〜 過去の日記 〜

Decv 1 - 10



2010/12/10
昼からSみんのレコーディング。 毎年年末になるとやる正月の住吉さんのアナウンス。 もう一年たったのかーと愕然としたり。

Sみんのレコーディングはすごくスムーズに、慣れたもんだ。 でも相変わらず舌噛みそうな言葉うまくしゃべるよなぁと感心。 今年は英中韓の外国語バージョンも増えたりして、すごい量。 初詣に住吉さんいかれるかたはよく聞いてね!

Roko(Vo)3@堂島CherryJam

先月もすごかったが今月も行ったときから満員。 パーティーらしく、キャパ以上の人がはいって大騒ぎ。 にぎやかしの演奏をしてから近所の喫茶店でK田さんとだらだら。 いろいろ怪しい話に花が咲く。 そこにママも来たもんだからおお盛り上がり。

お店ではパーティーがすごく盛り上がって、 いろんな出し物やってる。また合間に少し演奏したり。 しかしこの参加者たちのパワーに圧倒される、ひえー。

で、知り合いに呼ばれたので近所のMistyというお店へ。 あるのは知ってたのだがいくのは初めて。 新地の中で迷ってしまうがなんとかたどり着く。 あいさつもそこそこにセッション。 勝手にいろいろやるが、いいんかなー。でもなんかゆるやかでいい雰囲気のお店。

終わってからみなさんやマスターにも挨拶。 もともとこのお店を知ることになったドラマーのMちゃんがいなくて残念ー。 会いたかったな。


2010/12/9
hikari@京都CANDY

先週につづき彼女のライブ。 ちょっと早めに集まってリハ。 やっぱり一度やると思い出したり慣れたりするからすべてがスムーズ。 なので細かな点をチェックしたり、もう少し変えたいところを変えたり。

さらに今日はライブレコーディングするというので、 お店の一部にブースをつくって機材を置いて、と。 結構な量だったけれど、機材全部と大人が2人入ってうまくまとまった、すごい職人技。

地元ということもあって彼女の友達やらがたくさんあつまった中でのライブ。 レコーディングだというとなんか普通緊張したりするのだが、 歌もMCもいつもの感じのまんま(笑)それがいいのよね。

前回よりも演奏もすごくまとまってかつリラックスした感じで。 僕はなんかちょっと堅実にやりすぎたかも感でたけれど、、、ま、いいか。 でも終始ライブはリラックスムード。全部がいい感じだった。 どんな音で録れたんやろなぁ。

終わっておつかれさん。 なんかいい演奏だったような気がするな。 録音物聞きたいなぁ。


2010/12/8
午後から梅田へ。E.D.F.のCDをおいてくれているジャズの店ミムラに納品。 そういえばこの店の前何度か通ったことあったなー。入るのは初めて。 店主さんとなんだかんだとしゃべり、お世話になる礼を。

そのあと心斎橋でパソコンの面倒をみる。 前のデータを掘り出したり。 ハンズにいくが一番欲しかったものなし。 その後日本橋でパーツの買出し。HDDてめちゃくちゃ安いなぁ。 実質平均で5円/GBぐらいちゃうかな、いま。 んで、東大阪へ。

武井〜野江DUO@八戸ノ里 BAR 蓄音機

初めてのお店は緊張するもの。 でもここ蓄音機はその名の通り古いオーディオがたくさん。 なのでなんだか落ち着く感じ。 いまのデジタルオーディオプレイヤーをつないでも、 昔の真空管アンプと古いシステムだと落ち着いた音になる。 ずっと聞いてられる。

地元の人で満員のなかライブ。 N江くんとDUOってのはライブでは初めてなので、 楽にゆっくりな曲から。 お店の音や人々に馴染んでいくと、 様子もわかっていろいろできるようになる。

愉快な人もたくさんいて、いい夜だった。


2010/12/7
珍しく2日連続オフ。寒い。


2010/12/6
オフ。いい天気。でも微熱。しんどい。ちっとも気が休まらない。


2010/12/5
チャーリーニシオ&フジヤマチャロルオーケストラ@梅田KENTO'S

絶対行くことないぞーとかいっていたケントスなのだが、 このバンドに誘われて(トラ)でいくことに。なんかこっ恥ずかしい。 S夜くんとかにもさんざん言われる(^^ゞ

譜面を一応眺めておいたが、なんせぜんぶ初見みたいなもんなので、 ややこしいやつとかをやってもらう。難しいなぁ。 でもPAがいい感じでやりやすくて良い。 なんとかいけそうな感じ(あとはセクションに頼って、と)なので、 リハを終えて、ちょっと買い物に。 師走の街はなんだかそわそわ落ち着きなく、居場所ない感じ。

戻って楽屋でF谷くんとT本くんとうだうだしてるとすぐに本番。 今日は40分3ステなので、結構どたばた。 わからないなりにも、セクションとしてはいい感じでできて、 F谷くんにほめてもらったりして、いい気になってやる。

ロックンロールやら5〜60年代のポップスってあんまり経験ないが、 単純に曲が面白いしノリやすいので、こっちも楽しく演奏。 お客さんも積極的だし、こりゃ楽しいや。

入ったり出たりで3回のステージなんてあっという間。 スカタンも結構したが、まぁなんとか及第点というところかな。 なんとか無事終えられてよかった。ヒヤッとしたことも結構あったが。 チャンスあれば、またしたいなぁ。


2010/12/4
収納などで有名なまえでえいこさんのパーティーに演奏でお呼ばれ。 ぜんぜん意識してなかったけれど、そういえばテレビとかで拝見したことある顔の方だったが、 すんごい気さくな、んでもってパワフルなひとだった。 やっぱりこういう人が人を呼ぶのよね。

パーティーは先生を慕うひとたちの愉快な集まり。 ちんどんが出たり、マジックショーがあったり、と賑やかなパーティーの中ほどで演奏を。 K柳さんがうまくステージを仕切って、先生の好きな曲なんかも取り混ぜて。 喜んでくれたようでよかった。

パーティーはなんだかセレブってわけじゃないけれど、 きちんとした人がたくさん集まっていて、 終始品のあるにこやかな宴だった。なんかこちらまで光あたるような。 チャンスなかったけれど、いろいろ話伺ってみたい人がいっぱいいた。

終えて、友人S原さんの個展に顔を出しに行く。 素敵な字がたくさんあって、うーんとうなる。 やるときはやっぱりやるのやなぁ。いや、すばらしい。 僕もちゃんとなんかせんとあかんと、改めて思う。 あー、一つぐらい欲しいなぁ。


2010/12/3
オフ。楽器屋さんいったり。練習も行きたかったが、 なんかしんどくて家に帰る。ふぅ。


2010/12/2
hikari@天満じゃず家

事前にリハができなかったので早めに集合してリハ。 新曲もあり前の曲もあり。忘れてるので全曲とおしてみる、いい感じ。 2ステージでやりたかったが、ここは3ステなので泣く泣く3つに分解して。ごめんねー。

3セットともインストを入れて。好きにやらせてもらう。 が、今日はなんか自分のバランスがよくなく、きちんとした演奏しかできなかった。 というか、きちんとやってていいんだがー(^^ゞ なんだかなー。


2010/12/1
久々にオフ。実家へ帰る。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved