〜 過去の日記 〜

Nov 21 - 30



2010/11/30
武井箕作小前@萱島おとや

今日もいつもの持ちよりパーティー。 人数分以上に食べ物あつまるのでなんか楽しい。 ちょっと遅い目に始まった演奏。 今日は何も澱まずにするする。あんまり長い時間じゃなかったけれど、 めちゃ集中した演奏だった。ちっさなことが全体になったり。 この3人でこうやってやるのは、本当に何かモノが生まれる。

食べて飲んでわいわい。 後半はM田くんがギターを駆って弾きまくってた。これもおもろい。 K井くんも負けじと。。。気づいたら終電。慌てて帰る。


2010/11/29
大阪の春の風物詩「春一番」をはじめ、数々のイベントやらコンサートに携わり、たくさんのアーティストを育て、 自らもギターを弾き、40年以上プロデューサーとして活躍した、あべちゃん、こと、阿部登氏が亡くなった。

なので、お通夜にいってきました。 祭壇の写真がめちゃめちゃかっこ良かった。

あべちゃんと最初に会ったのはもういつだったか忘れてしまったけれど、 顔を合わせたとき「うわ!じゃりン子チエに出てるおっさんや!」とびっくりしたのを今でも覚えてる。 実際じゃりン子にはでてないけれど笑、あの大阪のおっちゃんを煮染めたような風貌はインパクト大だったもんな。

その後もことあるごとには顔を合わせていたけど、世代も違うし、個人的な付き合いはそうなかった。 けれど、春一番やらオンドリャーズやらなんやかんやといろいろお世話になった。 そのつながりのほとんどはこの業界の先輩諸氏を通してだったが、大半はE.D.F.を通してだった。

そもそもE.D.F.というバンドにE.D.F.(地球防衛隊)という名をつけたのはあべちゃんだった。 清水さんとベーカー兄さんのつながりと、あべちゃんとの出会い、彼のプロデュースによってにE.D.F.が生まれ(当初は裏フォロー倶楽部という名だった)、 たまたまその前後に知り合った僕がこのバンドに入ることになり、今に至る、なのだ。

E.D.F.というバンドがなかったら、僕が参加していなかったら、たぶん、今の僕はない。 そう言い切れる。だから、あべちゃんは、ミュージシャンである僕の生みの親の一人なんだ、と、実はこっそり思っている。

実際コワくて、怪しすぎて、人懐っこいけど、近寄り難くて、 ふざけているようで眼はいつでも真剣で、ざっくり一刀両断にされそうだったけれど、 なんだか好きな人、尊敬できた人物だった。もっと話聞かせてほしかったし、彼の向こう側にある世界を覗きたかった。 それも今はかなわない。早すぎるよな、 59やもん。

なにもできなかったけれど、ただただ、感謝しています。 天国で先に逝った仲間と無事再会していることを祈って。

バイバイ、またね。


P.S.
帰り道、生駒を越えて大阪の夜景が綺麗に見渡せる道をとぼとぼ走っているとき、 急にあべちゃんの声が聴こえた気がした。

「おまえはおまえのことをせい」

うん、わかった。


R.I.P. あべのぼる


2010/11/28
MITCH@泉佐野 泉の森ホール

昨日遅かったんで朝から関空のたもとぐらいまでくるのは結構つらかった。 電車でいくと楽なのだが、寝てしまうと関空いっちゃうので結局大阪から直通だったけれど、 寝るわけにいかず、ずーっと起きてたし、うう。 なんとか到着。同じ電車にMITCHも。眠そう。遅くまで呑んでたそう。 駅前でK林くんとも合流。こっちは朝から駅前でなんか食ってたらしい、さすが。

スタッフの人に迎えに来てもらってホールまで。 泉の森ホールはすごく立派な施設で、ホール自体もいくつもあるみたい。 今日はマルチスペースってところで。 すでにM原さんとN田くんはセッティング中だったので、 こっちもすぐに準備。 PAを調整しながらリハ。まぁいい音さえでればあとOKだしー。

地元のジャズもやる喫茶店の主催なので、 どんな人たちあつまるのかなあと思ってたら、 もうMITCH何度目からしく、なじみの人やら、ファンがたくさん。満員。

そんな中で2ステージ。 やりすぎない、でも満足いく感じのライブ。 ほんとあちこちでいろんなパターンでやって、 ちゃんと形にするMITCHってすごいよなぁ。きっと僕いろいろ見習ってると思う。 それに応えようと演奏するしなぁ。

いい感じで盛り上がって(最初は大人しかったので心配したが)ライブは終了。 楽屋でわいわいいってから、近所のぎょーざやさんという餃子やさんに連れて行ってもらい、 うまい餃子を食う。飲んだりもしてたが、あたしゃ後があるので泣く泣く断念。 先に出させてもらう。そのまま熊取から大阪へ。

武井努4@関目ブラウニー

夏ぶりなんでめちゃ久しぶり。 しかし今日はM岡さん他で出番らしく、いない・・・・さみしー。 メンバーがぼちぼち集まったので、ちょっとだけリハ。 Y本くんいろいろ曲やるの初めてだし、新ネタもいれたくて。

先日OB会でお会いした先輩やら近所の人なんかが来てくれていい感じでライブ。 久しぶりのリーダーなので、ちょと緊張したけれど、 いつもの感じでゆるりと。あせる気もするけれどやっぱりなんか落ち着く。 K前くんやMさんがちゃんとサポートしてくれる。

なんで、なんかいい夜だった。でも長い一日だったなー。 昨日からずっと地続きのよう。くたびれた。


2010/11/27
朝から南港で仕事。めっちゃ天気いいのになぁ。 世間は紅葉を観にいったりしてるんやろなぁ。 2本目で新婦さんが気分悪くなり予定が1時間半ぐらいおくれたため、 京都にいくのも思いっきり遅刻。結局リハに参加できず。 ご飯を食べてる最中のメンバーと合流。 Tb北原さん、ご無沙汰ですー。

MITCH ALL STARS@京都RAG

さすが地元京都。 満員のお客さん(ま、いつもそうだけれど)の中ライブスタート。 3管なのでいつもと違ってもっと拡がりや厚みがある感じ。 K原さんとうまくバランスをとりながらやるのが楽しい。 K原さんとは一年ぶり?くらいだけれど、なんかだいぶ印象違うなー。

Tbフューチャーでやった曲やらWonderful Worldやらのソロがめちゃかっこよく、 思わず「ええもん聴かせてもらったなー」と。 MITCHがいい感じなのはいつものことだが、 今日も一緒の(今月この人祭りやな)ピアノK林くんが今日も大ハッスルで、 さすがに今日はピアノで床抜けそうになることはなかったけれど、 ご機嫌なピアノにみんなワクワク。いいなぁ。

アンコールまでざざざーっといい感じで時間は流れて、 あっという間に終わり。楽しかった。いつもにも増して。 一人先帰るのアホらしいなぁ。でも明日早いしなぁ。トホホ。


2010/11/26
昨年もあったO畑さんのジャズコンサート@名古屋ウエスティン

お昼に迎えに来てもらってS本さんらと合流し、 高級Carで一路名古屋へ。やっぱりこの車いいなぁ。 秋の行楽シーズンもあってかちょっと車多いなぁという感じだったが、 やはり2時間ほどで到着。はや。

久しぶりの名古屋の面々と会えてうれしい。 ゆっくり準備して譜面の確認とかして、リハーサル。 といってもちょっとチェックだけ。 いろいろ出し物多いのでね。

ぐだぐだしているうちにパーティースタート。 コンボとビッグバンドが交互に出演。 いわゆるフルバンものとそれからダンスチューン (ここでは社交ダンスね)。 歌姫もでてきて、豪華な感じ。

結構長いパーティーだったが、あっという間だった。 終えて、大阪組で先に退出。 おなかもへったので、味仙でラーメン食べてから帰る。 うまし。


2010/11/25
高田英子@心斎橋JANUS

4バンド対バンのコンサート。 メインはサーカスのお二人J&O。 早めに集まって(相変わらずこのビルてテナント入ってないな)リハ。 その後することもないのでぶらぶらするが、結局することなし。

J&Oからスタート。 たぶんこの2日間ぐらいあったサーカスを見にいってたお客さんが大半か。 2番手で我々登場。 短い時間で凝ったアレンジの曲とか多い感じだったけれど、 なんとかうまく時間配分も出来たし、カラーも出せてよかったのでは。

終わってから他のアーティストを眺めて、んで、帰る。


2010/11/24
昼からスタジオへ。いろいろ用事したり練習したりしてたらすぐに夜になる。 なんかのCMの撮影なんかもやってた。一日経つのはやいな。


2010/11/23
珍獣王国ラストライブ@京都 都雅都雅

なんかいままで誰かのトラだったり、 セクションが抜けたから代わりに入って・・・みたいなことがあると、 そのバンドが終わってしまったりする場合が多く(^^ゞ、 なんかお仕舞い請負人みたいになってる気がするのだが、 今日初参加するバンドがラストライブという・・・(^^ゞ

今日はN藤くんから「アルトで」ということだったので、 アルト一本もって京都へ。こんなんも初めてかな。 都雅都雅久しぶり。到着してみなさんに挨拶して、と。 なんせみなさんはじめまして。

ステージの準備ができたらサウンドチェックにリハ。 一通り全部やってもらう。 ホーン隊の譜面も今日のためにN藤くんと魔Hが書いたものなんで それらを全部確認しながら。結構たっぷりやって終了。 近所でご飯。なんか学生食堂みたい。 楽屋に戻ってだらだら。といってもいうてるうちに開始時間。

一種独特の雰囲気の中でスタート。 ラストだというのもあるかもしれないし、 山下さんのキャラ、珍獣王国というこのバンドだからかも。 障害者だからどーのこーのというのがまったく感じられず、 普通に一人のミュージシャンと立っているのがまぶしい。

なのではじめてなのに、どこか普段然と、 しかしどれも最高のパフォーマンスを出していく。 噛み締めながら。一曲一曲がこれでラストというのがしみじみ伝わってくる。

あっという間のステージだったが、アンコールまでやったら2時間以上やってた。 なにかズンと伝わってくる、生きている感じがしたライブだった。 帰り道が寂しい。


2010/11/22
吉岡かつみ4@芦原橋cafe MAKE

昨日に引きつづきメイクへ。 到着するとY岡さんはもうすでに来ていた。半年振りー! いろいろ近況しらせたりなんだり。 そこにM尾くんも登場し、なんだかなんだとだらだら。 秋の行楽シーズンのようでYくんだいぶ遅れてやってきた。

早速曲を出し合ってリハ。 Y岡さんもってきた曲どれも美しいが難しい。ひぇ。 ほかは僕のオリジナルやYくんアイデアの曲など。 色とりどりで楽しいライブになりそう。

雨だわ飛び石連休の谷間だわなのでちょっと寂しかったけれど、 ライブはすごいいい感じ。 M尾くんからすごくいろんな色がでる。 今日はコントロール不能みたいなことにならず、 終始全体に美しい。

後半はフリーから始まったりなんかしてこれまた楽しい。 普段やらないひととやるとすごく刺激的やなぁ。 アンコールまでたっぷりやった。 もっとたくさんの人に聞いてもらいたかったなぁ。残念。 makeのマスター、ママ、Aちゃんありがと。

今度は福岡でやりたいなぁ。


2010/11/21
しのMINT@芦原橋cafe Make

お昼過ぎに集合。S水さんとだべる。 落ち着いたところで上のスタジオでリハーサル。 今回は事前にできなかったので当日にたっぷり。 忘れてる曲とかを確認したり、新しい曲とかに取り組んだり。

で、下に降りてサウンドチェックと主要な曲の確認。 このあたりになるとだいぶくたびれて来たので、まあまぁでリハ終わり。 ご飯食べたりなんかして開演を待つ。

Sみんパワーで満員のお客さんでのライブスタート。 今日はおとなしくしとこかと思ったけれど、 やはりS水さんとの無駄なしゃべりをいっぱいやってしまう(^^ゞ 困る?Sみん。ま、面白いので許してちょ。

前半はいい感じの曲をたくさん。 後半は例のあの曲なんかも入ってカラフルに。 短いライブかとおもったけれど、終わってみたらえらい長いライブだった。 しゃべりすぎ?(^^ゞすんませんー。

終わってから、これまただらだらとだべる。 明日もここメイクなのでほとんど一切合財置いて帰ったりして〜



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved