〜 過去の日記 〜

Sep 21 - 30



2010/9/30
昼過ぎからスタジオへ。そのままいろいろごちょごちょ夜遅くまでいてしまう。 だって居心地いいんだもん(^^ゞ


2010/9/29
久しぶりに学校公演。 朝早くに大阪に集合して福山へ。 もう早朝はえらく寒くなったなぁ。 9月頭はあんなに暑かったのに。へんな気候。

ちょっと集合が遅れたので出発も遅くなったが飛ばしたようで、 ちょと遅れで福山到着。今日はえらく大きなホールだ。 どうやら中高一貫教育の学校だそう。

早速準備してリハ。 久しぶりだしパートが違うのでいろいろ思い出しながら、 慣れない譜面読みながら。初見ってやってないと弱くなるよなぁ。 今日はトラが多いので結構不安ななか、 短い時間のリハでなんとか詰め込んで、本番をまつ。 っていうてもすぐだけど。

大勢の子供たちの前での演奏。 えらく行儀よくて、しかも元気いい子ばかりで、こちらもやりやすい、ほっ。 前半はえらい飛ばし気味で、すすすーっとすすんでしまい、 こりゃ早いなーと思ってると、真ん中ぐらいからN野くんがうまい引っ張りを。 やっぱり彼のキャラは素晴らしいな(演奏もだけど)。 先生や生徒をうまく使って、飽きさせないようにと。

こういうとき学校の体質とか先生と生徒の間柄とかちょっと見えるので面白い。 中高一貫ということで子供同士が学年関係なく仲いい(見知ってる)ようだし、 先生も共通なのか、どこか一クラスだけが盛り上がるってこともなく、 全体が楽しい雰囲気になった。

後半もガッツリ演奏して、面白くいじってもらうシーンもばっちりで、 なんとか終了。ほっ。演奏はまぁ大丈夫だけれど、 ショーというか、見てもらうモノとして大丈夫なんかなーというのが毎回の心配事。

終わって片付けて、あとはのんびり帰る。 でも演奏に対して移動時間が長すぎるので、だいぶ退屈した。 よく寝たけど(^^ゞ


2010/9/28
ちょっと用事とかしたり。天気も微妙でなんか気分も微妙。 どーもこの時期は精神不安定やなぁ。ぶつぶつ。


2010/9/27
オフ。今週末にあるPandemicの譜面を眺めて練習したり。 フルート案外難しい(カバーものね)。 なんかいろいろ衝動買いしてしまいそうになる。


2010/9/26
Somosmbo@鴻池新田ジャズストリート

一年ぶりのこのイベント。今年も盛況。 今年はメイン会場みたいなところが最初の出番。 鴻池新田会所はすごく立派な建物。 そこの座敷が控えなもんだから、綺麗な庭を眺めながらゴロリと横になると、 もうなんだか・・・演奏する気が・・・・あああ(^^ゞ

こういうイベントだからこそのいろんなミュージシャンにも会えてうれし。 またいろんな音楽をきけてうれし。

N川さんのラテンバンドの後に出番。 リハもなんもなしなのでやりながらPAなんかを調整してもらう。 しかしちょっとわんわんでやりにくい感じ。 場所は広い土間みたいなところだから、 音大きくなくていいなら生でもいいんだけど、ピアノが鳴らないからなぁ。

いつものSomosmboナンバーをやったので、 やはりお客さんはハテナマークが飛んでる感じもしたけれど、 このバンドはこういう感じだからねー。 演奏がごちゃごちゃしたのもあってかややウケ。

次のKさんMさんバンド見たり、 他のミュージシャンとだべったり。 一番面白かったのはジャズと落語のコラボだった。 林家花丸師匠の軽妙なしゃべりにバンドの音がからむ。 結構これがシーンをうまく盛立ててていい感じだし、 花丸師匠がうまくバンドをおちょくるのが、これまた面白い。 落語、ちゃんと楽しみにいってみたいなぁ。

で、2回目のステージは近所の喫茶店チェルシーで。 外でK納くんのトリオをしばらく聴いてから。 今度はほとんど生でできるし、 しかも密集した感じだったんでやりやすかった。 まぁ午後になったからフツーに体も起きてるてのもあったのだろうけれど、 さっきとは打って変わって自由だった。あー楽し。 ちょっとやりすぎたかもしれんけど(^^ゞ

終わってだらだらしたりご飯食べたりして最後にまたKさんMさんバンド見て、 あーカッコいいなぁと心底思う。 一切合切終わってからそのままチェルシーで打ち上げ。 久しぶりに会う人多数。楽しく飲んでほろ酔いで帰る。


2010/9/25
荒埼英一郎BigBand@明石POCHI

ここPOCHIは毎週土曜日はビッグバンドの日だそうで、 このバンドにも声が。初登場。 ポスターには「極悪ビッグバンド」ってなってるけど、なんじゃこりゃ(笑)

ゆっくり集まってちょっとリハ。今日は新曲はなし。 いつもやってる曲の確認とか。 まあまあダイジョブ。このお店はステージが広くていいなぁ。 リハを割と早くおわって近所でご飯たべてうだうだ。 お客さんが来てくれるのを待つ。

土曜日だからか結構たくさんのお客さんが来てくださった中でのライブスタート。 A崎さんはいつもの調子で(^^ゞ 今日はS野さんがいないのである意味フツーなサウンドになってしまうのだが、 まあビッグバンドぽいといえばそうなんだなー。 でもS野さんがいつもやってるパートを他がカバーするのは難しい。 でも意外とちゃう展開になったりして、それはそれで面白いかも。

ちょっとダラっとしてしまうところもあったが、 概ねまぁいいかなぁて感じ。フツーのビッグバンドやなくて、 やっぱこのバンドのこのメンバーだからこそのサウンドもっと出て欲しいんだけどなぁ。


2010/9/24
E.D.F.@桃谷M'sHall

実は今年M'sHallでのライブは今日が最後。 メンバーの予定が合わないのだなー。 何度かトラを入れてやったりもしたのだが、 やっぱりバンドなんだからメンバー揃わないとあかんということで、 メンバーでやろうとするとM'sは全然日が合わないのだった。 もう長いことやってるけれど、こんなん初めてやなー。

先月なんか誤った噂が流れたのかなんかわからんが、 えらい満員だったのだが、今日は通常営業で(^^ゞ 軽くリハやっていつものご飯屋さんに。 なんかお腹減ってたのでパスタ定食(^^ゞに。 これ、めさ量多いのよねぇ。パスタなのにご飯ついてるという・・・。

やっぱ食べ過ぎた。。。

戻って休憩してライブスタート。 ゆるゆるっとした空気で始まったが、演奏は熱く。 今日はS水さんのしゃべりはおとなしめ、というかいつもどおりで、 静かだけれど賑やかな感じで、穏やかにライブの時間は流れる。

ま、いろいろ山・谷あるよね。

今日はみんなささっとハケる感じだった。 お客さんもメンバーも。秋だな。


2010/9/23
そろそろやらんとまずいので、来週あるPandemicのホーン譜書きを。 久しぶりにこういうやつのホーンを作ろうとすると、 なんか体のなかからサルサやらラテンフレーバーが抜けきっているので、 何をどうしたらいいのかちっともわからなくなったり。

イメージは湧くが筆は全然進まず。 こりゃマズイな。うんうん粘るがなかなか進まない。まだ半分。


2010/9/22
オフ。なんもやる気なし。


2010/9/21
久々に実家に帰る。父親がなんか話したいとかで。 今年の夏は厳しくてだいぶ弱ってしまっていたようだけれど、 ちょっと涼しくなってマシになったのか、 えらく元気でびっくり。 でもだいぶ体重落ちてちっさくなってしまってて、すごく寂しい。

でもたまにしか帰らないので、 帰ったのが嬉しいのか、やたらといろいろ元気にしゃべったり。 歳をとってもパソコンとかいろいろいじったり、 さすがな父親だ。健康だけが心配。ホント心配。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved