〜 過去の日記 〜

Jan 21 - 31



2011/1/31
ばたばたと片付けとか。でも疲れていたのかグースカ寝てしまい、おきたら昼、あわわ。

夜、来月末にあるメイク関係の新バンド(バンド名どないすんねやろ)の練習。 若者に囲まれてえらいさん役をやるけれど、僕って似合わないなぁ。 でもちょっとずつ育てていければいいか。


2011/1/30
今日もいい天気。ゆっくり帰る。 しかし雪の影響でちょっと新幹線おくれているよう。 と思っていたら東京でもちらちら。 東京駅のホームで雪を見ていると 「♪東京で見る雪はこれが、最後ねと〜」とイルカの声が聴こえる。

帰ると、ねこが、拗ねてた。かわいいやつ。


2011/1/29
今日もいい天気。原宿にいく。土曜日だからか人が異様に多い。 ま、あたりまえか(笑)竹下通り側からいったの失敗だったなぁ。

サッカーの日本代表アジアカップで優勝。 あんまり興味なかったけれど、 やっぱりちょっとずつ着実に強くなってるんかなぁ。 監督の力ってのは大きいんかな? 僕も成長せんとあかんなぁ。どうもダメだ。


2011/1/28
今日はアキバへ。ちょっと探し物をしに。 以前来た時はなんだかなじまない感じがしたが、 今回はそんなことはなく、普通に楽しい街だと感じる。 そういえば小中学生のころは2次元が好きだったのだった・・・(^^;

さんざん探すが見つからず。ふぅ。 ちょっと面白いもの見つけて入手。 快晴だったけれど、ちょっと陰るとすごく寒い。 あまりにも冷えたのでカフェで休憩。 んでからもうちょい探し物し、面白いもの見つけ、いったん帰る。さむ。

武井〜河村4@池袋Independence

東京でのライブも今日で最後。 ベースはA東くんなので特にいろいろリハすることもないので、 遅くに集まってサウンドチェックだけしておいてあとは開始待ち。 いつも来てくれる人やら、久しぶりの人やらいろんな人が来てくれた、ありがとう。

おとといもこのメンバーだったので最初からスムーズ。 肩肘張ることなく気楽にできるのもいい。お店にもだいぶ馴染んだし。 適当にMCするのにも慣れたし(笑)。メンバーも適当に遊んでくれるし(笑)。

少し遅く始めたせいもあったけれど、 思わず力はいってすごく長い時間演奏してしまう。だって楽しいんだもん。 オリジナルもたくさんやらせてもらえたし、K村くんはかっこいいし。 いつもながら汗かきかきやれてよかった。いつもこの店でやるのは楽しい。

終わってからもお客さんたちとうだうだ話す。 楽しかった夜ってずっと続いてほしい、そんな気がする。 ああ、またはやく来れたらいいなぁ。


今日読みおえた本:恩田陸 「ライオンハート」


2011/1/27
昨日どうやら飲みすぎたようで、昼前でもふらふら。 でもせっかく天気がいいのに宿にこもっていても仕方ないので、 ご飯がてら散歩。興味あった巣鴨に。

想像していたよりも駅前は普通というか開発されていてびっくり。 でも地蔵通り商店街はおばちゃまがたの天国! とげぬき地蔵にお参りして、商店街をぶらぶら。 テレビでしか見たことない赤パンツの店とかあったりして。

その後気まぐれで都電荒川線にのってみるが、 あんまし面白くなかった(^^;;し、しんどかったのでいったん宿にもどって昼寝して、 渋谷に赴く。

武井〜河村4@渋谷Ko-Ko

今日はベースはK藤くんで。 ギターにK山くんも遊びに来てくれた。 今日は結構K藤くんに手伝ってもらって選曲とかもして。 リハをやっているうちにお客さん(先輩だったりして)も来てくれたり。 しかし今日はちょっと淋しい目だった。 でもそれにもめげずに演奏を盛り上げてくれたみんなに感謝。 昨日に引き続き先輩とか仲間って大事やなーとまた思う。 おかげでなんとか演奏も終えられたしねー。


2011/1/26
今日も昼ごはんついでに散歩。 だいぶのっぽになってきたという東京スカイツリーを見に行く。 遠くからでもよく見えるので、距離感がよくわからないのだが、 行けども行けどもつけず笑。 1時間ぐらい歩いてようやくたもとに到着した。でか!

さすがにもう名所になってるようで、 観光客やら近所を通った人やらでいっぱい。 やっぱりでかいなー。今日で559mだそう。

その後も別の角度からもみてみたくて、 ぐるーーーっと大きく回って、えらい遠回り。 おかげであちこちの角度から見れたけれど。 さすがに浅草寺ぐらいまでたどり着いたときにはくたびれてしまい、 電車でいったん宿にもどって休憩。

もともとは歩いていくつもりだったが、 結局電車で浅草へ(^^;

武井〜河村4@浅草Soultrane

さて今日から3日間K村くんとでカルテット。 関西でやったときも楽しかったのだけれど、またこっちでやると違う気分だからいいかも。 まぁあまり変わった曲するつもりもないので、 メンバー揃うの待ってからちょっとリハ。A東くんになるとまた変わって楽しいなぁ。 終わって近所でちょとご飯。

近所のひとやら大学や高校関係(何年ぶり?!)の人も集まってすごく賑やかな中でライブ。 お客さんが盛り上げてくれるのもあって、ライブはえらいいい感じに。 やっぱりK村くんかっこいいので聞きほれまくる。

こうやって自然にいい流れになるライブってのは本当いいし、 お客さんもお店もいいってことだ。演奏も当然いいものになるし。 適当な関西弁もえらい受けたりして、2回のステージはすごく盛り上がりアンコールまで。 いやー楽しかったなぁ、マスターも面白い人だし。

大学時代の連中と大人になってからこうやって気楽にしゃべれるとは思っていなかったし、 高校でも大学でもクラブでも、なにか一緒に同じ時間過ごした人っていうのは、 いつまで経っても仲間だなー、ありがたいなーと思えた夜だった。

終わってからえらく飲ませて貰う。おおきにです。

2011/1/25
ゆっくり起きてだらだら。 お昼前に出かけて上野方面へ。 どこかでお昼ご飯をーと思いながらずんずん歩くがめぼしい店なく、 上野駅まで着いてしまう。

そのままアメ横あたりをうろうろ。ほしいものなし。 結局駅近くの中華。まぁ、関東来たら中華ばっかりたべてるけど(笑)

食後の運動、というかいつものように散歩。 今日は上野公園をぐるーーっと一周。 噴水あたり工事してるのでいまひとつだったけれど、 初めてぐるっと回ったので、動物園以外に美術館やら博物館、 芸大なんかがここにあることを知る。しかし広いなぁ。 こういう大きな公園が街中にいっぱいあるのが大阪との大きな違いか。

しかし博物館や美術館に入っていくのは外国人ばかりだ (それは外国でもおなじかー)。

公園内にある神社やお寺もまわって、 そのまま不忍池をながめて(一面の枯れ蓮は寒々しい) また歩いて宿に戻る。3時間弱の散歩おわりー。 ちょっと宿で休んでからまたでかける。

武井3@三軒茶屋Obsounds

三軒茶屋ははじめて。へーっと思いながら歩いていくと、 どーやらお店を過ぎてしまったようで、戻っていくが見つからない。 ちょうどやってきたK前くんに拾ってもらって、ようやくお店へ。 なんで見落としたんやろ・・・

K本くんはもう到着していた。先月ぶりー! 準備して早速ちょっとリハしたり。 今日は僕のだけでなくK本くんのオリジナルも。 結構たくさん曲書いてるそう。

おなかも減ったので近所でご飯。餃子ウマー!

お店に戻るが、しかし、お客さんぜんぜん来ず。 確かにここのブッキングが決まったのが直前だったのだが・・・。 トホホな気分で待ってると、だいぶ遅くなってから知人がぞろぞろ。 話していると、どうやら今日はサッカーの準決勝とか。 なるほどなー、そりゃ人通りも少ないわー。

なので、遅くから長い目のステージを。 昨日でリラックスできたのもあるし、 慣れたトリオでだったためか、なにか吹っ切れたような演奏。 僕やK本くんのオリジナルにちょっとスタンダード。 久しぶりにやった曲もすごくいい気持ちで演奏できて (お客さんがさんざん盛り上げてくれたのもあるし)、 マスターも喜んでくれたようで、よかったよかった。

ステージ後もしょうもない話で大盛り上がりして、 結局K本くんに送ってもらう。ありがとう。


今日読みおえた本:湊かなえ 「告白」


2011/1/24
まだ日も昇らないうちに起きて家をでる。 7時過ぎの新幹線で東京へ。 久しぶりにのぞみに乗ったけれど、 やっぱりこのスピードしんどいなぁ。 でも京都から先、ぐうぐう寝たみたい。 起きたら小田原過ぎたあたりだった。

品川で乗り換えて大井町へ。 1年前ほどに来たスタジオへ向かうが、場所わからず。 駅前で合流したAゆAゆと迷いに迷い、 魔Hに助けを求めてなんとか到着。

今日は年末にもサポートした溝渕文さんのレコーディング。 準備してからセクションの録音を2曲。 こないだのライブでもやった曲だったので、 だいたいできるのだが、やはりレコーディングとなるとシビアになるので、 結構時間かかってしまった。

その後ソロものを2曲。フルートでだいぶ難航したけれど、 なんとかうまくごまかして・・・。 テナーはまぁ雰囲気わかりやすかったので何テイクかやって完了。 その後はTpTbの2管のセクションを。 聞きながらちょっとディレクションしたり。

まだまだこれからというあたりでタイムアップ。 挨拶もそこそこに横浜に移動。

武井3@横浜中華街491HOUSE

ちょっと早かったので近所の中華やさんでご飯。 戻るとK前くんが、ついでK藤くんもやってきた。 今日からよろしくです。

セッティングだけしてリハはしないで、うだうだ。 ええ感じになってきたところでライブスタート。 このお店は立地もいいから月曜日から一杯引っ掛けに来る人もいて賑やか。

前回やったときは時間配分間違ってえらく長くやってしまったので、 時間を気にしながらやる。 やっぱりK前K藤の組み合わせは最強で、 何をやってても大丈夫だし、何も考えなくてもどんどこ先に進む。

3ステージなので、スタンダードから始めて、 オリジナルやらをどんどん混ぜていって、と。 どんな曲でもちゃんと3人でサウンドするので、 他がいらないなーと思うほど。 それほどスムーズだった。

3ステージたっぷりやって大満足。 休憩時間もくだらないことしゃべりまくったので、 さすがにくたびれたわー笑。


2011/1/23
昼すぎから堺の教会で父の祈念会。 仏教とかでいうと四十九日みたいなもんにあたるそう。 みんなで集まって、 父のことをお祈りする集会と、 母による父の思い出の写真の披露(面白かった)、 知人のお話などなど。

終わってからみんなで軽く会食。 相変わらず親族や古い知人が集まると昔話が盛り上がる。 楽しいなぁ。こんな時間くれてうれしいなぁ。

終わってからなんばでちょっと買い物して帰る。 明日からの準備をちゃちゃっとやって、 明日は早いのでわりと早く就寝。


2011/1/22
朝からちょっと仕事。 いい天気でよかったけれど、外はちょっと寒すぎるなぁ。

今日読みおえた本:北森鴻 「支那そば館の謎」


2011/1/21
朝から銀行などの用事を済ませる。 やっとこさ手続き終わった。 もうこれで完了にしたいなぁ。 でも郵便局はこれからだし、家のこともあるし、まだまだか。

午後からスタジオへいく。 結構たくさん練習したが、やっぱりちょっとくたびれたのか、 集中力切れるのはやし。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved