〜 過去の日記 〜

Nov 11 - 20



2010/11/20
大学時代の軽音のOB会@神戸三宮ChikenGeorge

ちょいと遅れて到着。 ちょうどコンボのリハーサルのとこだったので、 挨拶もそこそこにステージへ。 OB会に出席するのはすごく久しぶりなので、 会う皆さんみんなめちゃくちゃ久しぶり。 なんかそれだけでうれしくなってしまう。

終えてたくさんの先輩諸氏、後輩、 そしてもう誰かの結婚式でしか会わない同輩なんかとも会う。 みんな変わってないなぁ。僕だけもしかしたら異物になってるかもなぁ。 久しぶりなのでみんなもなんとなく緊張。

でも、リハをどんどんやっていっていくうちに、 時間も経って、懐かしい人たちの顔にもなれて、 だんだん打ち解けていく会場内。 めいめいお茶しにいったり、ぐだぐだしたり。 初めての先輩といろいろ話したり。

で、OB会はフルバンからスタート。 なんか緊張するけれど、懐かしすぎる面々。 20年前にこのメンバーでやってたんやなーと思うだけで涙ちょちょぎれ。 Straight Ahead、Wind Machine....。 M山さん相変わらずかっこよくて、なんかいい時やったなーと思い出もちらり。 そういや、昔もこのテナー1番の席で、曲とめるのやったりしてたなーと。 April In Parisなんて懐かしすぎて。 今でも仕事でやったりするけれど、やっぱりこのMUSSOCのメンバーの音、 時間は経ってしまってるけれど、変わってない何かがある。 短い時間だったけれど、なんか強力にいろんなこと思い出した。

その後も他のOBバンドの演奏を楽しんだり、 楽屋で大先輩(このクラブの創設者ジョッシュ大塚さん)からいろんな話聞かせてもらったり、 フルバンのパフォーマンスほめてもらってこそばゆかったり(^^ゞ

コンボの出番もいい感じに。懐かしい人たちの変わらないパワフルな演奏に圧倒されたり。 僕もなんとかお役目をこなして、と(^^ゞ。 いやー、いきなりはいろいろ難しいですわー。

その後も同回のK田くんやってるサルサバンド(これが大うけ!ええキャラの現役生がいたし)がでたり、 イーグルスのセッション、最後にはEWFのセッションもあって最後まで大盛り上がり。

何よりうれしかったのは、この全体のノリがぜんぜん変わっていないこと。 20年前もきっとその前からも軽音はこんなノリだったのよね。 それがもっと上の先輩諸氏もいまの現役に近い人たちも一緒くたになって楽しんでいる様子がすごくうれしかった。 いやー、最後までおっさんどもが無理してはしゃぐのは面白いなぁ。 僕もこういうとこにルーツあるのよね。

終わって撤収してから、近所で打ち上げに。 フルバンの面々で昔のビデオ見ながらわいわい。こりゃ楽しいわ!! OB会ではゆっくり話せなかった人たちとも近況知らせあったり、 昔話に花が咲きまくったり。いいなぁ、こんな時間。 昔もこういう夜をいくつすごしたか。すっかり忘れていたけれど、 どこか自分の一部になっていたんやな。

宴もたけなわなところでタイムアップになったので後ろ髪を引かれまくって帰る。 あー、夢見たいな一夜やな。また集まりたいなぁ。

OB会を企画運営してくださった幹部・幹事、出演者のみなさん、おつかれさまでした!


2010/11/19
Roko3@堂島Cherry Jam

到着するとすでに満員。 知り合いやら先輩やらがやってくるのに大丈夫かなー?と心配。 でもこうやってお店が盛況なのはうれしいこと。

今日の相手はF呂さん。 お客さんの様子を見てそろそろとステージを。 聞いてくれるひと、食事やおしゃべりに忙しい人、 いろいろいるけれど、ここは活気あっていやな空気にならないのがいい。 ママの人柄やっぱり大きいよなぁ。

ほんと満員なので居場所なく、近所の洒落た喫茶店にいったら、 なんか来たことあるなーと思ってよくよく思い出すと、 だいーぶ昔、たぶん8年前くらいに一度A崎さんのBigBandで演奏したことある場所やった。 ピアノもあるし、ここライブできるなぁ。

いい時間になってもどって、もう一度演奏。 ママもなんかいい感じに歌って、お客さんも結構歌ったりして、 今日も懐かしい曲連発したりして、めちゃ楽しかった。 いい夜だったな。


2010/11/18
朝から池田へ。今日も学校公演。 今年の予定は今日で最後。 アゼリアホールなので控えもちゃんとあるし、暖かいし、ほっ。 みんなが集まってステージが出来上がるのを待ってリハーサル。 前回と似たような内容なので、 難しい曲やら肝心なポイントを確認して終わり。 今日でこのメニューも終わりと思うと、なんか寂しいなぁ。 来年どうなるかわかんないし。

開演。 学校での演奏ではなかったので、客席に生徒は好きに座ってるみたい。 なのでなかなか重たい感じで始まったが、 N野くんのキャラを最大限に活かしてなんとかみんなを引きつけ、 先生にも登場してもらったりして(これってどこの学校でも共通して受けるよなぁ)、 演奏中心の公演をなんとかやりきる。ふぅ。みなさんご苦労様。

片付けてみんなとさよなら。 ゆっくり三宮に移動し、ゆっくりご飯食べて時間つぶしてBigAppleへ。

Electric Psychedelic Dixie@三宮BigApple

21周年月間(ほんとあっという間。おめでとうございます!)ということで、 ちょっと気合入れて。新しい曲もあり。 今回はゲストのK澤嬢を2セット目フューチャーという形にして。

トリオの演奏もええ感じだし、K美ちゃんの演奏もオモロイアレンジ爆発だったのだが、 お客さん少なくてしょんぼり。ほんといい演奏だっただけに申し訳ない。 K藤さんにも。ほんと申し訳ないです。

でもBigAppleこれからも応援しますし、応援してね! ありがとう。


2010/11/17
MITCH@ニューサントリー5

今日はピアノに小林創を招いて。 今月は岡崎もそうだったし、月末もあるし、K林くん月間やなぁ。うれしい。 だって彼のピアノ好きだから。

なので、今日はのっけからご機嫌さんなサウンドで、 すごくグルーブして楽しい。 ここでもK林くんピアノをがんがんに弾くので、 ピアノが揺れてえらい状態になる。壊れへんかな?(笑)

3セットともすんごい楽しかった。自然とみんな笑顔になるよね。


2010/11/16
8月末にあったコンサート(西神NTジャズクラブ Summer Knows)の写真展が、 その主催者であるジャズ喫茶DANで今月頭から行われているというので、 時間あったので出かける。家に篭っているとどーもよくないので。

なんか改めて西神駅前にくると、だいぶ変わったなーという感じ。 ちょっと探すとすぐに見つかったDAN。 2月半ほどぶりにマスターやら奥さんと再会。 お店にはあの時来てくださってたお客さんなんかもいたり来たりして、 最初からえらくアットホームな感じ。

で、肝心の写真展。横山氏が撮ってくれた写真はどれも非常にかっこよく、 レコードジャケット風にアレンジもしてあって、まるでそんなレコードあったかのよう。 でも写ってるのが自分だったり、IピーやらYくんやらK前くんなので、 なんか面白いし、恥ずかしい。自分てこんな顔してんねんなぁ(^^ゞ

ひとしきり見回ったあと、コーヒーやらいただいて、 このお店の空間を楽しむ。気持ちいいなぁ。 最近こんなことぜんぜんしていなかったなぁ、と痛感。 家やiPodではなく、こういう空間で同じ音楽聴いたらぜんぜん違う。 雑誌読んだり、お客さんやマスターとしゃべったり、いい時間だった。 おおきにです。

このお店でも来年ライブやることになったし、 いろいろ楽しみだわ。


2010/11/15
オフ。 曲書きたいのだが、ぜんぜん生まれない。 練習とかしても身が入らない。だめだ。


2010/11/14
午後に来週末ある大学時代所属してた軽音のOB会に出演するバンドの練習に。 OB会に顔を出すのも久しぶりだし、諸先輩方に会うのも久しぶり。 20年前ほどは意味もなく怖かった人たちが (まぁ、面影はそのままだけれど)いいおっさんになってたり、 パパっぽかったり、会社のえらいさんぽかったりして面白い。 でも楽器演奏するのみんな好きなんよなあ。いいな、こういうの。

終わって近所で「ちょっと小一時間」のつもりが結構がっつり飲む。 いつまでも後輩でいられるのは幸せなことだ。


2010/11/13
土曜日なのに珍しく学校公演で高砂へ。 大阪集合は面倒なので明石までいって拾ってもらっていく。 が、いま阪神神戸線が工事で通行止めで、大阪組がまんまと渋滞にハマり(笑)、 結局ゆっくりいってもだいぶ待つはめに。体育館寒い!

結構到着も遅かったが準備はすばやく、用意できたらリハ。 今日はがっつり演奏なので、普段やってないメニュー。 確認する曲やら段取りを手早くやって、本番待ち。ご飯。

ここもまた元気な生徒たちで、先生もいい感じで、 コンサート自体いい感じだった。新しい曲もなんとか事故らずセーフ。 帰りがけに生徒たちがやたらときちんと挨拶してくれて好感度増。 いい学校やなー。

近くの駅までおくってもらい電車で一瞬戻って、 そのまま甲子園JoeGuyへ。 ちょうどリハやってるのに間に合う。 ちょっとだけ確認して、ご飯。早起きだったのでだいぶふらふら、眠い。

Funky松田meets町謙@甲子園JoeGuy

最初はM田さんの出番。 久しぶりにギターはA達さん、相変わらずかっこいいなぁ! いつもやってる曲を少なめに。 最近N田さんとのトリオが多かったが、こうやってバンドでやると、 なんかぜんぜん違う感じでおもしろい。 D本くん+K吉のリズム隊がすばらしくて、いやもう、 聴いてるだけでもいい、みたいな。

ちょっと休憩を挟んで町謙こと町田謙介氏の登場! いやー、すごく澄んででもブルージーな声。 リハもなしで参加させてもらったけど、なんかすごく気持ちよく溶け込める。 しかも曲がどれもハッピー!いいなぁ。

ずっとやっていたかったのだが、もともと別予定があり、 ちょうどいい感じになってこれからやー!ってところでフェードアウト。 荷物を手早くまとめて大阪へ。さるお店の周年イベント。 なんとか約束の時間ぐらいに到着。しかし相方を待つが来ず。 お店の人にも待ってもらって、11時過ぎに開始。 いつもこの店は楽しいなぁ。 会えるとは思っていなかったすごく久しぶりの人にも会えてすごく嬉し。

しかし帰ったらすっかり明け方。倒れる。


2010/11/12
ちょっとあるリハーサル、というかサックスのパー練。 こんなんすんの学生ぶりかも。なんか楽しい。 いつも仕事の時だけわーっとやるので、細かいところ確認できなかったが、 こうやってできると、なんかいいな。


2010/11/11
スタジオへ。ついでにいろいろ練習したり、だらだらだべったり。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved