〜 過去の日記 〜

Oct 21 - 31



2010/10/31
箕作元総5@大正PIEA 34 NORTH

雨。出るのが億劫。 久しぶりに大正。今日は気楽にセッションの予定。 先日のじゃず家とは違う感じで。

まるでホームパーティーのようにゆっくりしたライブ。 雨なのでなにもかもがスローな感じで。 相変わらずK作くんのMCが長くて面白い。 ゆっくりやったらあっという間。 今日はゲストもたくさんで楽しかった。

風邪(だと思う)しんどい。喉痛いし、お腹もいたい。だめだこりゃ。


2010/10/30
朝から南港で仕事。気持ちのいい季節といえばそうだが、 ちょっと雨も降りそうな曇りで肌寒い目。 外にずっといると風邪が悪化しそう。 まぁ仕事は楽なのでいいのだが、長時間なのは疲れるのだった。


2010/10/29
お昼から急遽決まったレコーディング。 Y尾くんを誘って三宮のスタジオへ。 簡単なリフものだったので、ちょっとだけ譜面を起こしておいたけれど、 結局予想通り、現場でいろいろアイデア出しながらの録りになった。

Freddie氏がすんごいいいキャラで、 歌も面白くて、すいすいと進むし、アイデアもいろいろでるので、 なんとかいいのがとれたよう。あとはどんな編集かやな。

終わって時間が結構おしたので急いで大阪へ。

MITCH's Lil' Brats Brass Band@アメリカ村BarBlow

だいぶ遅れたかーと思ったがまだPAセッティングしてるとこやった。 なかなかセッティング定まらず、音がうまく聴こえるようになるまで時間かかる。 そのうちメンバーもぼちぼち集まってきて、 軽くリハ。僕はブラスバンドについては何もわかっていないので、 いろいろ様子見たり教えてもらったりしながら。 何度かやったら覚えていけると思うのだが、なんせまだ2度目・・・・。

リハ終えて近所でスタッフも交えてごはん。焼肉うまし。 若者たちがどんどこ食べるので面白い。 珍しく僕も今日は呑んではじめる。

結構一杯になったお客さんの中、 最初にNashi&Gorenが出ていい感じに空気があったまって、 そのままブラバン登場! ファンも多いが、このお店のお客さんで見に来たって人も多いようで、 最初は(音のせいもあってか)いまいちノリが悪かったが、 音が整ってバンドもノリがでてくると、 自然とお店のなかもいい空気に。やっぱダンスミュージックだもんな。

知ってる曲もあるがだいたい知らない曲ばかりだったけれど、 やりながら教えてもらって。 やっぱブラバンの迫力は大だし、MITCH手馴れたもんで、2回のステージとも大盛り上がり。 いやー、吹きちぎってしまったなぁ。ちょっと反省。 終わったらもうええ時間。明日早いので、今日はそそくさと退散・・・ ああ、後ろ髪引かれるわぁ。


2010/10/28
箕作元総5@天満じゃず家

以前にも一度やったK作くん企画での2テナーフロントバンド。 今日もちょっと早めに集まってリハ。前回やった曲とかとか。 もう少しありものも入れた感じで。

終えて近所でご飯、いつもの「タイガース」安い。

お客さんのいりはぼちぼちであったが、定刻どおりにスタート。 ええ感じの演奏。でも2フロントだと自然と一曲が長くなるので、 やる曲数が少なかったり。重ねてK作くんしゃべり長い長い(笑)。いつものことやけど。 なので、1ステージ2曲になりそうな勢いだったが、なんとか3曲やったり。 でも面白いからいいのだ。

I上くんが楽器をCONNに戻した。 やっぱり似合ってるというか、音いいなぁ。すごくいいなぁ。I上くんらしい! こんな音はM6には出ないのよね。横で聞きながら惚れ惚れしまくる。 あんまり交わることなかったのだが、 このバンドを機会に、いろいろ楽器のこと情報交換したり。 お互い悩みは同じか・・・(笑)

ライブは山あり谷あり。2テナーとギターだけでやったりするの非常にたのし。 MC危ない発言もあり。いやー冷や汗かいたな(^^ゞ


2010/10/27
朝早くに集合して和歌山方面へ。ひさしぶりの学校公演。今日はどんな学校かな。 着いてみるとどうやら今日は学祭みたいで、中庭とかに屋台がでてたり。いい感じ。 体育館でセッティング。日向はぬくいが陰はだいぶ寒いな。 準備できたところでリハ。 音やらメニューを一通り確認して終了。ご飯ごはん。

で、開演。最初はみんなおとなしくしているが、 慣れてくると楽しんでもらえるようでよかった。 ええ感じの先生もいたりして、うまく盛り上がってよかった。 やっぱりN野くんすばらしいなぁ。

終えて片付けてまた戻る。夕方に梅田で解散。 ちょっと時間つぶしして淀屋橋へ。

今年最初の(で、今年最後か?)ストリート。 F呂さんとS入くんと。 今年はぜんぜんできなかったんで寂しかったけれど、 こうやってやると楽しいし、やっぱ外はいいなぁ。ストリートに原点あるよな。

景気悪い悪いといいつつも、典型的な酔っ払いもいたし、 結構立ち止まってくれるひともいて、よかった。 またやりたいなぁ、寒いけどさー。


2010/10/26
Words Of Forest@三宮BigApple

結構久しぶりか、と思ったらそうでもなかったなー。 でもなんかうれしげな感じ。 いつものようにリハをして、曲を決めて、と。

今日はお客さんも(珍しく(^^ゞ)多めで、 にぎやかなライブに。 ややこしい曲が多いんだけれど、なぜかこのバンドだと、 フツーのスイングも変拍子もやりやすい、なんでかな。 崩していた調子も戻せるような気がする。

アンコールに練習もしてない曲やったけれど、 やっぱり長年やってるなー、うまいこといった、すげー。


2010/10/25
オフ。雨。練習しに出かけたいが寒い。


2010/10/24
野江3@難波845

前回も楽しかったこのトリオ。 今日は生憎の雨。出がけにえらい降ってたのでかなり意気消沈。 でもまぁなんとか到着して、集まるのを待ってリハ。 今日も知らない曲やらなんやらかんやら。

馴染みの人やら初めての人やらいろいろ来てくれた中でのライブ。 音量ちっこめなので楽なのだが、今日はコントロール今ひとつ。 どうも落ち着かない。

ちょっと小道具を新しくしたりしてるのだが、 いいんだけれど全然なじまず。まだ使えないかなぁ。どうしようかなぁ。

そういうのもあってか今日はフラフラしたライブだった。 なんかイマイチ不満。うまく出来ないのがダメというより、 なんか気持ち的にすっとしない。


2010/10/23
平成中村座を観劇にいく。 歌舞伎を見るのは初めて(多分)。 大阪城の西ノ丸に特設されたステージ。 大阪城って緑おおくていいな。天気もいいし。 とくに二の丸は一応入るのにいくらかいるので、 ごちゃごちゃきちゃなくなってなくていい。新宿御苑みたいなイメージ。

もう開幕間近に到着。狭いけれど正面の席でいい感じ。 最初は平敦盛のおはなし。さすがに台詞は聞き取れないので、 イヤホンで解説聞きながら。 そういえば昔歴史かなんかとか国語でこんな話聞いたことあるよなぁ、 と思いながら見ていると、なんかすごいいい話やん!

役者さんも最初は全部一緒に見えていたけれど、 どんどん個性がわかってくるし、 見得が決まると「中村屋!」とか「成田屋!」なんて掛け声がかかって、 その格好よさに惚れ惚れしてくる。

2つ目は「紅葉狩り」。主役の中村獅堂がんばるの巻。 もっと声が艶っぽいほうが好きかなぁ。 お供役の二人のふざけぶりがよかった。

3つ目は置屋のおはなし。 金のあんまりない若旦那と置屋の娘の悲しい恋。 勘三郎はやっぱりうまいなぁ。こういう感じのはこちゃこちゃしてるけれど。

もっと敷居高い(値段は高い・・・)かと思ってたけれど、 庶民ぽさもあるし、話は面白い (やっぱ昔むかしテレビなかったころは、こうやって昔話を楽しんだんやろな)し、 みんな芸うまいし、いうことなし。もっと若いときに来てたらよかった。

ゆったりしたいが時間もないので、そそくさと戻って、 楽器とって三宮へ。

荒埼英一郎BigBand@三宮BigApple

先日はS野さんいなくて寂しかったのだが、今日はフルメンバーで。 いろんな曲を取り混ぜて。 しかしいつもソロオーダーが同じだったりするので、 今日は敢えていろいろ変化させてみたりするのだが、 なかなかうまくいかないなぁ。もっと機転というか、 音楽の流れを変えたりできるチャンスをみんなでつかまなきゃなぁ。


2010/10/22
朝から某リハ。新ネタの練習とか。譜面長くて大変。でも面白い。 他にも何曲か。まぁ知ってる曲はダイジョブ。 でもセクションでもっとまとまらないとねぇ。。。難しい。

昼からスタジオへ。ごにょごにょしたり練習したり。 クラほんと難しい、アンド、手が痛い。姿勢というか持ち方悪いんやろなぁ。 Sみんともちょっと来月のライブについて打ち合わせ。

さらにJoe-Guyに行って来年やるJoe-Guyのバンドの打ち合わせ。 ちょっとしたことでも顔をあわせてやるとなんとなく伝わるので、 やっといけてよかった。マスターおつかれさまです。

しかし朝からずっとでっぱなしで眠い眠い。


2010/10/21
松田一志@祇園Kyoka

だいぶ京都も寒くなってきたなぁ。 お店の前についてみるとよく行ってるCANDYの近くだった。 ママもやってきてお店を開けてもらったら広いラウンジ。豪華。 ピアノや小さなドラムもあるので演奏もちょっとは出来る感じ。 PAのセットをして、K吉くんがドラムのチューニングをしてたらN田さんも登場。 ちょとリハをしてスタート待ち。

21時スタートという遅い目の時間にもかかわらず、 お店のお客さんやらM田さんの知り合いやらでいっぱいになってスタート。 Vo+Gt+Dr+Saxって変な組み合わせだけれど、N田さんとK吉くんが抜群なので、 なんの不足感もなし。どの曲もいいグルーブ。

結構たっぷりやったので、終わってみたらもうギリギリ。 ささーっと片付けて、すっと出させてもらう。 あぁ、もっとゆっくりして飲みたかったな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved