〜 過去の日記 〜

Sep 11 - 20



2010/9/20
FRのリハの予定だったがKちゃんがギックリ腰になったとかでなしに。 おかげでゆっくり休めた。眠い。


2010/9/19
朝からちょっと仕事。 すごくいい天気でよかった。いいねぇこういう日は。 須磨の山手から見える海がすごく綺麗。


2010/9/18
武井努6@大阪狭山 SAYAKAホール 3年目になるという南河内ジャズフェスティバル。 ついに僕が冠なコンサートを企画してもらって、 嬉しいやら緊張するやら、今日までの準備大変やらでてんてこ舞いだったが、 ついに当日。 いろいろシュミレートしてきたが、 結局すべては現場だけでやってしまうので、 昨夜あれやこれやと考えていたが、まぁ結局は音出してみないとわかんない。

特に今日は「フュージョン」というタイトルもらってるので、 選曲が難しかったわけだが、それ以上に演奏が難しいかもしれないので、 緊張して(うまくいくかなぁ、と)会場入り。

メンバーもみなぼちぼち登場。 電車の降りる駅を間違えたHさん(^^ゞ徒歩ご苦労さま。 結構余裕のある時間配分だったが、ステージ作ってサウンドチェックしたらまぁまぁの時間。 こっから全曲リハ(まぁほとんど初めての曲ばかり)。 ほんとみなさんには苦労かけるけれど・・・・。

でもはじめて見ると予習もしてきてもらってるのか、すごくスムーズ。 あまりモメることもなく、どの曲もすすーっといくので、僕すごく楽。 いくつか譜面上のことをチェックしたり、ギターの入り方なんかを調整したらOK。 あと予定では5曲ずつと考えていたが、 やっぱり40分ほどのステージでは到底無理なので、2曲カット。勿体無いけどなー。

すべてリハ終了したので(これでもう仕事8割終わったような気分)、 楽屋でうだうだ、ご飯ウマウマ。もう会場外にはお客さんも並んでいる。 知り合いやら先輩が来てくれたりしてうれしい。

開場してほどなく開演。 小っ恥ずかしい紹介があってステージへ。満員のお客さんでうれしい。 演奏はすごくスムーズに。響きすぎてやりにくいかと思ったが、 お客さんが吸ってくれるのでちょうどいい塩梅。 やっぱり僕が信頼する人ばかりでバンドにしたので演奏もすこぶるよく、 ちゃんと主旨にあった感じでほんとうれしい。

2回のステージともやっぱり曲削って正解、ちょうどぐらいだった。 コンサートもえら盛り上がりで、 最初はこんなエレキ的なじゃかましい演奏ってちょっと遠慮されるかと思ったが、 みなさんすごく機嫌よく聴いてくれたし、 前列にはノリノリの人たちいたし、めさくさうれしかった。 とってもやりやすかった! ああうれし。

アンコールまでもらって、演奏もええ感じで。 いやはやいろいろごちゃごちゃ考えたけれど、 こうやって演奏して、しかもそれがいいものだったから、 苦労したことなんてすっと飛んでった。ありがとう。

終わってから知り合いやら、 親とか懐かしい人達にも会えてしゃべれてうれしかった。 なんか子供のころに戻ってしまうわ。

片付けて、おつかれさーんと会場をでる。 あー、一段落。 なんばまで出て、時間もあったのでご飯食べてちょっと呑む。 いいっしょ、ちょっと飲んでもー。 でも、そのまま飲み続けたい気持ちを抑えて東大阪へ。

武井〜箕作DUO@俊徳道Crossroad

昼間の緊張とは打って変わってリラックスしたムード。 なぜか(って変な言い方やな)えらくたくさんのお客さん (これまた懐かしい人やらも)が来てくれて賑やかなライブ。 でも2人の演奏は勝手気ままに。 昼間がキメキメだったのもあってか、ゆるゆるのズルズルで。 でもこういうのがちゃんと(って言い方おかしいけど)なるのが このDUOの面白いところなのよね。

ちっさく静かな音で奏でるけれど、ちゃんとそこにある感じ。 うんうん。正しい感じ。 いい音だ。

あー、一日疲れたー。バタンQ。 みなさん、ありがとう。


2010/9/17
オフ。ひきこもり。明日の準備にてんやわんや。


2010/9/16
武井努4@明石POCHI

今日は久しぶりなメンツばかりで。 K畑T安そしてH田ドラムと。 いわゆるカルテットだけれど、こんなメンツは初めて。 僕の曲とかK畑くんもってきてくれた曲とかを交えて。 ちょっとリハやったらもういい感じなので、 あとは本番待ち。近所でご飯。 つねにしゃべりつづけるT安くんがおもろすぎ。

たくさんのお客さんのなかライブスタート。 やっぱりK畑くんとT安くんの組み合わせって素晴らしいな。 ずっと聴いていたい感じ。 とくにK畑くんもってきてくれたShorterの曲とか見事。 知ってるけどやったことなくてめちゃ難しくて僕は沈没・・・(^^ゞ

2回ともすごく楽しいステージだった。 オリジナルやんのもいいけれど、 途中からはスタンダードを好き放題やったのもよかったかも。 久しぶりにめちゃめちゃ刺激うけた。


2010/9/15
MITCH@梅田ニューサントリー5

今日はピアノなしでギターのTくんという編成で。 最初なかなかバンドの音量バランスが取れず、 ついでにグルーブもバラバラで結構やりにくかったのだが、 2回目ぐらいからそれを調整したらやりやすくなった。

今日も最初はトラッドな感じから初めて3回目には新しいサウンドで。 なんせ今日もすごい賑やかで楽しかった。 終り頃にはびっくりするようなお客さんも来たし。


2010/9/14
金澤英明(B)3@芦原橋カフェメイク

何度も顔をあわせているけれど、 こういう形でのライブは初めてのK澤さん。 さてどーなるかすごく楽しみにしてメイクへ。 到着したときにはすでにK澤さん来てた。

ほどなくK作くんもやってきて、 ぼちぼちっと用意してコーヒー飲んでちょっとリハ。 ありものと僕のオリジナルなんかを。 そんなつもりなかったのになぜかぼく仕切りで(笑)

打楽器がないと音がシンプルによく聞こえるのでやりやすいし、 なにより3人のアンサンブルが楽しめる。

リハ後もそのままうだうだしゃべったり。 前々からK澤さんとK作くんはウマが合うやろなーと思ってたのだが、 なんだかんだとしゃべりまくってた。やはり。

ちょっとお客さんが少なくて寂しかったけれど (いや申し訳ない)、 ライブはすごいいい感じで。 こういうトリオってのはもともと好きだけれど、 K澤さんがこんな感じだというのは知らなかったなぁ。 アグレッシブだけれど物腰柔らか、みたいな。 なので非常に落ち着いて演奏もできたし、 3人のアンサンブルをとっても楽しめた。

みなさんから「いい演奏だった」と言ってもらえてよかった。 K澤さんもまんざらでもない感じだったし、ほっ。

いやー、演奏してもしゃべってても楽しいって、 大事なことよね。おおきにでした。


2010/9/13
オフ。雑用を黙々と。 でもなんだか一日中微熱。つかれ?夏バテ?しんどい。 急に涼しく(夜が特に)なったのに体がついていかない。。。。


2010/9/12
Y.Y's Especial@心斎橋トラスティ

インストサルサやるのなんてめちゃくちゃひさしぶり。 心斎橋にあるホテルの1Fレストランを貸しきってのイベント。 定期的にやってるシガーバーのイベントだそう。

一体何年ぶりですか〜?なピアノKさん。お変わりなくー。 セッティングして、ちゃちゃっとリハ。 まあジャズスタンダードがほとんどなので楽ちんといえば楽チン。

終わってだいぶ時間あるので心斎橋〜なんばをぶらぶら。 心斎橋筋もえらく変わってるなぁ。 もしくは高校生のころから変わってないものもあるけど。 でも全体的に雑というかきちゃなくなったような気がする。。。ちょっと嫌だなぁ。

戻ってみると、イベントも始まってて、 なんだかドレスアップした華やかな人がたくさんいてびっくり。 今日は何か赤いものを身につけるというドレスコードらしくて、 おしゃれな感じの人がたくさん。 サルサのイベントとはまた一味ちがった人種たち。 なんかセレブーなきぶーん(笑)

そんななか演奏。 もちろんサルサのダンスレッスンもあったりしたので、 インストサルサなんて踊りにくいのだが、踊る人多数。 結局のところ楽しんでもらえたらそれでいいのよね。

食って呑んで騒いで踊って。 いい感じのイベントで、終始ええ感じのパーティー。 演奏もソツない感じで、でも踊れる感じでやって場が盛り上がる。 いやいや、なんかよその国に来てるような気分だった。

終わったあとすぐ近所のMUSZEでライブをやっているMITCHのところに遊びにいく。 ちょうど3回目のステージ始まる前だったので、 そのままシットインさせてもらって。 MUSZEはほんといい空間やなぁ。 昨日のカップルも来てくれてて、みんなでゆったり楽しむ。 ええ夜だ。


2010/9/11
午前中に新大阪へいって知り合いの結婚式で演奏。 MITCHがゲストだったので彼と一緒に。 なんか家族含め親族一同で盛り上がってて、すごくいいパーティーだった。 あんなんいいなぁ。 一旦家に戻って着替えたり荷物入れ替えたりして三宮へ。

スースーハー@三宮BigApple

ちょっと遅れていったので、立ち位置がなーい(^^ゞ。 なんでちょっとみんなに動いてもらって、楽器並べてー、と。 今日は無理してクラまで吹いてみるのだった。これが楽しみ。 中一レベルですけどね(^^ゞ。

この前リハやってるので、ざざっと曲を確認するだけで。 あとは小編成でやるやつの感じを確認したらリハ終わり。 さてどんなライブになるかなー。

久しぶりのスースーハーだからかなんかわからないが、 あとからあとからお客さんがやってくるやってくる! 最終的には35人を越えたぐらい。BigApple快挙!! K藤さんてんやわんや(笑)

そんななか、最初のステージは小編成中心にしずかな感じで。 S野さんのギター、S田さんのピアノがすごくいい。 きまっているけれど、限りなく自由で、 ちょっとの音に繊細な空間。 そう。最近こういうのやってないなー。すごくうれしい。

2回目のステージは打って変わって、もう、ロックだパンクだ!て感じ。 やりたい放題(笑)。 曲がはっきりしているからすごく色がでるものや、 逆になんやわからんから、おもしろさが倍増するやつやら、 やりながら新しいことが起こってすごく面白い。 やっぱBigAppleでのライブはこうでなくちゃ。

最後はS野さん暴れちぎりで、もう大騒ぎ。 いやー、おもろかった。ほんまにおもろかった!!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved