく時間がかかりそうだったが、再び(一日2度来るとは!!)浜名湖によってご飯食べて、 そのまま東名〜名神だけで遠回りして帰る。 再び復活したTちゃんと草津で変わって、なんとかぎりぎり終電前に新大阪着。

いやほんま、お疲れ様でした! つうか、つかれた。


2011/2/26
Make Jazz Quartet with 武井努@芦原橋cafe Make

なんせ初めての試みなのでドキドキ。 結構早く集まってうだうだしたあとにリハというか練習。 各人は大丈夫なのだが、細かなところとか、あとあまりやってなかった曲を。 ま、まずはやってみてから、なので、今回はがんばってやれるだけやろう。

お店やメンバーの協力もあってたくさんの人が来てくれてライブ開始。 相変わらず慣れないのでテキトーなMCで許して(^^ゞ。 何も分からなくてもいいので、とにかくアンサンブルすることやら、 人前で演奏することやら、セッションすることの楽しさを味わってもらえたら、 また、やらないと分からない自分のことを知ってもらいたい。

何度か練習した甲斐もあったし、なによりみんななにかやろうという意気込みあったので、 まだまだつたない演奏でも、なにか伝える力、やったった感がでてよかったな。 これまだまだ続けていくのでよろしくです。

というか、僕がこういう役回りにやるようになるとは、ね。

終わってからゆっくりしたかったのだが、 その足で東京なので早々に退出する。んで梅田へ。 Tちゃん、PP氏と待ち合わせ。

ニューTちゃん号で一路東京へ。 PP氏も僕もライブ終わりだったが、疲れ切ってるわけでもなかったので、 わいわい言いながら阪神〜名神〜新名神〜伊勢湾岸と快調に飛ばす。 Tちゃん結構スピード速い。あっという間に浜名湖。

ちょっと休憩して、さらにそのままひた走る。 いろいろぐだぐだしゃべったり、明日の予習(今日か(^^ゞ)してたら、 いつもは長くてうんざりする静岡も一気に越えてしまい、 未明には海老名へついた。はやー。


2011/2/25
E.D.F.@桃谷M'sHall

めちゃめちゃ久しぶりのM'sHall。 昨年の9月以来。こんなに間あくのはE.D.F.がこの店に出だしてから初めてちゃうかな。 ほぼ毎月出演させてきてもらってるからなあ。 5ヶ月ぶりのお店。なんか懐かしいけど新鮮な感じ。 でもほっとする。慣れ親しんだ空間。

まるまる冬の間来てなかったので(飲みにいけって話だが(笑))、 石油ストーブとかの匂い忘れてた。いいにおい。これすきなのよ。

いつものようにちょっとリハーサル。 N川さんの発案でドラムの位置を変えてみた。 ピアノとベースが遠くなるが全体はいい感じみたい。 ちゅうかドラマーのバンドみたい(笑)。 いい感じでOKになったところで近所でご飯、おいしいな。

2月ということもあってかお客さんの出足かなり遅く、 しかも大半がまた初めてのお客さんだったけれど、 なんとか形になってライブもスタート。

やっぱりねぇ、E.D.F.はE.D.F.よね。 このいつものサウンドがいいな。やっぱりS水さんの曲たち好き。 そしてまたM'sにはこのバンドのサウンドが合う。 ノスタルジックな気持ちになったり、悲しくなったり、 うれしくなったり、演奏が演奏でないような。

今日はS水さんMCがすべってるーなんて思ってたけれど、 いやいやそれも含めて面白いのよね。得なキャラやな。


今日読みおえた本:有川浩「クジラの彼」


2011/2/24
武井3@谷町5丁目グラバー邸

これまた久しぶりのグラバー邸。 ま、僕たちの場合足繁く行くところのほうが少ないから、自然と「久しぶり」になっちゃうよねぇ。 ぼちぼち集まってちょっとリハ。 今日は一番信頼できるYズくんとK前くんのトリオ。 本当はコード楽器欲しいんだけれど、トリオは身軽だし、 この3人だといらない気もするのよね。

新しい曲たちを試す。ねこの曲はいけるのわかってたけれど、 もう一曲はサウンドが複雑だからどうかなーと思っていたが、 ぜんぜん大丈夫。さすがやなぁ。 というか実際に音がなってなくとも、頭で響いていたらその音になるのやろか。

お客さんもええ感じになったなかライブスタート。 今日はほんと自由だ。何やってもいい感じ。 僕の曲のやりたいことをやってくれる2人。 全編自分の曲でライブをしたのは実は今日がはじめて。 これまではそんな風にできる自信もなかったし、 曲ももうちょい・・・って思っているところあったし、 自分はよくても周りがどうかなーなんて思うところあったし。 でも今日は全部自分の曲ですごくよかったと思う。

2人がいろいろええこというてくれるのも大きいけど。 曲書いていってお客さんに「いい曲やね」といってもらえるとうれしいし、 一緒にやった人に言ってもらうと尚更。励みになる。

ああ、もっと曲書きたいなー。 アイデアとかイメージあるけれど、まだ具体的にならないの、たくさんあるなぁ。 いまは本ばっかり読んでるけれど、 本読んでる時期はなかなか曲書けないのよねぇ。不思議。


2011/2/23
Roko3@堂島CherryJam

ほぼ毎月きてるここだけれど、先月お休みだったのでえらく久しぶりな気分。 ママもスタッフも相変わらず元気そうでなにより。 いつものようにのんびりしてからステージへ。

あとでしゃべっていて気づいたのだけれど、 ピアノのK田さんとは実はそんなにやったことないのだった。 以前から顔見知りの時間長いけれど、そうか、そうなのよねぇ。 性格的なものなのかツボが同じなのか、 一緒に楽しんで演奏できる感じがいいな。生きているというか、暖かい血が流れてるというか。

ステージおりてもしゃべりまくって笑って愉快。 なのであっという間に終わってしまった。あー、楽しかった。


2011/2/22
一日譜面書き。そしてアルバムの中身について頭を悩ませる。 せっかくのいい天気だったのに、一歩も外へ出ず。はぁ。


2011/2/21
譜面書き。明日のリハに間に合わせたいが・・・・無理か。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved