〜 過去の日記 〜

Jan 11 - 20



2011/1/20
実家に帰る。まだまだ残っている手続きをやっつけねば。 これで全部集まっただろうという書類を手に銀行にいくが、 結局一部足らず。えー、そんなんわからないってー(T_T)

なのでまた堺までドライブ。もう飽きたよーうう。 必要な書類を取ってのんびり帰る。 母とこうやってだらだらしゃべるのも楽しい。


今日読みおえた本:石田衣良 「REVERSE」


2011/1/19
MITCH@梅田ニューサントリー5

年始一発目のニューサン。 ゆっくり集まって準備。 今日はギターのTとベースはK村はん。 ちょっとお客さんの出足は遅かったけれど、 時間通りにスタート。 今年もええ感じでできますように。

DJのクリスさんも遊びに来てくれて、 なんだかんだと終始賑やかだった。

しかし途中から腹痛。 なんかへんなもん食べたわけじゃあないだろうから、 風邪かなぁ。酒も飲めず。ううむ。


2011/1/18
久しぶりに時間があったので練習しに行く。 やっぱちゃんと音出してやらないとよくわかんないから。

フルートとクラをわんさか吹いた時点で息切れしそうになるが、 ご飯食べたりだらだらしたりして、あとサックスもちょろっと。 これ一番やらなあかんねんけど(^^ゞ

メイクはいつも暖かく迎えてくれるので、ほんと感謝してます。


2011/1/17
震災から16年。もう16年か、すごく早い。 例年通り地震発生の時間に黙祷。こんな暗かった、寒かったんやな、 と改めて認識する。あの非常事態は忘れようがない。

さすがにもう報道もほとんどない。 同じような被災地はいっぱいあるけれど、みんな同じ思いなんだろな。 「風化させちゃだめだ」。

でももう神戸でさえ震災を知らない人口が4割とか。 あと10年もすれば震災のとき走り回った人たちも定年なんかを迎えるんだろう。 たくさん蓄積した経験やシステムも、また散逸してしまうのか。

あと人生でもう一度あんな惨劇くるかも?心のどこかでまだ思っている。 安心なんかできない。 かといって個人的になにか備えているわけじゃーないんだけれど。

なるようになる、ではだめかな?(笑)


今日読みおえた本:有川浩 「阪急電車」


2011/1/16
武井〜河村4@西宮北口CornerPocket

昼過ぎからちょっと仕事にいってたのだが、 それが意外と長くなってしまってだいぶ遅刻。ごめんなさい。 みんなはまったりと待っててくれた。 準備してちょっとだけ確認。昨日とは違う曲もいれて、と。

腹も減ったので王将にいく。時間ないのでかきこんで、と。 とあるセットを頼んだのだが、 異常にキムチが大量で、全部食べたらおなかの具合がいまひとつに、うーむ。 貧乏性はこれだからこまる(^^ゞ

今日もいい感じにお客さんが来てくれて感謝。 えらく女性率高く、K村K前僕の厄年トリオ、 名づけて「ヤクー!ジャパン」もそろそろブレイクか?(笑)

気楽にライブスタート。 昨日よりしっとり落ち着いた感じでいいのだが、 落ち着きすぎて、いまいちなんかまとまらないような。 それぞれの演奏はいいのだけれど、有機的にならないというか、 普通というか。普通なのでそれでいいんだけれど、 「なんか起こさないと、でもどうやって?」みたいな感じになってしまって、 落ち着いているのだけれど、落ち着いてないみたいになってる気がする。

ほんと各々の演奏はすばらしくて、 多分それだけで大丈夫なのだけれど、 ここCPでというのと、せっかくのこのメンバーという思いが勝手に空回りしたのか (僕だけかな?)なんか最後まで落ちつかなった。

でも途中でスローな曲やったとき何もいわずにやったときに、 ほんと一人ソロになってしまったのだが(曲言わんかったから(:_;))、 それがとても気持ちよかった。 やっぱりCPの音はいい。特にテナー。 音が程よく溶け込み、ほどよく反響して、一人で満足できるもんな。

ま、反省はいろいろだったけれど、 とにかく精一杯演奏したからそれはよしとしよう。 みなさんありがとう!

東京でも楽しみだ。


2011/1/15
武井〜河村4@芦原橋cafe Make

ここメイクで3回目になる、この新年最初のライブ。 お馴染みのこのメンツでやるのがいい。 といっても今年は一週間遅めなんだけれど、 でもメイクにとってはこれが最初のライブだそう。 マスター、ママ、Aキちゃん、今年もよろしくです。

ゆっくり集まってリハ。 いつも割とだらだら始まるのだが、始まったらきっちり。 前からもやってる曲やら、見繕ってきたものやら、 オリジナルも入れてもらってと。

お客さんどーかなーと心配していたが、 近所のひとやら馴染みの方々やら、 遠い人久しぶりの方までやってきてくれて、 ああうれしい。

さてどうなるかなー的雰囲気の中でライブスタート。 いつもと違い少しお店の鳴り方がラウドな感じもするのだが、 そのうちなれて、音も落ち着いてきた。 相変わらずK村くんがかっこよくて(いつもこのコメントやな(^^ゞ)、 聞きほれるというかこのまま聞いておきたい感じ。

このライブ、毎年同じ条件でやってるので、 昨年から自分がどう変わったかのいい定規になるのだが、 やっぱり期待したほど変わってないか(^^ゞ ちゅうかそんなに変われないかぁ、残念。

でもライブは終始すこぶる楽しく、 やっぱりYズくんとK前くんはすばらしく、 自然に楽しく演奏できるし、 盛り上がりまくったり、静かになったり、 メリハリ利いた演奏になってよかった。

終わってからメンバーやメイクのみなさんや残ってくれてたお客さんで小さく宴。 なんせ演奏長かったので腹も減った! だらだらしたかったが明日もあるので終電で失礼。

ほんとみなさんありがとう。 外は寒いなぁ、たまらん!


2011/1/14
野江直樹3@難波jazz spot 845

とにかく寒い。電車に乗るまでと、 降りてからお店に行くまでがほんと寒い。 ここ845の場合ほぼ地下街だけで外にでるのは一瞬だけれど、寒い!ああ寒い!

少し遅めに集まってリハーサル。 今日はN江くんの曲(いい曲!)やら僕の曲やらも混ぜて。 今日はなんか楽器がしっくりこない。

すごい久しぶりのF井くんとかもやってきてくれて、 なんだか和やかにライブは進む。 どうもコントロールうまくいかないのだが、後半になると馴染んできた。 まだなまってるのかなぁ。いかんなぁ。

でも打楽器のないトリオっていうのは、落ち着き感があって、 やってるより聞いてるほうがいいな。


今日読みおえた本:乃南アサ 「不発弾」


2011/1/13
武井〜箕作DUO@俊徳道Crossroad

すごく寒い。布施から歩いていく途中で凍りそう。

最近ずっといい感じのDUO。 とくにここCrossroadだと大きな音でやらないので、 いい感じに力を抜き加減にできるので、楽。 楽だと自由。それがいい。

しかし今日は寂しかったなぁ。 でもそれはそれでひっそりした演奏ができて、 そのひっそり感が楽しくてよかった。

いつも終わってからマスター囲んでいろいろだらだら話をするのも楽しい。


今日読みおえた本:辻仁成 「五女夏音」


2011/1/12
金澤琴美4@西成難波屋

何年ぶりかわからないくらい久しぶりに西成へ。 以前よく来てたのになぁ。 日がくれてから到着したけれど、あんまり変わってない。 ちょっと怖い感じも。

お店につくとリハが始まってたので途中参加。 ずいぶん中の感じも変わってる、綺麗になったなぁ。

ずいぶん早い時間からお客さんもたくさん。 リハ終わったあとに奥のスペースにぎゅうぎゅうに入って。 このぎゅうぎゅう感も懐かしいなぁ。

インストを一曲やってからK美ちゃん登場。 ここ初めて(ライブをするのは)というのを感じさせない堂々さ。 ま、いつも堂々としてるけど(笑)。 思いきりいい歌いっぷりで、お客さんのウケもよく、いい感じ。

2回目になると酔っ払いもちらほらしてきて、 いろいろ絡む絡む。でもそれも適当にあしらって、 終了時間ギリギリまでの熱演。うんうんいい感じ。 久しぶりのこの熱い感じ、うれしいなぁ。

終わってからもちょろろっと飲む。 人間臭いこの場所、好きだなぁ。


2011/1/11
箕作武井小前@萱島おとや

どーもまだ体が(気持ちも)ボケているので、 ちょっと早めにいって楽器の様子見たり体に馴染ませたり。 マスターとうだうだしゃべったり。でもだーれも来ない(^^ゞ

もー、ほんまに来ないんちゃうかーと思ったころにメンバーとかお客さんとかやってくる。 今日もK作くんがだらだらとオモロイ話をしゃべって、 遅くからスタート。

本年最初というのもあってか、ちょっと力はいったかなぁ。 無理くりなところが多々あったかも。でも音いいし、やりやすいなー。 いつものように間で持ちよったもの食べて(T中くん作やきそばうまし)、 後半はセッション。えらいいろんなパターンでやったが、 崩壊寸前までいってしまった。あかんなぁ。

最後はK作くんの見事な歌で〆。いい感じ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2011, T.T All Right Reserved