〜 過去の日記 〜

Oct 1 - 10



2010/10/10
オフ。なんもしたくないのでグダグダ。ほとんど寝ていた。


2010/10/9
武井努4@宝塚Salah'sCount

すごく久しぶにサラズ。 行くとすでにK村さんとM田さん来てたのでセッティングだけしてO友くんを待つ。 彼が来てからも結局とくにリハすることなく、だらだらと過ごす。

時間になったのでぼちぼちライブスタート。 今日はオリジナルとかスタンダードを交えながら。 信頼おけて楽しいメンバーだと、自然と無理なく演奏もよく馴染む。 お店自体もいいし、お客さんがいい雰囲気だしてくれるしね。

2回のステージとも、みなさん熱心に聴いてくれて、 こっちの演奏も熱くなってとてもよかった。ありがとうです。


2010/10/8
こずえ@アメリカ村BANCO

えらい雨。ぼちぼち集合して雨を避けながらセッティング。 こんなに雨降るの初めて。でもここBANCOでのライブいつも雨降りっぽい感じ。 だれだ雨男は!

先日のリハでええ感じだったので、 セッティングだけして、あとは近所の軒先でステージの打ち合わせ。 曲の中身は大丈夫だから、段取りとか進行とかさえできたらいい演奏になるはずなのだ。 とくに曲つなぎを念入りに確認してあとはGO。

こんな天気にもかかわらず満員のお客さんでライブスタート。 適当に作ったイントロがええ感じでノリよくなり、こずえもずいずい入ってきた。 曲も面白いし、キャラ出来上がってるし、バンドさえよければぐっと良いはずなので、 今夜はバンドの集中力もよく、すんごいまとまったステージになった。 2回目はもっとよくなったし。 こういうバンドになったら、もっともっといけるよね。


2010/10/7
横尾昌二郎5@ベイシェラトン・ジャズ夜会

昼間にスタジオにいたので、 急いで神戸に戻るが電車を乗り逃してちょっと遅刻。 ホテルのスポーツバーで今年から始まったイベントだそうだが、 いつも若手たちでやってて、僕とか行っていいのかーという感じなのだが、 一度行ってみたかったので今日は嬉しい機会。Y尾くんありがと。

リハが始まったとこだったのでささっと準備して参加。 譜面ものをざっと確認。難しいなぁ。 その後同じフロアのレストランで食事。THAIイベントのようで、 タイ料理がいっぱい。なんか懐かしい味やなぁ。酸っぱ辛〜。でもうまい。 お腹もいっぱいになったので控えでうだうだ。

で、演奏。 知り合いがいっぱいいてびっくり。O先輩まできてびっくり。 初めてのお店なので最初は様子見。曲も難しい〜。 でも2回目ぐらいからフツーに出来るようになってきた。 若い人達ってほんま優秀なので、フツーにしてるだけでいいので楽。 K納くんが素晴らしいので聴き惚れる。すごいなぁ。

今日はハードバップ寄りの選曲だったので、 そういう感じで演奏トライしてみたが、いや、難しいな。 でもY尾くんがかっこいいので、それにうまく寄せるようにするだけで楽しい。 いろいろまた勉強になった夜だった。 演奏やっぱり楽しいな。不安なこといっぱいあっても。

終わってから後輩達(かわいらしい)とうだうだおしゃべり。 先輩風吹かせたりするのは嫌なんだけれど、 なんかやっぱ先輩ヅラになってしまうのよね。

このイベントいいなぁ。場所もいい感じだし、 若い風がふいてる。ずっと続いて欲しい。


2010/10/6
オフ。せっかくすごく天気いいのに起きるのも遅く、 そのままずるずる外にも出ず。何やってんやろ。


2010/10/5
箕作武井DUO@萱島おとや

ゆっくりお店にいってお客さんとしゃべりながら準備。 そのうちK作くんもやってきて、 やはりしゃべりながら準備して、 そのままひたすらしゃべり続ける。 ほんとネタの尽きない人やなー、感心するわー(笑)

エエ加減しゃべりちぎったところでライブスタート。 なんかギャップ感がとてもおもしろい。 久々にDUOなので静かに。でも今日はなぜかやったことない曲のオンパレード。 うろ覚えでやるのアカンのかもしれんが、 それが面白かったり。

いつものように休憩はなんじゃかんじゃと食べて (でも今日はすくなかった。人も少なかった)、 後半戦。こちらは静かな感じで。 最後の最後にK作くんのボーカル。すごくよかった。 すばらしかった。なんかすごく満足。すごくばっかり(^^ゞ


2010/10/4
夜中に今週あるKずえのリハ。夜中は眠い。 でもやたらにハイテンションになってしまう。 なので余計に疲れたり。はぁ。


2010/10/3
Pandemic@京都芸術センター

あいにくの雨。 ま、でも雨でも京都はいい感じだけれど。 でもライブは心配ねぇ。 もと小学校だった建物をそのまま使ってる京都芸術センターいい感じ。 控えで待ってると、ぼちぼちみんなやってくる。

リハの予定時間になるが、ステージの設営等がおわんないので、 ずーっと待ち時間。またフルート吹いて遊ぶ。 そのうちやっとこさ出来上がったそうなので、ステージへ。

ささっとサウンドチェックをしたあと (それでも講堂なので音作りに結構時間かかる)、 まずは今日のラテンの音楽の歴史のための曲を練習して、 Pandemicの曲たちを練習。でも時間あんまりとれず、 結局ちょっと不安残して(でもまぁ大丈夫だしー)終わる。

すぐ開場して、ほどなく開演。 Tちゃんのしゃべりから始まって、 音楽の授業のように解説と演奏が。Tちゃん似合ってるねぇ。 でもあまりにもツッコミどころ満載なので、 メンバーから突っ込まれまくる。でもそれが面白く、お客さんもリラックス。 その後にダンスのレッスンをちょっと。

そしてPandemicのライブ。だいぶ押して始まったので、 ちょっと短縮して。この仲間で音出すのはやっぱり楽しいなぁ。 やり慣れまくってる曲のはずなのにおもいっきり事故ったりしたけれど、 まぁそれもまた笑える(笑っちゃダメだが・・・)ネタになるし。

でも肝心なところはキチンと押さえて、アンコールももらって終了。 お客さんもすごく満足してくれたそう、よかったよかった。

片付けて近所で打ち上げ。 時間なかったのでささっと帰ろうかと思っていたが、 やっぱり楽しく、遅くまで飲んでしまい、Kちゃんに連れて帰ってもらう。 ありがと。


2010/10/2
明日のPandemicのライブのりハ。 久しぶり(昨年末ぶりやな)にみんなあつまってわいわい。 結構みんなのんびりやってきたので、リハものんびり始まる。

新曲やら明日のためのネタ (明日はいろいろラテン音楽の歴史みたいなんもやるそう) も試さないといけないけれど、 まずはバンドにならねばならないので、 馴染んだ曲から練習。結構忘れてたり、憶えてたり。 魔Hがやたらはしゃぐのがうざくてかわいい。

休憩時間は魔Hとずーーーっとフルート吹いて遊んでた。 フルートちょっとはうまくなったかなぁ、自分。

その後もリハ時間ギリギリまでいろいろ練習。 みんなのんびりやりたいけれど(やるし)、 でもやらなあかんことはきちっと全部やるので、 良いメンバーだ。でもやっぱりちょっと取りこぼし。 明日やろう。

終わって近所でご飯食べて、そのまま心斎橋へ。 MITCHのライブに遊びにいく。 今日はN田くんとTやんのバースデーバッシュなので、 賑やかな雰囲気。2回目のステージからいれてもらう。 ギターのTくんも来てて、 お客さんもメンバーも2人の誕生日を祝って、すごいいい雰囲気だった。 こういう仲間、いいね。


2010/10/1
武井箕作宮上@俊徳道Crossroad

今日もなんのリハもなく、いきなりライブ。 K作くんとだといつもそうなので、 今日はM上くんも巻き込んで。 そんな勝手なやり方に文句言わずに、 しかも見事に入ってきてくれるM上くん、さすが。

のんびりやるつもりが(まぁのんびりやってるけれど)、 結構ヒートアップ(でも音量はあくまで小さく)して、 2回のステージとも結構長めだった。 バラードがとてもよかった。やりながら寝そうだった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved