〜 過去の日記 〜

Feb 11 - 20



2011/2/20
暖かい日。 帰宅して仕事をしようとするが、先に、 入れ違いで届いていた先日のレコーディングのラフミックスに手を伸ばす。 3枚のCDR。どんな音が詰まっているのか、どんな演奏だったのか、 ドキドキしながら聴く・・・・・・。いいやん!とてもいいやん! 細かなことはいろいろあるけれど、そうじゃなくて、全体の感じ、 そしてその音。すごく自分の音にちゃんと聴こえる、それがうれしい。

結局3枚ともぶっ続けで聞く、3時間以上あるのに。 いまからの作業が膨大だが、これをきちんと整理して、みなさんにはやく届けたい。


2011/2/19
昨日の作業の残りをやったり。 天気がよくてよかった。 ちょっと探し物とかするが気に入るものなし、残念。


今日読みおえた本:乃南アサ 「ピリオド」


2011/2/18
実家へ帰る。まだやらないといけない手続き仕事が残っているのもあるが、 やっぱり母が心配だし。元気そうだが、やはりすこし寂しそう。

先日DVDに焼いてもらった昔の8mmフィルムを見る。 母はあんまり見た覚えないそうだが、見ているとさすが、これがどんな状況だったかなんて思い出話を。 写ってたけれど気づいてなかった人もたくさん。 懐かしいなぁ。


2011/2/17
昼からスタジオへ。レッスンやったり練習したり。 夜遅くから今月末のライブの練習したり。 とりあえずやってみないことには始まらないよねー。


2011/2/16
MITCH@ニューサントリー5

今日はピアノにS山くん、ベースにM上くんを迎えて。 両者ともはじめてなので、はやくに集まって練習。 今日はTやんも参加してくれるので賑やかな感じ。 結構たくさん練習したのでくたびれ、腹も減ったので塾へいく。

今日はさすが2月という感じでお客さん少し少なめ。 でもその分暖かい感じ、距離感近いというか。 ひとりひとりの顔がよくみえる。なんか語りかける感じ。

自分の演奏のやり方やちょっと気をつけてることなんかを実践するが、 なかなかできない。だから練習が必要なんだけれどー。


2011/2/15
Electric Psychedelic Dixie@三宮BigApple

今日もゆるりと集まってリハ。新曲いれたり。 K美嬢はリハなしでぶっつけでやるーというのであとは本番まち。 しかし人気ないなぁ。。。とほほ。 でもバンドはしょうもない話の連続でK藤さんも交えてえら盛り上がり。

演奏もスタート。 今日はいいテンションだったのか、すばらしくいい演奏。 むちゃくちゃにもならず、じゃかましくもならず、退屈でもなく、すっとまとまる演奏。 これだからやめられない。

後半のK美嬢はなかなかキテる展開で、 新たなるキャラが噴出したもよう。いいネタいっぱいできたぞ! めちゃくちゃカッコいいアレンジもあったし、これもっとやればいいのにー!


2011/2/14
昼ごろから雪。 最初は粉雪ぐらいだったのでどうもないかと思っていたが、 途中からぼた雪になってきて、ぜんぜん止む気配ないなーと思ってたら、 ついに積もってきた。3日前も降ったのに今年はどうしたことか。

そのまま出かける前までちっとも止まず、 すっかりあたりは雪化粧。ちょっと素敵♪ でも車やら電車大丈夫なんかいな。 出かけるときにもOTO屋のマスターから「車が動かん」って連絡あるし。

電車はいたって普通に動いていたので時間通りにお店に着くが、 マスターはまだ来れず。みんなもゆっくり来た。 こりゃ今日は誰もこないなー、と3人で話して、 いきなり宴会を始める(笑)

でもマスターもお客さんもぼちぼちやってきて(ありがとう!)、 ひとしきり食ってから(今日はまた大量にどれもうまかった!)ライブを。

武井箕作小前@萱島おとや

ちょっと最近騒音問題が持ち上がっているそうで、 ほんとならドラムどかどかってのはダメだったそう (ぼくらの演奏かなりうるさかったからなぁ)。 なので今日は静かにやってみたくなって、静かに。 結構そのほうがいろいろ楽だし、音がよく聞こえる、当たり前。

終始リラックスして、インプロになったりして、 すごくおもしろい演奏だった。ちょっと持ち直したかな。

体なんかえらくしんどい。こでぶだからか?(^^ゞ


2011/2/13
武井3@西神中央DAN

昨年夏のコンサートが好評だったこともあり、 もっと身近に聞きたいということで主催者のDANさんでのライブとなった今日。 今日のテーマは「ニュー・シネマ・パラダイス」ということでイタリア映画の曲なんかを。 前回のライブのとき「もっと他にもいい曲たくさんありますよねぇ。 そういえばイタリア映画の曲とかやらなかったですよねぇ」なんてポロっと言ったものだから、 今回の企画となったのでした。

でも、こういう機会がないと出会わない、演奏しない曲がたくさんあるから、 こういう機会をつくってもらえるととてもうれしいのです。

お店についたらべべだった。早速準備して今日の譜面を広げてリハ。 K作くんYずくんなので安心で気楽。 曲のイメージを伝えてとんとんとやってもらう。 今日はじめてやるオリジナルもいい感じ。 録音するというので、その調整もやって、あとは本番まち。 ちょっと外で待機するのは寒いので、中でみんなとうだうだ。

前回のコンサート同様、S坂さんの挨拶があってスタート。 今日は結局映画関係の曲とオリジナルだけで構成。 適度な空間でアコースティックなサウンドでやるのは気持ちいい。 なので演奏も終始リラックス。テキトーなMCでもぜんぜん大丈夫(^^ゞ。

つたなくても1曲1曲丁寧に説明できれば、お客さんはちゃんと聞いてくれるし、 ここはそういう人がたくさん集まっているから、 こちらも運びやすいし、演奏も自然とよくなる。

2回のステージとも、とてもよかった。 やりながらイタリア映画の楽曲いいなーとおもう。 普段聞いてる音楽が結構偏っているような気がするが、きっとそうなんだろうな。

終わって近所でちょっと打ち上げ。 音楽も好きだがしゃべるのも好きなS坂さん、いつもありがとうです。

先に抜けて心斎橋へ。 MITCHのBirthday Bashに遊びにいく。 もう始まってるかなーと思っていたが、まだだった。 途中から演奏にも入れてもらって、楽しい時間。 そんな飲んでないのにえらく酒が回ってしまったような気が・・・・うーむ。 なんかいつもMUSZEに来ると、酔っ払ってしまうのよねぇ。困った困った。


2011/2/12
なにもないのでゆっくり。どうも体だるい。 ちょっと買い物にでかけたり。雪降るほどではないけれど、寒いなぁ。


2011/2/11
雪!雪!こんなにどばーっと降るのは何年ぶりかな? しかもちょっと積もってうれしい。交通機関は麻痺したりするが、 こんな風に雪降るのはうれしいかも。

朝から六甲へ。ちょっと仕事。 夕方までえらく時間が空いたので、 久しぶりに学校へ行く。ちょっと練習でもできたらなーと思うが、 祝日のため建物に入れず。ちょっと散歩したり。

学校ずいぶん変わったなぁ。寂しいなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved