〜 過去の日記 〜

Decv 11 - 20



2010/12/20
告別式。

今日は父の78回目の誕生日にあたる日。

父は湿っぽいのは好きじゃなかったから、 泣かないでおこうと思っていたけれど、 みんなが泣くからもらい泣き、でも泣かない。

でも、父を棺桶に閉じ込めること、 最後にお別れして、棺おけを炉にいれること。 堪えられない。

形がなくなるだけ、とは分かっていても、 その形が見えなくなるだけ、と分かっていても、 もう二度と口をきくことができないと分かっていても、 つらい、堪えられない、何がなんだか分からない。

でも、ほんと長い間おつかれさま、 ここまで母と僕を守ってくれてありがとう、 という感謝の気持ちが背中を押す。

悲しかったけれど、 集った懐かしい人たちと、 父という存在を通して談笑できる。 こんなに愛されていた、 大きな存在であった一人の人間の子供であることを誇りに思い、 そう思えることを父に感謝したい。

本当にありがとう。安らかに。


2010/12/19
堺の教会でお別れ会。急だったにもかかわらずたくさんの人が集ってくれた。 父の姉妹、母の姉妹、いとこをはじめ親類たち、 教会のひと、知人友人、懐かしい近所のひとたち、 長年泉製作所で一緒だったひとたち、父の古い友・・・。 こうやって書いてるだけで泣けてくる。 ありがとうありがとう。

夜はそのまま教会に泊まる。 いとこ2人と朝までいろいろしゃべる。 なぜか終始すごく楽しい。 寂しさを紛らわすため?


2010/12/18
午前11時30分、父、天に召される。

気が抜けるほどあっけないといえばあっけなかったけれど、 苦しみもなく、自然にすっと、だったよう。 望んでいた通りお家で。

ほんとうにありがとう。ごくろうさま。親不孝ばかりでごめんなさい。


2010/12/17
実家へちょろっと様子見。落ち着いてる。でも心配。 なんばでサマソニの打ち上げ(今頃!)。 いつもの阿波座のお店は満杯だったので、新たに見つけたという怪しげなお店。 宗右衛門町の東のほう、島之内あたりは外国人街やなー。 行ったお店は中華というか韓国というか。。。なお店。 羊の串焼きが専門だが、ほかも美味しい。 久しぶりの仲間とわいわい。あっという間に終電。なので、帰る。 もっと居残りたかったんだけどなー。


2010/12/16
昼からスタジオへ。めちゃめちゃ寒い。 ここまで寒いならいっそのこと雪でも降ってくれたらいいのに。 そのまま夜、布施へ。 阪神〜近鉄ってなんば駅を超えて乗るといきなり高くなるのね。。。。

武井〜箕作DUO@俊徳道Crossroad

こんな寒空なのにたくさんの人がきてくれてうれしい。 というか僕だいぶ遅れて行ったし(^^ゞ 今日もほんとになんにも決めずにやる。 ほどよい緊張感と脱力感がいいバランス。 お互い信頼してるからこそ出来る感じ。

後半は歌有りクリスマスソング結構でたり。 やっぱそういう時期だもんなー。いい曲おおいよね。


2010/12/15
MITCH@梅田ニューサントリー5

店に着くとマスターが「今日は4人か?」と聞くので、あれ?と思ったが、 今日はどうやらギターもピアノもつかまらなかったらしい。 なので、コードレスのカルテットで。

最初こそ、寂しいなーと思っていたが、 ブラバンやらストリートはこういうことなので、 慣れてくるとバランスもとれ、役割分担もでき、ええ感じに。 こういうときちゃんと曲覚えてるかどーかが自分でわかる。

人数少なくて景色変わりにくい分いろいろ工夫もこらすし、 いつもよりも長めにやったり、僕がフューチャーされた曲やったり。 ぜんぜんふつーに楽しい。やっぱりいいな。このバンドは。

今年もニューサン楽しかった。来年もたのしみだな。 マスターありがとうね。


2010/12/14
えらい長い時間練習した。 ヘタなので気分がへこたれるが、 それでもなんかいっぱい練習したら、ちょと気持ちよかった。


2010/12/13
金曜日にレコーディングした毎年恒例来年正月の住吉さん用の音源整理。 3年目にもなるとなんとなく作業が効率化してきた。 G5になったからパワフルで楽チン。 でも量がものすごいなー。こりゃ間違えないか、大変だ。


2010/12/12
実家へ帰る。いい天気。つらい。


2010/12/11
清水武志3@俊徳道Crossroad

ぼちぼち集合。この3人でやるの松山以来やなぁ。 なんだかんだとしゃべりながら仲のいい3人。 今日は来年のとある作戦のこともあるので、僕の曲もちょっと混ぜてもらって。

終始リラックスしたライブ。 やっぱりS水さんってピアノもMCも好きやわあ。 適当にやっているようで、実に計算されてたりすんちゃうかなーと思ったりするほど、 自然な感じが楽しい。で、曲たちもいいし。

久しぶりな曲もやったりして、ほっこりした夜だった。 僕の曲もいい感じだったし、うれしいな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved