〜 過去の日記 〜

Nov 1 - 10



2010/11/10
E.D.F.@難波845

ちょっと早めに集まってリハ。実は今日が今年のE.D.F.のライブはラスト。 今年後半はあんまりスケジュールあわなくて、M'sでのんがないからなぁ。 いつものように近所にご飯食べに行って(すき家安いなぁ、ほんま)、 お店でうだうだしていると、 懐かしい人やら遠くからの人やらたくさん来てくださってうれしい。

前回もそんな感じがあったが、 このお店での演奏はなんだかだいぶハードバップぽくなる。 お店の音がそんな感じになるからか、ドラムがグレッチだからか? でもこういうのもEDFなのよね。

2ステージとも結構長い演奏で面白かった。 ジャズジャズしてるのもたまにはいいよね。


2010/11/9
朝6時半に梅田に集合して名古屋へ。つい一昨日も名古愛知にいたのに。 体ががたがたです。 とりあえず車でグーグー。寝ているうちに名古屋着。 ちょっと郊外にある住宅地内の高校。いい感じの学校だ。

機材を運びこんでセッティング。 その間こっちも楽器吹いたり休んだり。 用意できたところで早速リハ。いつものネタといえばそうなのだが、 細かなところをチェックしながら。クラ吹くのも久しぶりやな。 結構キッチリやってるとえらいギリギリに。

ちょっと休憩して御飯食べて、すぐにステージへ。 今日はえらくノリのいい高校生たち。女子多め。 あとはいつものようにやるのだが、N野くんなんか固め。 生徒たちのパワーものスゴイからかなぁ。こっちも押されそう。 それでも終始いい感じで進む。 生徒はいい感じなのに先生はおとなしい感じだった。

まぁ今日もなんとかかなとか。クラ下手やったな。だめだわ。 帰るともう真っ暗。真夜中な気分。


2010/11/8
夜、N野邸でK台さんというボーカルレコーディング。 何の前知識もなくフルートとアルト持ってきてね、ってことだったのだが、 不安だったので(^^ゞテナーやソプラノのもって行く。

あいさつもそこそこにいきなりスタート。 曲聴いて、イメージつくったり、どんな感じか相談していきなりマイク前に。 アルトがメインなのだが、普段と違う(というか吹くのひさしぶりすぎ)ので、 譜面の読替がぜんぜんでけへん(T.T)

それでもなんか面白くなってきて、どんどこやっているうちに、 当初3曲の予定が、結局6曲やった(笑)。楽しかった。 なんか流れ作業みたいだったけれど、いい感じのテンションだったのでどんどこ。

結局5時間ほどで全部終了。テイクバックしてもらうが、うーん、フルート下手やな・・・。 あとはいい感じにしてもらって、、、と他力本願(^^ゞ。


2010/11/7
MITCH ALL STARS@岡崎ジャズストリート 2日目

昨日どーも呑みすぎたのか、ちょっと二日酔い気味。 そんなにたくさん飲んだはずではないのだが、 早起きだったし、体調もよくなかったからかなぁ。 11時からサウンドチェックだったので、その前にロビーに集合して会場まで。

今日は去年も出演した岡崎ニューグランドホテルのロビーの喫茶コーナー。 昨日すでにドラムのセッティングはだいたいしてあったので、 会場入りしてからみんな辛い体を引きずって(笑)サウンドチェック。 割とすぐにOKだったので、曲をちょっと確認して、もう一つのバンドと交代。 今日の対バンは深尾多恵子さん。そのバックはよくしったYズトリオ(笑)。

お昼ごはんをいただいて、また市民まつりなんかをぶらぶら。 今日もまた味噌すくいは時間外。うーん。 しんどいので楽屋へ戻って休憩。今日はあちこちにいく気力湧かない。 なので深尾さんのバンドをしばし眺めたり。

んで出番。まだバンド全員本調子でない感じ。 それでもやはりMITCHはエンターテイナー。そんなこと微塵も感じさせないし、 無論バンドもいきなり本調子で。 昨日の今日なので、ライブの中身を全部変えることはしないけれど、 昨日からのMCの通り、曲はいろいろ変えながら。 イントロでK林くんを大フューチャーしたWhen You're smilin'がとてもいい演奏だった。

あっという間に終わって、また休憩。 再び市民まつりに赴くが、味噌すくいは終わっていた・・・THE END!ガーン! なので、また楽屋にもどってうだうだ。 今回なぜかバンドの中では「松鶴家千とせ」が大流行で、 それをネットで見たりして大笑いする。 ♪わかるかなぁ〜、わっかんねぇだろうなぁ〜、ってやつね。

そして2度目の出番。 昨年もそうだったが2日目の4コマ目になるとさすがにお客さんは少なめになる。 でも熱心に聴きに来て下さる方々がとてもうれしい。 最後だから結構たっぷり演奏して、アンコールもやって終了〜〜。お疲れ様でした! 非常に楽しい2日間だった。

去年もおもったけれど、運営がしっかりしているし、 スタッフもみなさんすごく素敵で、出演側は非常に気持ちよく演奏できるから、 また来たくなる。是非来年も来たいなー。 ほんとありがとうございました!

帰りがけに昨日も行った萬珍軒でラーメンをたべて、 MITCHに山科まで送ってもらい、帰宅。 昨日の朝出たのだが、ずいぶん前のことのよう。すごく疲れた。


2010/11/6
MITCH ALL STARS@岡崎ジャズストリート

まだ暗いうちに起きて、すすっと準備して大阪へ。 駅前でN田くんに拾ってもらい、Koさんところに行って荷物と車を変えていざ出発。 初めて通った第二京阪がすこぶる快適。天気もいいし、ドライブ日和だー、 っと伊勢湾岸まではよかったのだが、今年もまたしても豊田の東名との合流地点で大渋滞。 ひとっつも去年のことから学習出来ていない我々(^^ゞ

結局そこでの渋滞のために30分以上遅刻してしまう、すいません。

でも今年もやってきました岡崎。 なんかうれしいなぁ。今年の出番はまずは岡崎城二の丸にある能楽堂。 昨年見に行って、すっごいうらやましかったのだが、今年出れるなんてすごくラッキー。 楽屋でバンド集合〜。久しぶり(でもないが)のK林くんも元気そうでなにより。

早速舞台に上がってセッティング。 普通なら僕らのようなミュージシャンが上がることはないであろう能の舞台ってのは非常になんというか、 いつもと違う心持ちになったりするな。 背筋が伸びる感じ、かな。

意外だったのが音がすごくいい感じなこと。 能だとやっぱり生音で会場全てに聞こえなければならないだろうから、 音響的にもよくできるのかもしれないな。 なんせ、なんか包まれてる感じでいい感じ。 空も青くて高いし、すごくいい気分。

楽屋に戻ってご飯いただいて、ちょっと近所を散歩。 また市民まつりに顔をだしたり。今年は味噌掬うぞ! と思っていくが、午後からだった・・・トホホ。

戻って程なくして出番。ぐるっとアリーナ状に囲まれた状態で満員のお客さん。 まだ明るいし、温かいし、すごく気持ちいい中で演奏。 音も気持ちいいなー。 お客さんたちも前回のイメージと同じで、なにかあったかな感じ。 MITCHも盛り上げ方抜群で、短いステージ時間でみんなの心を掴むし、 おとなしく聞いてらっしゃる方々もノリノリになる。見ていて楽しい。 50分のステージはあっという間。最後に練り歩きもして、一回目は終了〜。

休憩時間はゴロゴロしたり、またちょっと散歩したり。

そしてすっかり日が暮れてから2回目の出番。 今度はかがり火に照らされたステージで。 だいぶ気温が下がって寒くなってきたけれど、お客さん大丈夫かな? このステージではWhen You Wish Upon A Star 〜 Stardust のメドレーが見事だったな。 静の空間に静かに響くトランペットはすごくよかった。惚れ惚れ。 その後はヒートアップして、寒さもどこへやら。熱いステージだった。 で、満足な感じで一日目終了〜。

萬珍軒という中華料理屋さんで出演のミュージシャンあつまって食事し、 そこでもちょっと飲んで、そのまま有志(やはり何故か関西人多し)で近所のバーへ。 ちょうど日本シリーズやってて、これがまたええ試合で、 12時近くまでかかる大熱戦やって、 それもあってかみんなえらい飲んで(焼酎の一升瓶が2本空いた)、 ええ感じに酔っ払った。でもまだ午前2時ぐらいなんだけどな。

でもさすがに朝早かったので、ふらふら。宿に帰って、風呂に入って寝る。


2010/11/5
見原洋子@京都RAG

時間よりちょっと早めにRAGに。 するとみんな早めにやってきた。リハもたっぷりやりたいし、 何より今日はパーカッションがTちゃんに変わってるからね。

準備して(もう慣れたもので、セッティングもほぼ終わってる状態だった)すぐにリハ。 一通り全部やる。新曲たくさんあるから、それらを重点的に。 僕の曲も。片方はさらに歌詞が変わってて、ああ素敵。 だらだらやってるとあっという間だった。

いつものように近所でご飯食べて、 戻ってうだうだ。今日のライブほんと楽しみ。 M原やんも着替えて、さー、ステージへ。 いっぱいのお客さんに囲まれてスタート。 前回からなんでか僕が最初のMCをしたりして。 M原やんの登場を促す。

前半はいつもの曲たちを。 やっぱりどれも好き。歌詞すき。 やっていてこれほどどっぷり気持ちがはいるのも、 慣れてきてるのもあるけれど、やっぱすきだからか。

後半は新曲をどどっと。 自分の曲が空に放たれていくのはなんとも言いがたい気持ち。 必要以上に気持ちがはいってしまうのは、今日だけは許して。 「星空」も「愛の波紋」もどっちもすばらしかった。ありがとう。

アンコールまであっという間。ちょっとしかやってない気がしたけれど、 もっと長くやっていたい気がしたけれど、始まったライブは終わるのよね。 今日はM原やんだだ泣きはしなかったけれど、 ちょっぴり僕が滲んだりして。

いいライブだった。はやくまたしたい。


2010/11/4
ホゲホゲ団@京都CANDY

今日はピアノのY原氏がだめなのでS井さんがきてくれた。 なのでいつもとは違いみっちりリハ。ていうてもいつものような曲だが。

ただピアノが変わるとだいぶサウンドが変わるし、 バンドの方向も変わって面白い。S井さんすっごい丁寧でいいなぁ。 ま、今日もかなり勝手しましたが、ごめんなさーい。

明日RAGなので、帰りがけに楽器を預けて帰る。ラクちん。


2010/11/3
大我4@滋賀唐橋前よしや

今日は「畳でジャズ」と銘打って滋賀の石山近くにある呉服服屋さんでのライブ。 石山降りるの初めてだし、 すごくローカルな京阪石山寺行きに乗るのも初めて。 天気もよく、カメラ片手にのんびり旅。

唐橋前で降りてからもいい景色がつづく。 唐橋は日本三古橋のひとつだそう。風光明媚とはこういうとこなのね。

よしやさんにつくと、畳の大広間にセッティングの最中。 大我久しぶり!相変わらずかわいい。 そのうちK村はんもK作くんもやってきた。 セッティングしてからまずご飯をいただいて(まだお昼)、 ちょっとリハーサル。K村さんがうまくリードしてくれたので、 内容もほいほいと決まって安心。 今日は日本の曲なんかもあったり。

時間もあったので、いい天気の外でぼーっとしたり、 お店でぼーっとしたりしているうちにお客さんも集まって、 ライブ開始。なんとMBSやらびわこ放送のカメラも入って。

みなさん畳に座って、こっちは立ってというちょっとへんてこな絵で始まったが、 いやいや、リラックスしたムードがとてもいい。 でも音楽は割とシリアス。カッコいい感じ。 お客さん入ってバランス変わって、しばらく戸惑ったけれど、 お客さんが非常に暖かく、おおらかで、こっちもじんわりした気分にしてくれる。 なので、楽しくなってやってたら、あっという間に一回目終わり。

ちょっと休憩して2回目もするするっと。 あまり長時間はできないので、うまくすすっと進む感じで。 さらにシャープになった(体つきからは全く想像できない)ドラミングにひたすら感心。 バンドの演奏もいい感じで、熱心なアンコールまでもらって、おおきにです。 大我のMCもなんかええ感じだったし。

終わって、隣のお店(主催はこちら)でみなさんと打ち上げ。 鍋うまー!とくに初めてたべた「朱鷺色ひらたけ」(って書くんやろな) が、めちゃくちゃうまかった。野生の味! ほんとごちそうさまでした。

ちょっと後ろ髪引かれながら駅まで歩き(寒い)、 大阪までもどってMUSZEへ。MITCHのライブにちょっとお邪魔。 今日はDr.KoとS田さんとのカルテットでえら盛り上がり中。 そこに飛び入りさせてもらって、えらくええとこどりさせてもらってしまって、 いやすんません(^^ゞめちゃ楽しかった。

終わって知り人達とわいのわいのしゃべって帰る。 さすがに疲れた。


2010/11/2
オフ。ちょっと練習したりするが、寒い。外は寒い。すぐへこたれた。 早く寝る。


2010/11/1
今週末ある見原やんのライブのリハ。 前回は4人でやったのだが、今日は今回から参加してくれるご存知とくじろうを入れて。

今回の目玉というか、新曲をもう一度おさらい。 そしてちょっといじったり。 PP氏の曲すごくいい。 んで、僕の曲への歌詞もちょっと変わってさらによくなって・・・ すごい感動的、うーん、すごくうれしい!!

自分の曲に歌詞が作って初めての経験なので、 なんともいえない気持ちになるのです。

あといつもの曲たちを。 とくちゃんはじめてなので、いろいろアレンジなんかも考えながら。 でもさすが、キャッチ早いし、歌えるので、 こりゃ千人力。 当日が楽しみだな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved