〜 過去の日記 〜

Aug 21 - 31



2010/8/31
昼からスタジオ。そのまま練習とか。


2010/8/30
いろいろ宿題を残している(夏休みの子供みたいやな)のだが、 なかなか手につかず。夏風邪っぽいのもあってかしんどい。 ぐだぐだ。


2010/8/29
nana trio@京町堀ショビシュバ

ちょうどについたがまだ店開かず。 東京から戻ってる途中だそう。 Nぞー久しぶり!なんかこういうバンドとかやってた人に会うと、 時間が一気に遡る感じがするのが面白い。

そのうちお店もあいて、セッティングしてリハ。 なんせ今日全員揃うの初めてなので、みっちりリハ。 実際の曲とやってみると違和感あるのとか、 うまく感じがでないやつとかあるので、それを相談しながら修正したり、 英語をスペイン語にしたやつの音節を確認したり。 こりゃNぞー大変やなー。

なんとかへとへとになるまでリハやって終わったらもうライブ間近。ひえー。

ダンス関係の人とか、なんかのエクササイズビデオ(覚えてない・・・)関係の人 (なんかそれではTちゃんが作詞とかしてるそうだ、先生!)とか、 なんかたくさんの人がやってきてくれて満員御礼でライブスタート。 をー、3日連続満員やな。素晴らしい。

3人でラテン音楽というとちょっと無理っぽい感じもしたが、 いやいや、YそとTちゃんの力で素晴らしくいい演奏に。 Nぞーはだいぶ哀愁帯びてきてるし。ぼくも乗っかりやすくていい。 でも木管フルート持ってきたのは失敗だったか。。。

めちゃ懐かしいバンドの曲(!)とかもあったりして、 おしゃべりも楽しく、あっという間のステージだった。 盛り上がったしなぁ。いやぁ、この店いいなぁ。楽しいなぁ。

終わってからNぞー懇意のお客さんとなぜかORANGEで打ち上げ。 知った顔ばかりなので安心してたらすっかり夜中。 帰れなくなったので、お客さんで来てたPP氏を巻き添えにして朝まで呑む。 フラフラー。


2010/8/28
武井努4@西神NTジャズクラブ

めちゃめちゃ久しぶりに西神へ。 いっとき住んでたもんなぁ。なんか懐かしくて。 駅前もずいぶん変わってる。

到着してS坂さんにご挨拶し、今日のライブの詰めをしたり。 顔なじみのひともスタッフにいてくれて、すごく安心な感じ。 そのうちI田さんもやってきて、K前くんYくんも連れ立ってやってきて、 セッティングしてリハ。短い時間の間に詰め込む。

今回は映画音楽ってお題で、 まぁJazzミュージシャンが取り上げてる映画音楽も多いけれど、 それ以外でもいい曲が数多あるので、いろいろ試行錯誤した内容で。 やっぱやるだけじゃなくて聴いてもらうにもある程度分かりよいほうがいいし。

いろいろ凝った内容をちゃんと吸い上げてくれるメンバーうれしい。 十分な時間でなかったけれど、一応全部リハできた。ほっ。あとは本番。

予定よりもたくさんのお客さんが来てくれて、満席の中スタート。 オリジナルから初めて、あとは映画音楽ばかり。 雨に〜シリーズはよかったなぁ。曲いいもんなぁ。

後半もすごくいいテンポでコンサートはつづく。 ちょっとしゃべりすぎちゃったりして、時間が予定よりも押し押しになっていて、 慌てたけれど、どうやら構わないらしいので、 ゆっくりしゃべってたっぷり演奏して。 お客さんたちもすごく楽しんでくれたようでよかったよかった。

アンコールも終えて、よーやくなんか重荷下ろせてホッと一息。 やっぱこういう親分仕事って、慣れないなぁ。でも楽しい。 S坂さんやらスタッフさんらと打ち上げ。 いろいろしゃべってたくさん呑んで、楽しかった。

ほんとありがとうございました!


2010/8/27
E.D.F.@桃谷M'sHall

もう8月も終わりかぁ。今日は(も?)タイコのM田さんがアカンのでトラはK前くん。 前々からK前くんのドラムとS水さんの音楽は合うやろなぁと思っていたので、 今日はそれが実証できると楽しみにしてた日。

最近そうしているように18時ぐらいに集まってリハ。 事前にいくつか音源渡していたのだが、 非常に気にいってくれてるK前くん。リハもスムーズ。 実はEDFはややこしい曲多いのだが、そんなこと関係なく、 メロディーに乗っかって演奏したらちゃんとできるのだが、 ドラム小僧には難しいのだ。でもミュージシャンにはフツー。

すごくいい感じでリハも終えて、いつものとこでご飯。 相変わらずうまいなぁ。暑くてへこたれてるけれど、 こういうごはん食べたらなんか復活する気がする。

戻ってライブ。今年は秋あたりに全然スケジュール合わないってのが 知れ渡ったせいか、懐かしい人やらなんやかんやで満員のお客さん。ありがとう。 遠いところからも来ていただいて。

そのおかげもあってか、 すごくいい感じの演奏が展開された。 やっぱりK前くんとS水さん合うよね。 すっごい楽しい演奏になった。

後半はやや残念なことがあって、がらっと変わった内容になったんだけれど、 まぁこれはこれでありか、みたいな感じで。 でも素晴らしくいい夜だったなぁ。もったいないなぁ。


2010/8/26
昼から今週末にある奈奈ちゃんのライブのリハ。 何やるか全くわかってないので、 スタジオ入ってYそとTちゃんにいろいろ教えてもらいながら。 めっちゃ懐かしい曲とかあったり。 3人で終始笑いながらやってたのであっという間だった。

Somosmbo@梅田Mr.Kelly's

到着するともうTちゃんTちゃん(あ、同じや)そしてゲストのMちゃんのセッティングが大体できてた。 ドラムとパーカッションがすごい面積!(笑) なんで僕はちょっと下手寄りに寄って、いつもよりこじんまりと。 I田さんもやってきたところでリハ開始。

こないだスタジオ入ったおかげで終始スムーズにリハ進む。 確認したり、ちょっと久々の曲は思い出したり (久しぶりにやってもやっぱり苦手なところが変わらないってのはおもしろい)しながら。 いやー、やっぱりPercが一人増えただけでずいぶんかわるもんだ、スゴク面白い。 予定よりだいぶ早くリハ終えて、ごはん。いつものうどんやさん。

戻ってまだまだ時間あるのでお店の前でうだうだ。 来てくださったお客さんたちとしゃべったり。 そのうちライブ開始。

最初はSomosmboの4人で2曲ほど。 フルートちょっとましになったか?>自分。 相変わらず何度やってもWaltz#5が非常に美しい曲と思えるので、 やりながらうれしくなってしまう。

そしてマルセロ氏登場。 いつものFestejoよLandoのリズムが明らかに変わって、 なんだか穏やかな落ち着いた感じ、でもワクワクするグルーブ感に満ちる。 彼のパーカッションがそうなのかもしれないし、 Tっちゃんと2人になってなのかもわからないけれど、 いつもより、より南米というか、ダンスミュージックぽくて楽しい。 観てるだけでも。

I田さんとも言ってたんだけれど、 演奏自体もなにか明るくなる。 そんなオーラがでてる。アルゼンチン人の血ってやつなのかなぁ。すごいなあ。

2回目にもなると、より一層なじんで、 ワクワクする演奏連発。乗っかってるぼくも非常に楽しいし、 不調だどーだといってたのも忘れてしまえるほど。 ものすごくグルーブしてるので、 サックスふいてるよりquijada叩いてるほうが楽しかったりして(^^ゞ FestejoもSambaもどれもすごく楽しい。

お客さんも言ってくれてたけれど、あっという間に終わってしまった。 結構長い時間やってたはずなのにね。 良いライブやったことかなー。よかった。 しかしくたびれたわー、面白かっただけに。


2010/8/25
昨日の続き。譜面を全部書ききる。これでまあいいだろうなぁ。 でも選曲的に無理があるかもしれないのでメンバーにお伺いを。 はぁ。


2010/8/24
オフ。今週末やら9月やらのイベント用の譜面書きを。 曲を完全に決めきっていなかったので、 まずは28日の映画音楽の曲目を決めて(まぁだいたい作戦は決めていたが)、 それの譜面を揃える。ないのは書いた。

終わってからそのまま来月18日のフュージョンライブ(^^ゞの選曲のまとめと譜面の用意。 フュージョンって難しいよなぁ、選曲が。 TpSaxのフロントだとやっぱりジャズよりのほうがマッチするのだが、 なかなか思いつかない。 結構苦し紛れに選曲し、 結構たくさん採譜。

採譜作業は嫌いじゃない。でも譜面書くのが下手で凹む。


2010/8/23
松田一志@西宮焼肉工房CS

2年近くぶり。マスターNさんも必死に頑張っている。 今日はM穂ちゃんも来てのカルテットで。 準備してサウンドチェックして、飛び込みでN田さんやってきて。

お店のお客さんやらマスターの友達やらに囲まれてのライブ。 なんか久しぶりで懐かしい感じ。 カバーものもいいけれど、やっぱオリジナルで日本語のやつがいいな。

僕というとなんかテナーの感じがいまひとつで、 悩みながらの低空飛行。それなりにはできるけれど、なんだかなー。

でもライブはすごくいい感じに流れ、盛り上がって、 焼肉サイコー!って感じに。いいね。この感じ。

打ち上げには焼肉。 疲れているのか風邪気味だからか、 あんまりたくさん食べられなかった、ううむ、残念。 でも美味かった!ご馳走さまー。


2010/8/22
Shu@逆瀬川BackStage

いろいろあってしばらく休業していて、めっちゃめちゃ久しぶりのShu。 元気そうでなにより。相変わらずの感じでよかった。 ピアノの先生業が大変らしい。 今日は新しいネタもあったり前のもあったり。 ジャズな編成なので、ジャズなサウンドで。

ここBackStageも久しぶり。2度目。前はHでこさんとだったかな。

満員のお客さんの中ライブスタート。 Shuワールドは全然変わってないし、ブレてない。 意外な展開の曲もあったりして (元を知ってるのに違う感じにアレンジしてくるあたりがさすが)、 いろいろ楽しい。メンバーもいい感じにいろいろやったり。

でもやっぱスローとかが好きやなー。たっぷり音が広がる感じのが。

2ステージとも怒涛のようにやって、 アンコールも予定外だが勝手に始まったりして、それがまたよかったりして。 メンバーも全員違う感じだから、またそれがよかったか。


2010/8/21
山内詩子@天満じゃず家

ちょっと前に集まってちょっとだけ音出し。 でもこの3人ならなんの心配もないけれど。

最初のステージは何か様子見ってわけでもないのだが、 めちゃくちゃ音少なめ。もうちょいあってもよいような気がするくらい。 かーなりスリリングだった。

そのうちちょっとずつ音が増えてきて、 ふつーになったり異様になったり。 変則的なことになっても、動じないのがU子ちゃんの素晴らしいところ。 3回目にもなるとだいぶ有機的な感じになった。 もうちょいフニャッとしてもいいような気がするのだが、 初めての組み合わせだったらちょっと難しいかなー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved